ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クレマチスやらあじさいやら

あと1か月くらいは仕事がゆっくりしそうなので、今日は有休消化。
今日、明日は梅雨の合間の晴れらしいので、ありとあらゆるものを洗濯しました。
洗濯>掃除>料理の順で、好きです。(不要な情報でした^^;)

クレマチス アフロディーテエレガフミナが4輪だけ開花。
環境が悪いので、日光を求めて鉢をあちこち動かしても、これだけ。
昨年の2輪からは倍になったけれど…。

e0082098_15194508.jpg

でも、この花を見ると、
来年も咲かせなくてはと思う気持ちがわかっていただけると思います。
美しい!
紫色がとてもいい具合なのです。

e0082098_15195662.jpg

こちらは、先日三河千鳥をアップした時に一緒に紹介していたアジサイ。
きれいにピンクの色がのりました。
ブロ友のolivebloomさんの真似して飾りました。花器はフローラではないけれど(>_<)

てまりの大きさもちょうど良く、なんとも愛らしい姿です。
背丈から考えると、どうやら山アジサイのようですが、何と言う種類だったかなぁ。
「何とか舞子」という山アジサイを以前買ったことがあったような…。

e0082098_15200834.jpg
e0082098_15201535.jpg

てまり咲きはいいですねぇ。








[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/24448042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utuwasuki at 2016-06-11 23:26
micoさんこんばんわ^^
クレマチスが咲いてますね!!見に行きたいです〜紫陽花もたくさん植えてるんですね〜いいな〜
うちは春の花が咲き終わった鉢ばかり増えてます><



Commented by mico_nyan at 2016-06-12 11:15
●utuwasukiさん_こんにちは。
クレマチスは土曜日にばっさりカットして、
寂しくなってしまいました。
アジサイはそんなに種類ないんですよ。
アナベルにカシワバアジサイ、三河千鳥とピンクの手まり、
あとは花が咲かない種類不明の3種類。
あ!こう書いてみると、結構ありますね^^;
アナベルはすごく丈夫で、いつ剪定しても必ず咲いてくれるし
その割にはお花が繊細でおすすめです。
今年株分けしたので、いつか恋路ヶ浜と物々交換してください^^

そうそう、鉢植えは花の後が寂しいですよね。
我が家は少しずつ鉢を減らしていますが、
日陰の我が家では日光を求めて鉢を動かす必要があるので
鉢をゼロにできないところが悩ましいデス。
utuwaさんのお家は日当たりが良さそうなので、
ずべて地植えでも良さそうですね~。
by mico_nyan | 2016-06-10 15:36 | *まいにち | Trackback | Comments(2)