ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

玄米からヨーグルト

タイトルをずいぶんはしょりましたが、
玄米から乳酸菌を作り、それを種にして作る豆乳ヨーグルト生活を始めました。

以前から乳製品のヨーグルトが言われるほどは自分の身体に良いとは思えず、
(あまり自分の身体には合っていなかったようです)
豆乳ヨーグルトを見つけた時に試しに買ってみたところ、
こちらの方が調子がよかったので、継続して食べていました。

そうしていたところに、ブロ友のmariyoさんから
手作りで豆乳ヨーグルトができるとの嬉しい情報が!

丁寧に作り方を教えていただき、早速作ったのが下の画像。
最初ということと、時期が時期なので、腐敗が怖くて何度もふたを開けて
匂いをかいだため、豆乳が動いて容器が白くなっています。

e0082098_18571838.jpg

…で、無事に完成して「食べる」の図。(実際は2度目の完成品です。)
中央の茶色いものは、はちみつです。
これはズボラな私でも習慣にできそう♪
mariyoさん、ありがとうございました。

e0082098_18585699.jpg

ご近所からいただいた、名前不明のアジサイ。
早速茎は挿し木にしました。
微妙な色合いがとても好きなので、とても嬉しい。
うまく咲いてくれて再来年くらいかな。

梅雨の時期にアジサイがもしなかったら、
不快指数はきっと10くらい上がるでしょうね(笑)
アジサイ、ありがとう!!

e0082098_19010646.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/24483658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2016-06-27 18:54
なかなか説明して勧めてあげても
初めは継続する方は少なかったのですが今では
教会の仲間も知り合いも結構ハマってくださって
どんどん豆乳ヨーグルト派が増えていて嬉しいです。
それが福岡にまで飛び火するとは・・・すごいです!
初めてもう半年くらいですがやみつきになっています。
体験者も「快便になった」とか
「顔の吹き出物が減ってきた」などと好評です。
こちらこそきちんと実行していただいて感謝です^^
やっぱり安心安全な食べ物が嬉しいですね♪
Commented by mico_nyan at 2016-06-29 07:41
●417mariyoさん_こんにちは。
福岡支部長として、豆乳ヨーグルトの広報をしたいと
思います(笑)
日本人の胃腸には乳製品のヨーグルトよりも
こちらの方が合っているような気がします。
お盆にはオットの地元の佐賀県で活動してこようかな^^
by mico_nyan | 2016-06-25 19:15 | *まいにち | Trackback | Comments(2)