ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

面が開いてるんだよな~

久しぶりのレッスン。

最近は、カットマン対策のドライブを
レッスンの半分の時間をさいてやっています。
3か月程前にレッスンを受けたときは、
それなりにできていたはずなのに、
久しぶりにやってみると、
「面が開いているから合わせ打ちになっている」
「回転量が少なすぎ」
「膝が柔らかく使えていない」
「ボールと足が合っていない」
「ボールを最後まで見ていない」
「ボールがラケットに当たる時に目をつぶっている」
「腕が下に落ちていない」
「ブレードに当たる感覚が強すぎる」
「立ち位置が悪い」
もう散々な出来でした。泣きそう( ;∀;)

でも、回転の大切さを理解して、
自分で感覚を身につけると決めたのだから、
途中では絶対やめない。
覚えは悪いけれど、一旦決めたらやり抜きます。

「回転、回転…」とつぶやいているものだから
卓友さんからは「回転女」と言われています。
「回転オバサン」よりはいいかな(笑)







[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/24666751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riri8080 at 2016-09-23 23:06
こんにちは。お久しぶりです♪

卓球の練習、最近復活しました。
やると面白いですが、10分打って息が上がります。
体が重くて足がもたついて・・・

カットマンは大嫌いなんですが、それだけで既に負けてるな・・・って自覚してます(小心者なんです^^;)

「腕が下に落ちてない」ってどいういことですか?
回転をかけるためのことですか?
今さら恥ずかしいけど教えてください。
Commented by mico_nyan at 2016-09-24 09:21
●riri8080さん_こんにちは。
わ~、練習復活ですか♪
暑さもやわらいできたので、季節的にもちょうどよいですね。

「腕が下に落ちていない」というのは、私だけにあてはまること
なのかもしれませんが、私ってフォアが表ソフトみたいな打ち方
なのです。なので、常にラケットが台上にあります。
下回転の強いボールをドライブするには、台上からラケットを
こすってに回転をかける距離が足らないので、
ラケットを台の下から出してこする距離を確保するということです。ラケットを下げるために腕を下に落とすということでした。

後ろからのスイングスピードがあれば、あまりそこまで気にする
必要はないかもしれませんが、フラット打法がメインだった私は
どうして「こする」より「はじく」意識が強すぎて、
回転をかける打法が身につきません(>_<)
なので、今はループドライブで回転をしっかりとかける練習を
しています。
リリ子さんはすでに感覚として身につけていらっしゃることだと思いますので、私の表現が「?」とひっかかられたのでしょうね^^

我が家にあった唯一の原種シクラメンをダメにしてしまいました。
容器のふちに鉢をひっかけて重ねておいていたら、いつの間にか
その容器の中に雨水がたまっており、シクラメンの鉢底が
水につかって、イモが腐っていました。自分を責めます(>_<)
秋になると可憐な花が咲いてくれてお気に入りだったのに…。
自戒をこめて、しばらくは買わないことにしました。

Commented by riri8080 at 2016-09-24 12:18
micoさん、ありがとうございました。
とってもよくわかりました♪

ワタシもカットボールは、頂点近くを弾く打ち方がメインで、
ループはできません^^;
以前「膝が堅い」って云われたことがありますが、今だ改善出来ていません。
打つ前は意識してるのに、ボールが来た時はもう忘れてます。

スポーツって足腰や膝や肘や手首や・・・これから衰える場所が肝心なんですね。困ってしまう(笑)
micoさんのブログで、しばらくは頑張れそうです(^_^)v

原種シクラメン、残念でしたね・・・。
リリ子ブログ見に来てください(^^ゞ
Commented by mico_nyan at 2016-09-24 20:12
riri8080さん_こんにちは。
>スポーツって足腰や膝や肘や手首や・・・これから衰える場所が肝心なんですね。困ってしまう(笑)
本当にその通りですね。あちこちキシキシ言ってます(笑)
定年までもう10年を切っていますが、退職したらまず行きたいのは
トレーニングジム。
体幹を鍛えて、卓球だけでなく日々の生活の老化防止に活かしたいと
希望しています。筋肉カモーンです♪
お互い、細く長くがんばりましょう。

リリ子ブログの原種シクラメン、拝見しました。
どれも可愛くて清楚で、素敵ですね。
こぼれ種から芽が出ていた私のシクラメンちゃんたち、
本当に残念なことをしました。
でも、リリ子さんのところで癒されました。ありがとうございます。
by mico_nyan | 2016-09-19 01:08 | *まいにち | Trackback | Comments(4)