ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

緑の桜

オットが自分の職場の近くで緑の桜が咲いていると言っていたので、
花を撮ってきてもらいました。

こんな桜色の樹の中に、

e0082098_10083051.jpg

緑の花が2本だけあるそうです。でも、遠目で見ると白にしか見えない。

e0082098_10073782.jpg

少しずつ近づいてみます。
何となく緑が強くなった気がします。

e0082098_10101504.jpg

e0082098_10115075.jpg


e0082098_10112470.jpg


e0082098_10105985.jpg

シックで美しい。緑と白の斑のようですね。
初めて見た種類です。
テレビで、桜は中心が赤くなると散り際だと言ってました。
このお花も中心が赤っぽくなっているのはそうなのでしょうか。

調べてみるとこの桜は「ぎょいこう(御衣黄)」と呼ばれる栽培品種のようです。
珍しい品種ではあるものの、沖縄県を除く日本100か所程度で見られるようですので、
今まで気がつかずに見過ごしてきていたかもしれません。

それにしても、桜にまで自分の好みど真ん中の品種があるなんて、
嬉しいです。
植物好きのオットに感謝です♡














[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/25697621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sdachurch at 2017-04-15 19:49
私も大阪造幣局の桜の通り抜けで見たことがあります。
八重桜が多いので美しさも格別でしたが
この緑色も上品でいいですね。
ソメイヨシノはもう終わりですが
八重桜はこれからが見ごろ、楽しみたいです^^
植物好きのご主人?素敵ですね♪
Commented by riri8080 at 2017-04-16 20:00
こんにちは。お久しぶりです♪

グリーン、それも斑入り!爽やかな桜ですね。
ソメイヨシノより開花が少し遅いんでしょうか。
長くお花見が出来ますね(^^♪
Commented by mico_nyan at 2017-04-17 07:24
●mariyoさん_こんにちは。
大阪造幣局の桜は有名ですね。
今年もニュースで放送されていました。
mariyoさんは通り抜けをされたことがあるのですね。
きれいだったでしょうね、うらやましい!

ソメイヨシノも終わり、これからは新緑の季節。
新しい生命の息吹を感じ、元気になりますね。
仕事も一段落したので、新年度を楽しみたいと思います^^

Commented by mico_nyan at 2017-04-17 07:31
●riri8080さん_こんにちは。
生まれて初めて緑の桜を見ることができました^^
おっしゃるとおり、ソメイヨシノよりも開花が遅いそうです。
オット情報だと先週末現在であと1~2週間は開花が
続くのではないかということでした。
この桜、クレマチスっぽいなぁと思い見ています。
こんな緑と白の斑で咲く種類がありましたよね。

今年は我が家のブルンネラが大豊作(笑)で、
水色の小花がとてもきれいです。
リリ子さんのお庭では満開になりましたか?
記事を拝見すると、福岡はそちらより1~2週間季節が
早いんだなと実感します。
GWがもうすぐですが、お休みは暦通りですか?
日ごろの疲れをゆっくり癒してくださいね^^
by mico_nyan | 2017-04-15 10:19 | *まいにち | Trackback | Comments(4)