ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

三河千鳥と八重のドクダミ



色が固定された品種は別として、
アジサイの花色は土のPHに左右されるということはよく知られていることです。
日本の土壌は酸性に傾きがちなので、青色のアジサイが多いと言うことも周知の事実。
ところが、テレビを観ていて初めて知ったことがありました。
コンクリートブロックの側に植えると、アルカリ成分が流出する影響で赤い花色になると。
それを実感することがありました。

e0082098_07481533.jpg

卓友&花友のツブエさんからいただいた三河千鳥です。
挿し木が成功して2株あります。
ブルーのものはコンクリートブロックから1mほど離して植えたもの。
ピンクはほぼブロックにくっついています。
どうして同じ親から成長したのに花色が違うのだろうと思っていたら、
なるほどな~でした。

e0082098_07485156.jpg

八重のドクダミ。
なにしろ日陰の庭なので、増えるのもスローペース。
毎年5~6輪しか咲いてくれません。
でも、今年はおっ!と思うような離れた場所で花をつけていたので、来年は期待できるかも。


e0082098_07573423.jpg

三河千鳥が大きくなってきたので、実家の母に1株あげようとメールをすると、
メールに添付した八重のドクダミの画像にくいついてきました。
母は茶花を教えているので、ドクダミも花材として使うそうなのですが、
知り合いで育てている人がいないと。
それならと、次に行く時のために挿し芽を大量に始めた私です^^
一重のドクダミも可愛いけれど、八重は気品を感じます。
先日、ツブエさんが遊びに来た時に、これをカットしてあげたら「可愛い~」と感激。
後から「根が出てから植えたよ」とメールがありました。
今はほしいものはネットですぐに見つかり買える時代ですが、
こんなスローなやりとりもいいですね。

もう少しだけ庭が広ければ、好きな草花や雑木を植えて、
森のようにしてみたいと思いますが、夢のまた夢。

あ!そう言えば、まだ宝クジの発表を見ていませんでした^^(←オットが買ったもの)



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/25868469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EJ at 2017-06-29 22:22 x
大好きな花は?と聞かれたら迷わず答えていたのが
アジサイです。今はも少しバリエーションが増えま
したけど、あいかわらずこの時期はアジサイですねぇ。

でも八重のドクダミがあるとは驚き。これは凄い。
ドクダミのような地味な花は日本人のわびさびの
美意識に通じるような。
十字架の形と言ったキリスト者もいます。
八重か~。いいですね。
我が家の裏庭の花壇にもドクダミが自生してます。
そのうち八重も探してきて仲間に入れてあげようかな。
Commented by mico_nyan at 2017-07-01 09:25
●EJさん_こんにちは。
私もアジサイは大好きです。梅雨の時期に
アジサイがなかったらどんなに寂しいでしょうねぇ。

八重のドクダミ、私は確かどこかのお庭から1本分けて
いただいて植えた記憶があります。
ホームセンターや植物店では見たことがないので、
秘密裡に増やしている組織があるのかもしれません(笑)

>十字架の形と言ったキリスト者もいます。
私も↑聞いたことがあります。

うす暗い場所で白い花が浮かび上がる様子は
はっとさせられる時があります。

by mico_nyan | 2017-06-24 08:12 | *まいにち | Trackback | Comments(2)