ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

暑い、暑い

完全にダレています。我が家のニャンズたち。


e0082098_16153618.jpg

e0082098_16161661.jpg

飼い主1号は、暑さに負けず、卓球教室に出かけました。
練習時間が足りないなと思い、昨年末くらいから日曜日の朝の教室に参加しています。
年会費を払うと、後は1回いくらという、出席した時だけ料金を支払うシステムなので気楽。

こちらの教室はレベルも年齢も性も様々。
そこで、1時間半ほど基礎練習~システム練習、30分でシングルスの試合というのが
ほぼほぼのルーティン。

裏裏なのに、あまり擦る感覚に優れない私でしたが、
教室のおかげで少しだけ回転がかかったバックハンド強打が打てるようになったのが収穫。
あとはもう少し、フォアを柔らかく強く打てるようになりたいなぁ。

個人レッスンを受けているコーチもこの卓球場の所属なのですが、
別の支店にいらっしゃるため、ここでお会いすることはありません。
もともと、そのコーチさんから、数少ない私の良いところをひっぱり出していただいて、
そこから戦術を組みたてて試合をしていたのですが、ここ最近、自分のトリッキーなプレイの
限界を感じることが多かったため、「普通のこと」がしっかりできないと
せっかくの自分の数少ない長所も生かせないということに気がつき(遅すぎ!)ました。
地味~な練習ですが、ここでお会いするだけの方たちなので、
変になれ合いにならずに、緊張感を持って練習できるのが良いところです。

「ミーコさんは、前のパチパチ打つプレイが良かった」とか
「以前の方がもっと攻撃力があった」とか言われてへこんだりもするのですが、
自分が納得してやっているからいいのです。
卓友のEJさんなら、きっとわかってもらえますよね^^



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/25887663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EJ at 2017-07-03 10:15 x
プレースタイルは随時変化しますよね。
過去の技術を捨てるのでなく、上積みすることで引き出しが
多くなって、いろんな相手に柔軟に対応できるようになるわ
けで・・・。
試合に出るようになるといろんな人の個性的なスタイルを見
て取り入れたい技術も出てきます。私がなかなかできないの
は、ダブルスを意識してのことですけど、チキータっぽいレ
シーブ(台上裏面ドライブ)を相手のフォア側のサイドを切
るボール。ペンの裏面ってストレートが打ちにくいのに、そ
れに更に広角で外に打つというのが難しいです。できたとこ
ろでどれだけ効果があるのかは不明ですけど(笑)。
あとは相手のいやがるところにいやがるボールを送れるよう
な目と、とっさの判断力が欲しいです。
ずっと自己流でやってきてるので、たまに上手な人のコーチ
を受けるとかえって混乱してフォームがめちゃくちゃになる
私です。
ミーコさんみたいにコーチングを受けてどんどん上達するよ
うになりたいです。
Commented by h_e_r_om at 2017-07-03 22:55
こんばんは♪
ご訪問ありがとうございました。
まだ夏じゃないのに、この蒸し暑さは堪えます!
ニャンたちだって、暑いよね~^^

最近、卓球も話題に上がってきましたね!
若いチカラが頼もしいです!
続けられてるのですね~卓球。。。
生涯スポーツですから
これからもガンバってください。
Commented by mico_nyan at 2017-07-05 22:21
●EJさん_こんにちは。
>過去の技術を捨てるのでなく、上積みすることで引き出しが
>多くなって、いろんな相手に柔軟に対応できるようになるわ
>けで・・・。
私の思っていることを文字にしてくださってありがとうございます。
ついでに言えば、「強く」なりたいけれど、それよりも「上手く」なりたいんです^^
今は情報のインプットが主でアウトプットがなかなかできないのですが、早く自分に落とし込んで、誰かに必要とされた時には的確なアドバイスができればと考えています。
Commented by mico_nyan at 2017-07-05 22:26
●h_e_r_omさん_こんにちは。
こちらは、空梅雨かと思いきや、県南で観測史上最大の降水量を記録し、ひどい災害となっています。
最近の天候は予想がつきませんね。

オリンピック後くらいから卓球がブームになっているのか
体育館でラケットを握っているちびっこが増えました。
メダル効果でしょうか^^
卓球は認知症予防に効果があることも実証されているので、
頭と身体のためにこれからも続けようと思っています。
by mico_nyan | 2017-07-02 16:32 | *まいにち | Trackback | Comments(4)