ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クレマチスの挿し芽その後

本格的な秋が来る前に、クレマチスの挿し芽を培養土に植えました。
6月末頃に挿し芽をして、2か月ほど経ったのがこちら。


e0082098_14380362.jpg



それから1か月ほど経ちましたが、地上に出ている部分の成長はほぼありません。
そろそろ栄養もあげないといけない時期でしょうか。
恐る恐る植木鉢から出してみると、白い根がちゃんと出ていたので一安心。
培養土に深植えをしました。
うまく育ったら、実家に持っていこうと思っています。


e0082098_07174959.jpg


秋明菊のつぼみも立ち上がってきました。
白とピンクの一重はだめになって、ピンクの八重しか残っていません。
今は薄いピンクですが、ここから段々と濃いピンクになっていきます。


e0082098_07212772.jpg

秋明菊を見るたびに、大分県の小鹿田の里を思い出します。
今年は九州北部豪雨の影響で、10月初旬の民陶祭は中止になってしまいました。
あるのかどうか心配だったのですが、そこに行くまでの道路が完全復旧をしていないことや
陶土を砕く唐臼が流されたことなどがあり、中止となったそうです。
お隣の福岡県の小石原がある東峰村も被害は大きかったのですが、
こちらは例年通り「秋の民陶むら祭り」は行われるそうです。

自分にできることは寄付や商品の購入くらいですが、
一日も早く以前の落ち着きを取り戻してほしいと願っています。












[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/26062815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mico_nyan | 2017-09-22 07:35 | *まいにち | Trackback | Comments(0)