ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

二度目のらっきょう漬け

晴れ 暑い一日でした まだ雨降らず

今日は会社のPCサーバーの復旧が行われるので、
仕事は休み。
そこで、らっきょう漬けにチャレンジ。
昨年から始めて、今年は2度目です。
地元のらっきょうと、きび砂糖、純米酢が材料。

作り方はちょっと変わっていて、
塩で漬けるのではなく、塩水に入れておく方法。
これだとわりあい早く浸み込むそうです。

昨年は1キロのらっきょうで作りましたが、
らっきょう好きのオットがペロリと食べてしまい
「来年はもっと作って」とのリクエストがあったので、
今年は倍の2キロにしました。

e0082098_2131886.jpg泥つきらっきょうを洗い、根と芽をとり、
薄皮までむいたところ。
さすがに2キロは疲れました。
手もらっきょう臭い…。

e0082098_21334424.jpg規定の分量で作った塩水を沸騰させ
冷ました中に、らっきょうを漬け込みます。
1日に1度、容器をふって塩水をなじませることを忘れずに。
1週間たったら、塩抜きです。

続きはまた来週。










参考にしたHPです。たまたま昨年らっきょう漬けを作ろうと思い、
検索していて見つけた
サイト。きび砂糖を使うという身体に優しい点と、
塩水に漬け込むというユニークな方法が
気になりやってみました。ノーマルな塩漬けの方法も載っています。⇔千柳軒
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/3625929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanchim at 2006-06-13 21:43
ラッキョウ、つけたんですね!私はまだ梅干もラッキョウも漬けたことが無いんです。スーパーで並んでるのを見てシーズン終わる前に今年こそは漬けてみよう!とは思ってるんですがね。2キロのラッキョウの皮むき大変そうだなぁ・・・お疲れ様です 続き楽しみにしています。
Commented by mico_nyan at 2006-06-14 08:04
●kanchimさん_こんにちは。
私ができる保存食はらっきょう漬けだけなんですが、梅干や奈良漬などもいつか作ってみたいなと思っています。二人暮らしだと量をたくさん作っても食べきれないのが困りモノです。参考にしたHpも紹介しましたので、よかったら見てね。レトロな感じのHPでした。
Commented by gyanyaki at 2006-06-14 13:57
ラッキョウ、いいですねー(*^_^*)
私も一度だけ漬けた事があります。
でも、塩漬けの時密封していた蓋を開けたら、
発酵していた中身がブシューーーーーーーーーー!!!!!
と部屋中に飛び散ってしまいました。
大変な事に。。。
でも今年は漬けようかなー(^_^)
Commented by strollsaco at 2006-06-14 15:29
自分で漬けるらっきょうはまた格別でしょうね。
我が家は毎年、義母が漬けてくれていますが、今日mico_nyanさんから手順を
教えて頂いて、なんと大変なことかと学びました。母に感謝しなくてはいけませんね。。
それにしてもらっきょうの臭いはスゴイ!一度でもらっきょう用の容器に
使ったビンは他のモノには使えませんよね。臭いが消えない・・・。
それだけパワーがあるってことですね!!!
Commented by mico_nyan at 2006-06-14 22:55
●gyanyakiさん_こんにちは。
らっきょうが漬かった塩水は臭いがきつかったでしょうね。
私も心配になったので、夜フタをあけてみましたが、
まだ1日しか経ってないから発酵はしていないようでした。
毎日フタは開けてみることにします。
今年は是非つくりましょうよ。でき上がりをみんなでアップしましょう!
Commented by mico_nyan at 2006-06-14 22:59
●sacoさん_こんにちは。
らっきょうを漬ける調味液も売っていますが、
自然なもので作りたいと思い、手間はかかっても手作りしています。
毎年らっきょうを下さるなんて、優しいお義母さまですね。
らっきょうは本体も美味しいけれど、実はらっきょうのエキスが
溶け込んだ液にものすごく栄養があるそうですよ。
ドレッシングに使ったり、お肉をつけこんだりして活用すると
とても身体に良いそうです。
Commented by wakorisa at 2006-06-15 15:18
らっきょう漬けを作られるなんて,すごいなあ。
私はこういう手間のかかりそうなことは全然ダメな主婦なので,尊敬してしまいます。
Commented by mico_nyan at 2006-06-15 22:27
●wakorisaさん_こんにちは。
オットが食べてくれるので、何となく作っているだけなんですよ。
尊敬されるようなものではありませ~ん。
何せ、自分の興味のあることかしない、グータラ主婦ですから(笑)。
by mico_nyan | 2006-06-13 21:35 | *まいにち | Trackback | Comments(8)