ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おすそわけ

福岡は朝から快晴 今年一番の暑さかもしれません 干すそばから洗濯物が乾いています
夜のニュースで、7月としては観測史上最高温度だったということを知り、驚きでした
どこまで進む、地球温暖化


e0082098_1382389.jpg朝、庭で剪定をしていると、
右隣のお家のおばさまから
家庭菜園のトマトのおすそわけ。
先週もいただき、「美味しかった~」と
お礼を言ったのがきいたのかな?
でも、お世辞じゃなく
本当に美味しかった。








e0082098_1383832.jpgすると、今度は左側のお家のおばあちゃまから
シソジュースのおすそわけが…。
「夏バテ予防にお飲みなさい」と優しいお言葉。
嬉しいな。
家が密集していて良かったなと思うのはこんな時。






夏の優しさの色は「赤」。



-------------------------------------

e0082098_1385450.jpg…で、黒糖バナナケーキの完成形。
黒糖100gのレシピに対して
70gしか入れなかったので、
運動の後のおやつには、
甘さが少し足りなかったかもしれない。
でも、私とオットにはちょうど良い甘さ。
スウィートスポットが出たバナナを買って
また作ってみよう。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/3781527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ai_richang at 2006-07-09 15:41
自然の出す「赤」って本当にいい色。赤だけじゃないんですけれどね^^
うちの母も紫蘇ジュースに凝っていた時があるんですが、何で赤に
なるんでしょうね?^^いい色です。
バナナケーキも甘すぎない、大人のケーキというところでしょうか?
スポーツの後にぴったりですね!
Commented by mico_nyan at 2006-07-09 21:27
●ai_richangさん_こんにちは。
本当に、自然の作り出す色はため息がでんばかりにきれいなものが
ありますね。
今日の空の色もきれいでした。
真っ青な空をバックに、層になった雲が追いかけっこしてましたよ。

バナナケーキは黒糖100%なので、グラニュー糖の直接的な
甘さに慣れてると、物足りないのかなと思いましたが、
自分が美味しいならそれでいいか…と(笑)。
Commented by wakorisa at 2006-07-09 23:37
シソジュースのきれいな赤。
さっぱりして美味しそうですね!
黒糖のバナナケーキもおいしそう!
私は炊飯器で作るバナナケーキしか作れないんだけど・・・
今度,お砂糖を黒糖に替えて作ってみようかな。
Commented by みほぽん at 2006-07-10 16:08 x
トマト、みずみずしくて美味しそう!
もぎたてって甘くて美味しいですよね。
ナスをベランダ栽培したことがありますが、
スーパーのより、味が濃くってびっくりしました^^

黒糖バナナケーキも、すごく美味しそう~♪
普通のパウンドケーキのお砂糖を黒糖にして、
バナナを混ざるみたいな感じでいいのかな?
Commented by gyanyaki at 2006-07-10 20:39
シソジュースよーく冷やしてゴクゴク飲みたいですね(^_^)
涼しげーー。
Commented by mico_nyan at 2006-07-10 23:13
●wakorisaさん_こんにちは。
え~、炊飯器でケーキが作れるんですか?知りませんでした。
どんな味になるんでしょうか?焦げ目もちゃんとつくのかしら?
妙に気になり始めました。
シソジュースはオットが夏バテ防止に飲んでます。
最近、どんどん痩せてきて、
私との体重の差がなくなってきつつあります。
とても危険な状態(笑)。
Commented by mico_nyan at 2006-07-10 23:23
●みほぽんさん_こんにちは。
桃太郎という種類だそうですが、とても甘くて美味しかったです。
トマトとナスはコンテナ栽培にもぴったりですね。
うちも来年は作ってみようかな。

ケーキの作り方はとても簡単。
レシピは公開しても大丈夫なのでお知らせしま~す。
①無塩バター100gを柔らかくなるまで練って、
その中に黒糖100gを入れさらに混ぜ混ぜ。
②とき卵2個分を少しずついれ、なめらかになるまでよ~く混ぜる。
③完熟バナナ1本をつぶしたものを投入&混ぜ混ぜ。
④ふるった、全粒粉70g、薄力粉30g、ベーキングパウダー小さじ1、
シナモン小さじ1を入れ、さっくり混ぜる。
⑤焼き型に入れ、輪切りのバナナを並べ、160~170度で30~40分。
焼き加減はオーブンによって違うので、調整お願いします。
黒糖の量もバナナの甘さやお好みで調整してくださいね。

とにかく混ぜるだけのこのケーキ、ワンボウルクッキングで超簡単です。
Commented by mico_nyan at 2006-07-10 23:25
●gyanyakiさん_こんにちは。
向こうが透けて見えるほどきれいな色でした。
冷やしてゴクゴク飲んでいるのはオットです。
私は夏バテ知らずの女(笑)。
Commented by 05-sakura at 2006-07-11 02:41
こっちは、ここ2〜3日肌寒い日が続いてます。
気温のおすそわけして欲しいです(笑)

完熟トマトおいしそうですね。かじると「夏!」って感じ。子ども時代を思いだします。
最近は完熟トマトは手に入らないのでうらやましいです!
Commented by みほぽん at 2006-07-11 17:02 x
わ、レシピ嬉しいです!
お手間かけちゃって、ごめんなさいね。
全粒粉も入るんですね。
香ばしくて美味しそうだな。
早速挑戦してみます^^
ありがとうー!
Commented by mico_nyan at 2006-07-11 22:04
●05-sakuraさん_こんにちは。
今年は暑くなるのが早いのでしょうか。毎日のように30度アップしてます。
そしてまた、子どもの頃の暑さとは質感が違うような気もします。

子どもの頃と言えば、わたしの田舎ではトマトにお砂糖をかけて
食べていたのですよ。学校から帰るとおばあちゃんがカットした
トマトの上にお砂糖をかけたのをキンキンに冷蔵庫で冷やしておいて
くれたのを思い出します。
色んな人に聞いてみるけど、お砂糖かけて食べたことのある人は
いません。うちの家だけだったのかな?
Commented by mico_nyan at 2006-07-11 22:12
●みほぽんさん_こんにちは。
簡単なレシピなので、全然手間じゃありませんよ。
作ってみて、感想を聞かせてください。
私は今、黒糖の量で悩んでいるところです。
70~80gくらいでいいんじゃないかな…と、研究中。
Commented by wakorisa at 2006-07-12 15:17
炊飯器ケーキの作り方は,私もブログのお友だちの記事で教わったんですよ。
ちなみに,こちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/takuboonn/379736.html
たまに,バナナじゃなくて色んなジャムを入れてみたり・・・
ブルーベリージャム,イチゴジャム,マーマレード,
リンゴと紅茶(パックの中の葉っぱを入れる),チョコなどなど。
ほんとに,これしかできない私です(^^;)
Commented by mico_nyan at 2006-07-12 22:18
●wakorisaさん_こんにちは。
わ~、早速レシピを教えていただけるなんて、嬉しい。
バナナケーキのレシピも↑に載せたので、
機会があれば是非!
Commented by 05-sakura at 2006-07-14 01:39
『砂糖派』に1票!!
サラダならマヨネーズ。おやつなら絶対砂糖です。
それにしてもなんてお洒落なおばあさま。カットして冷やして……。
私は豪快にまるかじりです。で、砂糖は付けるタイプ(笑)
トマトの汁で砂糖が溶けていく様子を見るのが好きです(←変/笑)
Commented by mico_nyan at 2006-07-14 22:23
●05-sakuraさん_こんにちは。
やった~、砂糖派みっけ!
sakuraさんは、お住まいは北海道、でも出身は本州でしたよね。
私は山口なのですが、『トマトに砂糖』文化圏が他にもあるなんて
驚きました。
小さい頃は、家庭菜園のトマトなんて、
虫食いだらけだったんじゃないかと思います。
だから、祖母が食べられるところだけカットしてくれてたのでは…。
これからもトマトに砂糖、よろしくっ!!
by mico_nyan | 2006-07-09 13:08 | *まいにち | Trackback | Comments(16)