ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

青山ブックセンター

福岡は今日は曇り あまり暑くもなく日差しも強くありませんでした

e0082098_222478.jpg今日はオットが出張のため、
会社帰りにあちこちブラブラしようと思っていたところ、
かねてから購入したいものがあったのを思い出し、
青山ブックセンターへ。

福岡店は昨年の9月のオープン。
おそらく東京以外では初の出店です。
もと雑居ビルだったところを改装した、
1F~5Fまでの細長~いビルです。




購入したかったものは友人の子ども、Rちゃんへの3歳のお誕生祝。

友人は40歳で結婚し、41歳で初産。ダンナ様は5歳年下の、田舎の長男。
勤務地の関係で同居ではないものの、かなりプレッシャーはかけられていたようです。
結婚が決まった時から「最低1人、絶対産んでね」と、お義母サマから言われたとか、
「○○ちゃん(ダンナさまの名前)と並ぶと年上だってすぐわかるわね」と、
お義姉サマから言われたなど、
私だったらキ~ッとなって倒れそうなことがたくさんあったようです。
でも、さすが年下のダンナ様と結婚するだけあって、彼女はキャパが広い。
いつも、「こんなことあってんで~」とニコニコ笑いながら話してくれます。
彼女とダンナ様を見ていると、「世の中うまいぐあいにカップルってできてるな~」と
つくづく思います。

そして彼女は子どもを慶應幼稚舎に行かせているそのお義姉サマから
「Rちゃんも早く英語を習わせないと、手遅れになるわよ」とプレッシャーをかけられ、
近所の英会話スクールに通わせているそうです。

そんなRちゃんへのプレゼント。『ペネロペ農場へ行く』
e0082098_22114028.jpg

全てのページにしかけがしてあって、いわゆる「飛び出す絵本」ではないのですが、
タブを引っ張ると、アカンベーをしたり、お布団がめくれたりして、
私も楽しくなって、見本版で遊んでしまいました。
洋書なので、お義姉サマのチェックにもきっと耐えられることでしょう(笑)。

最初はリサシリーズにしようと思っていたのですが、
見ていると段々と自分がほしくなって、2冊買ってしまいました。
e0082098_22102511.jpg

『リサニューヨークへ行く』はリサが迷子になるのですが、
その時の表情がとてもいじらしくてしびれてしまいました(笑)。
2冊とも色がしぶくて、どのページもちゃんと完結した絵になっているので、
どこを切り取ってピンナップしても、良いインテリアになりそうです。
じっくり見て、あきたらRちゃんにプレゼントしようかな。
こちらは英語が文になっているので、まだ読めないでしょうから。

では、では、よい週末をお過ごしください!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/3853412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2006-07-21 23:37
こんばんわ、スポック艦長です
その生意気な小姑何とかなりまへんのか?
ホンマに言いたい放題やな

我が家の息子二人はお婿にあげたみたいで
どちらも嫁の実家に入り浸り・・
それで夫婦円満に行くのなら向こうで可愛がってもらいなさいと
当方から一切口出しなし
たまに我が家にも来てくれますけどヤッパ孫は可愛い
Commented by strollsaco at 2006-07-22 09:11
30代・子供なしの私・・・お義母サマ&お義姉サマに倒れそう~><;
言葉の裏にどんな気持ちがあって言えるのでしょう。まったくないのか。
それでもニコニコ笑えるお友達は、ご主人様の母と姉という絶対的な
ご主人様への愛があるからなのでしょうね。母は強し。
ちょっとエキサイト気味な私もペネロペちゃんとリサちゃんに癒されました♪
私もほしいな。この本ならお義姉サマにも◎がいただけそうです。。。
Commented at 2006-07-22 12:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2006-07-22 21:19
●スポック艦長さん_こんにちは。
息子って妻の実家で大切にしてもらえるし、妻は実家だと気兼ねがないから
どうしても遠くなければいりびたりになっちゃうんでしょうね。
でも、艦長さんのように、遠くから見守ってくださる親であれば、
お嫁さんは幸せものですね。
もう少しお孫さんが大きくなったら、孫たちだけの長期滞在プランも
楽しいんじゃないですか?それとも艦長さんが疲れてしまうかしら(笑)。
Commented by mico_nyan at 2006-07-22 21:27
●strollsacoさん_こんにちは。
お義母サマもお義姉サマも、自分の息子(弟)が可愛くてしかたないんでしょうね。
友人も5歳下の男性と結婚するにあたっては、色々な面で決心が
必要だったと思いますが、出産はある意味、意地のようなもので
あったかもしれません。
この一大イベントを終えてから、たくましくなりました。愛は強い!

あちこちからたくさんの愛を受けて育っているRちゃんが
ペネロペを気に入ってくれるといいなと思います。

Commented by mico_nyan at 2006-07-22 21:36
●鍵コメ07-22 12:00さん_こんにちは。
夫婦って本当にうまいことバランスがとれてます。
私の周りには「しっかり者の妻」に「甘えん坊の夫」というパターンが
多いですね。九州なので亭主関白とおもいきや、家庭では
思いっきりたずなをひかれてる夫がたくさんいます(笑)。
ご主人が苦痛でなければ、それが夫婦うまくゆく一番の秘訣だと
思うんですがどうでしょうね~。

ところで、嬉しいお知らせありがとうございました。
もう遊びに行けないんじゃないかと、心配していたので、
お知らせ、とても嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by みほぽん at 2006-07-23 21:36 x
うわー、それはひどい^^;
無神経にもほどがありますね。
笑いとばしちゃえるお友達はすごいなあ
まあ、同じ土俵にたつだけばかみたいですもんね

リサとガスパード、お話を読んだことはないんだけど、絵は
大好きなんですよ^^
青山ブックセンター,もしかして1F~5Fまで、本屋さんなんですか?
すごく楽しそう♪
Commented by wakorisa at 2006-07-24 08:26
私もき~~~~~っとなって,血圧上がって,倒れてしまうかも(^^;)
お友だちは,できたお人ですね。
姑,小姑と仲良くするの,本当に大変です。
私は小姑がいないので,気苦労は半分だと思うけど・・・

ペネロペ,私も大好きですよ♪
長男にびりびりにされたから,こりゃ,もう少し大きくなって,
破られなくなってから,私用のを買おうと思っています。
リサシリーズは知らなかったー!
次女の名前がリサ(ホントは3文字で字も違いますけどね)なので,
次女が喜びそうです。
探してみよっと。
Commented by mico_nyan at 2006-07-24 21:36
●みほぽんさん_こんにちは。
なんのかんのと言いながら幸せそうなので、
それならいいか~と思っています。
きっとあとでご主人のフォローがきっちり入っているんでしょうね。

青山ブックセンターは5Fがオフィスなのですが、
1~4Fは書籍コーナーです。
この本の横になぜこの本?と思うような並べ方が面白く、
でもよく考えてみると、ちゃんとつながっているところがスゴイ。
Commented by mico_nyan at 2006-07-24 21:47
●wakorisaさん_こんにちは。
私だったら3回は死んでます(笑)。

友人のお義姉サマは、姉と言っても友人より1つ年下なんですよ。
(友人がダンナさまより5歳年上だから)
そのあたりも微妙ですよね。
でも、女は強し、母はもっと強しです。よくやってます。&幸せそう。

リサは『リサとガスパール』という空想上の動物のうちの白い方なの。
ガスパールは黒いんです。本以外にも色々なグッズが出てるから
ぜひ探してみてください。
娘さん、「リサ」が名前に入ってるんですか。可愛い名前なんでしょうね。

by mico_nyan | 2006-07-21 21:42 | *まいにち | Trackback | Comments(10)