ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

山椒の実

梅雨も空け、福岡は夏本番。
半身浴が、楽しい日課になっています。
e0082098_21552053.jpg
         e0082098_2342264.jpg仕事で山に行ったオットが山椒の実をごっそりかかえて帰宅。
一緒に山に行った人が「ぬか床に入れると美味しくなる」と言って、
   採っていたのを聞き、うちのぬか床用につんできました。

         売ってあるのと違い、まだ枝に実がついている状態なので、
                      選別するのが大変。
           まだまだありましたが、途中でネをあげてしまいました。

       ぬか床に入れるほかに、佃煮など作ってみようかと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/3927765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gyanyaki at 2006-08-04 11:38
山椒入れたら美味しくなるし、防腐作用もあるみたいです。
佃煮でご飯おかわりしたいですー(*´Д`)=з
Commented by mico_nyan at 2006-08-05 19:17
●gyanyakiさん_こんにちは。
防腐作用もあるんですか。初耳です。
ごはん何杯でもおかわりどうぞ~。
ちなみにうちの玄米はミルキークイーンですよ。
Commented by kanchim at 2006-08-06 01:39
こんにちは~山椒の実をにか床に入れるのは 初めて聞きました。
mico_nyanさん家にはぬか床もあるんですね~~、私は数年前チャレンジしたけど、どーも、かき混ぜるのが苦手で挫折しました。。今は、義母のぬか漬けにハイエナになっています。(笑)
美味しくできたら良いですね♪
Commented by mico_nyan at 2006-08-06 22:37
●kanchimさん_こんにちは。
↑のgyanyakiさんによると、味が良くなるほかに防腐作用もあるということです。
最近は暑いので、少々食欲減退。でも、ぬか漬けがあれば
お茶漬けサラサラでご飯が食べられるので重宝しています。
わたしはどちらかというとズボラな性格なので、
だめにしないように気をつけなければ!

お義母さまのゆか床があてにできるなんて幸せですね~。
うらやましい…。
by mico_nyan | 2006-08-03 21:50 | *まいにち | Trackback | Comments(4)