ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏枯れの庭

e0082098_21555175.jpg


e0082098_2156923.jpg
       朝夕2回の水遣りにも関わらず、庭の草花は元気がありません。
             その中でなんとか見られるのは山野草たち。
       直射日光を避けるために、オットが和室に縁台を作ってくれたので、
              そこによしずをかけてまとめて置いています。

       小さなギボウシ(これは、ホスタと呼ぶよりギボウシと呼びたいな)と
                  サギソウがつぼみをつけてくれました。
         これに、風鈴があれば脳内温度は2~3度低くなることでしょう。

         それから、またまたロウグチがつぼみをつけました。それも2つ。
        この暑いさなか、本当にありがとう…と、嬉しさと感謝でいっぱいです。
               ちっちゃい苗なのにがんばっています。えらいぞ~

e0082098_21562466.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/3956188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakorisa at 2006-08-09 08:45
朝夕と2回も水やりをされているのですね?!
しっとりとしたお庭だから,そんなに乾燥しないようなイメージがあります。
ギボウシは小型のものかな?
うちはこういう細い葉っぱのギボウシがないので,とても新鮮な気がします。
涼しげですねー!
それと,ロウグチ,可愛いつぼみ~(^o^)
私もとうとうお安いチビ苗を見つけて買ってしまいましたよ。
1年越しの恋がやっと実った気分です(去年,ブログのお友だちに見せていただいて以来,ずーっと気になっていたのです)。
写真も,バックがぼやけていい感じですね!
Commented by strollsaco at 2006-08-09 11:19
朝夕2回の水やり・・・mico_nyan さんの庭の緑たちは幸せものですね♪
うちは夕に1回ですが、やはり夏場の水道料金は↑↑ですよ(悲)。
台風や大雨は困りものですが、夏の雨は恵みの雨だな~と思います。
半日陰の演出はとても雰囲気がありますね・・水鉢からの緑が素敵☆*
ロウグチの色がまたまた涼しげ~。暑さにまけず見事に開花してくれそうですね。
Commented by captain_spoc at 2006-08-09 16:00
スポック艦長です
毎日2回水遣りするのですか
マメですね~
我が家では夏は夕、冬は朝1回だけです
Commented by みほぽん at 2006-08-09 17:07 x
わあ、和な雰囲気が素敵ですね!
しっとりしてて、とっても好きです。
うんうん、ここはホスタではなくギボウシですよね(笑)
うちも夏場は水遣り2回です。
じゃないと干上がっちゃう^^;

↓カエルのカールがあるとは!
カール、好きで、たまに食べるんだけど、初耳です。
まゆげのあるコアラのマーチみたいなもんかな?笑
今度探してみよう♪
Commented by 05-sakura at 2006-08-10 03:29
北海道も日に2回の水遣りでギリギリ生きているって感じです。
雨もほとんど降る事もなく暑い日が続いてます。
「よしず」憧れです。こっちは風が強い地域なので立てかけれれないです。よしずは売っていますが立て掛けている家を見た事がないですね。何に使っているのでしょうね??
我が家は南部風鈴を下げてます。澄んだ音が涼し気〜。
あと蚊取り線香の匂いで涼しさアップさせてます。ちょっとけむいけど(笑)
Commented by mico_nyan at 2006-08-10 22:05
●wakorisaさん_こんにちは。
春や秋は陽が当たらないくせに、夏場は西日がすごいのです。
パーゴラに布を張り、日陰を作ったりしているのですが、
このところの暑さには草花もグッタリのようです。

ロウグチ購入したんですね。
Wakorisaさんのお庭だったら、秋には1つ2つ咲いてくれるかも。
私も買った時はとてもチビ苗で、まさか咲いてくれるとは
おもっていませんでした。
つぼみのついた苗を買ってくるのも楽しいけれど、
小さい頃から育てた植物が咲いてくれるとなお一層楽しいですよね。
成長の過程、またブログで見せてくださいね。楽しみです。

Commented by mico_nyan at 2006-08-10 22:11
●strollsacoさん_こんにちは。
水鉢の巨大ホテイアオイも暑さに負けて茶色くなっています。
私も水遣りするたびに、水道代が…と思いますが、
梅雨が明けてから、福岡は1日も雨が降っていないので、
地面がもうカラカラなんですよ。ふ~。

紫色って、夏場にいいですよね。ロウグチの花を見るたびに、
涼しさを感じています。キキョウやミヤコワスレの紫色も大好きです。
Commented by mico_nyan at 2006-08-10 22:13
●captain_spocさん_こんにちは。
朝は私の担当、夕方(夜)はオットの担当なんです。
とても狭い庭なので、それほど時間はかからないため
何とかやっています。
秋にたくさん花を咲かせてくれるように祈りながらジャージャーと…(笑)。
Commented by mico_nyan at 2006-08-10 22:18
●みほぽんさん_こんにちは。
しっとりしているのはこのコーナーだけで、あとはカラカラしています。
オットは実家に帰るとお義父さんの盆栽だの何だのを失敬して、
いつの間にか自分のコーナーを作ってしまいました。
ギボウシは私が買ったのですが、サギ草はお義父さんから
球根をもらってきたものです。
あまり山野草が増えると、ジイさんぽくなるからやめてって
言ってるんですけどきいてくれません。

カールから何か見つかったら教えてくださいね。
Commented by mico_nyan at 2006-08-10 22:22
●05-sakuraさん_こんにちは。
私も蚊取り線香の香りが大好きです。
何~か落ち着きますよね。定番の香りはやはりキンチョーかな。
それに南部風鈴ですか。
あの重~い風鈴から出る軽やかな音、いいですよね。
ウチは100円ショップで買ったガラスの風鈴です。
とほ~、貧乏な私ん家。
Commented at 2006-08-16 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2006-08-21 21:08
●鍵コメさん。こんにちは。
すみませ~ん。
内緒にしていたわけではないのですが、こちらの方が軽いので、
つい、比重が大きくなってしまいました。
ヤッちゃんの方に、ご案内を載せないといけませんね。
早速、しておきます。これからもよろしくお願いします。
by mico_nyan | 2006-08-08 21:55 | Trackback | Comments(12)