ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鹿児島ラーメン

e0082098_22552028.jpg

鹿児島に出張中のオットからメール到着。それは、ラーメンの画像でした。
そういえば「鹿児島ラーメン」と「黒熊」の画像を送れとの指令を出していたのでした。

“スープは豚骨醤油でした。”との報告。
確かに長浜ラーメンの白濁したスープとは違う、黒っぽいスープです。
熊本ラーメンが好きな私には興味をそそられる一品。麺の太さの報告が抜けてるぞ~。

もう一つの指令「黒熊」はまだ見つかっていない模様。
白熊というかき氷の黒バージョンがあるらしいのです。
出張中に見つかるかな?
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4038002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2006-08-24 09:21
おはようございます
スポック艦長です
鹿児島ラーメンは未体験です
こちらにも博多ラーメン「げんこつ」と言う店があり愛用しております
博多に転勤中は駅前地下の白濁豚骨細直めんのラーメンを良く食べました
懐かしいです
でもこちらの博多ラーメンは紅生姜は言わなければ出してくれません
博多ではポットに入れ放題でおいてくれていました
ヤッパ博多ラーメンは紅生姜でしょう・・
Commented by mico_nyan at 2006-08-24 20:31
●スポック艦長さん_こんにちは。
夏ばてなどしていらっしゃいませんか?

ですよね~。紅ショウガとゴマはは入れ放題じゃなくっちゃいけません。
今でこそ、とんこつラーメンどんと来い!の私なのですが、
福岡に来た当初はとんこつの匂いがダメで、
しばらくは醤油ラーメンばかり食べていました。

この暑い中、汗をたらしながら食べるトンコツラーメンはいいですね。
何だか食べたくなってきました。
Commented by みほぽん at 2006-08-24 21:29 x
おー、こってりしてて美味しそう!
豚骨だと太麺のイメージだけど、違うのかな?
大阪の難波に、日本中の名物ラーメンが出店してるビルがあるんですよ。
鹿児島ラーメン探してみよう。
うちの近所に鮎ラーメンというのがあります。
気になりつつ、まだ未体験

黒熊ってどんなだろ? 黒蜜?
見つけてくれるといいですね^^
Commented by mao_mao06 at 2006-08-24 22:37
黒熊???興味津々です!黒蜜がかかっているんでしょうか?
旦那様~!画像お待ち申し上げております^^

第一のミッションの鹿児島ラーメン画像も美味しそうですね。
汗をかきかき、ビールと一緒にいただいたら最高でしょうね~!!
Commented by mico_nyan at 2006-08-25 20:28
●みほぽんさん_こんにちは。
頼りないレポーターなので、麺の太さは不明です。帰ってきたら聞いてみます。
博多名物「長浜ラーメン」はトンコツですが、ものすごく細麺です。
ゆで加減が指定できるので、みんな好きなかたさをオーダーするんですよ。
一番かたいのは、「バリかた」「ハリガネ」「生」など、色々な表現が
お店によってあります。
私のよく行くお店では、私くらいの年代で「生」を頼む人は
あまりいないらしく、「胃腸が丈夫やね~」と関心されてしまったことがあります。
若い男の子しか「生」は頼まないそうです(笑)。

鮎ラーメン、めちゃくちゃ気になります。上品なお味なんでしょうね。
ぜひトライしてみてください。味が知りたいっ!
Commented by mico_nyan at 2006-08-25 20:31
●mao_mao06さん_こんにちは。
私も黒蜜だとふんでいます。
トム・クルーズのように忠実に指令をこなしてくるでしょうか(笑)。

私もこの画像で、こってこてのラーメンが食べたくなってます。
次回は、私のお気に入りのラーメン屋さんを紹介しますね!
by mico_nyan | 2006-08-23 22:55 | *まいにち | Trackback | Comments(6)