ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

風船かずら

毎年こぼれ種でどこからか芽を出す風船かずら。
どこにでもあるありふれた植物だけど、大好きなものの一つです。

e0082098_21251113.jpg
今年は水栓の横から芽を出したものを移植して、朝顔と一緒にネットにからませています。
風にさやさやと揺れる繊細な切れ込みの葉と、ユーモラスな可愛い実がからまった
あみあみの間から見る景色は、いつもとはちょっと違う世界。

もう少しすると、お猿さんの顔そっくりの種が、風船の中でカサカサいいだします。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4042152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakorisa at 2006-08-24 22:16
フウセンカズラの明るい緑は,庭が明るくなりますね。
涼しげだし・・・
去年ご近所さんに種をいただいて楽しみ,今年はこぼれ種からの発芽を期待していましたが,どうもうちの庭はお気に召さなかったようで・・・
そういえば,去年もかなり弱々しいフウセンカズラでした。
みーたんさんのお庭では,こんなにふっくらして・・・
かわいい実ですよね(^o^)
Commented by mao_mao06 at 2006-08-24 22:26
わ。わ。可愛いですね~。
ちょっとパッと見、メロンみたいですね。大きさはどれくらいなんですか?
Commented by mico_nyan at 2006-08-25 20:35
●wakorosaさん_こんにちは。
何でもないものなのに、なぜか大好きなものってありますよね。
私にとってはこれがそうみたいです。

wakorisa邸はフウセンかずらには敷居が高すぎたのでは
ないのでしょうか(笑)。
ゴージャスなバラたちがいる中で、「私なんて…」と尻込みしちゃったのかも
しれませんよ~。
Commented by mico_nyan at 2006-08-25 20:37
●mao_mao06さん_こんにちは。
大きさはメロンと同じくらいです、ってウソウソ。
2~3センチくらいでしょうか。

もう少ししたら種がとれますので、見てくださいね。
これがとっても可愛いんですよ。
Commented by gyanyaki at 2006-08-25 21:55
これ知ってます!!懐かしいなぁ。
お猿のようなハートのような可愛いコがでてきますよねー(*^ヮ^*)
Commented by mico_nyan at 2006-08-26 13:23
●gyanyakiさん_こんにちは。
よくご存知ですね。
最初、種を見たときは、自然の神秘に感動しちゃいました。
どうして、あんな可愛い種になるんでしょうね。
by mico_nyan | 2006-08-24 20:13 | Trackback | Comments(6)