ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オクラのぬか漬

e0082098_11453253.jpg
オクラのぬか漬を初めて作ってみました。
思っていたより美味しい。カリカリした食感がいけるぞ。
おやつにポリポリと食べていたら、あっという間に終了。
--------------------------
器は萩焼の木の葉型。
ぼってりした生地に、水色の釉薬が涼しげです。
5つあったのですが、福岡西方沖地震で割れてしまい、
これ」1個しか残っていません。好きな器だったのに残念。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4055775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j_maple at 2006-08-27 22:15
お邪魔いたします(^^)
オクラもぬか漬けできるんですね・・・
食感よさそう☆

器の色も素敵ですね~(*^_^*)

Commented by クロはち at 2006-08-28 16:49 x
オクラ私も大好きですが ぬか漬けとは・・・いつもサッと湯がいてきざみ 鰹節と醤油です 今度トライしてみます
まず ぬか買わないとね!
Commented by mico_nyan at 2006-08-28 20:49
●j_mapleさん_こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございます。
意外に思われるかもしれませんが、美味しかったですよ。
皮が硬いので、長めにつけた方が良いようです。
j_mapleさんの作られる陶器は私の好みにぴったりで、
「こんな料理を盛ってみたい」ってイメージが涌くんですよ。
これからも、ステキな器を紹介してくださいね。
Commented by mico_nyan at 2006-08-28 20:51
●クロはちさん_こんにちは。
ぬか漬けと言えば、今年パン(?)でできたぬか漬けのもとを
スーパーで見ました。TVで紹介されたと書いてあり、
ちょっと魅かれたのですが、我家にはすでにぬか床があったので、
あきらめました。パックに入っているので簡単そうでよかったですよ。
Commented by gyanyaki at 2006-08-30 22:27
おくらのぬか漬けですか?
おー!私もやってみよーっと(*^_^*)
Commented by mico_nyan at 2006-08-31 09:10
●gyanyakiさん_こんにちは。
是非トライしてみてください。ぽりぽりと止まらなくなっちゃうから。

最近粗食に歯止めがかからなくなったので、ぬか漬けは必需品です。
今週のママからのお届け物の日には、gyanyaki家の食卓に
ちょこんと座っているかもよ(笑)。
by mico_nyan | 2006-08-27 11:53 | *まいにち | Trackback | Comments(6)