ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちょっぴり昔の豆皿


**********************************
  購入場所:福岡市東区箱崎宮 骨董市
  サイズ:縦3cm×横7cm
  一時期、夫婦でよく骨董屋さんや骨董市を訪ねていました。その時のモノ。
**********************************
e0082098_1253054.jpg
5個セット。舟の形と、中に描かれている図柄の可愛さが購入のポイント。
じ~っと考え込んでいたら、お店の方が、あれもこれもおまけにつけてくれました。
おまけはこの子たちです。5枚買ったら、9枚になりました。
e0082098_2215425.jpg

e0082098_1254370.jpg

e0082098_12545543.jpg
一番上のひし形の豆皿は、図柄が細かく、器の形も凝っています。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4076173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strollsaco at 2006-08-31 19:46
なんとも可愛い♪”豆皿、おもしろい使い方が出来きますよね。
大皿に並べておくだけで絵になりそうです。
ご夫婦で共通に器が趣味というのもいいな~と思いました。
骨董市を目的に色々なところに遊びに行けそうですね。
これからも色々な器、楽しみにしてます!
Commented by みほぽん at 2006-09-01 21:05 x
わあ、可愛い豆皿たち♪
染め付けって、すごく好きです。
どれも、形と模様がいいですねー。
豆皿って色んな使い方ができるから便利ですよね。
骨董市、最近行ってないなあ
また、行きたくなってきました^^
ミーコさんの器、他のも是非拝見したいです。
楽しみにしてますね♪
Commented by mico_nyan at 2006-09-01 23:16
●strollsacoさん_こんにちは。
それほど頻繁に使うことはないのに、可愛いものを見つけると
ほしくなってしまいます。
オットと私は趣味が似通っているので、買い物も食べ歩きも
女友達がいなくても間に合ってしまいます。
これが、女友達ができない理由かも(笑)。

これからも、少しずつご紹介しますので、見てくださいね。
Commented by mico_nyan at 2006-09-01 23:23
●みほぽんさん_こんにちは。
私も染付けが大好きで、普段使いの器は染付けだらけ。
ご近所の有田は磁器発祥の地なので、その影響もあるのかな。
最近は、お気に入りのギャラリーで陶器を買うことも多くなりました。

器は買うときに最低3種類の料理がイメージできないと
買っちゃダメ、と自分に言い聞かせていますが、
お皿の数×3種類もレパートリーがない私です(笑)。

でも、すてきな器だとどんなへたっぴ料理でも映えますよね。
それを狙ってますから…。

またご紹介したいと思いますので、その時は見てくださいね。
なかなか、うまく画像が撮れないんです(><;)。
by mico_nyan | 2006-08-31 02:23 | *まいにち | Trackback | Comments(4)