ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あ~あ…

ピンチでした!もう少しで火事になるところでした。e0082098_2210331.jpg
今日の午後1時半頃、へっぽこ卓球の練習に
出かける前にトマトスープを作っていたのです。
私が外出する時に、
ちょうどオットもジムに自転車で出かけ、
私が帰ってきたのが6時ころ。
ドアを開けると、焦げ臭い匂いとオットの恐~い顔。

普段ならオットは7時くらいに帰ってくるのですが、
今日はあまり気分がのらないから4時過ぎに帰ってきたとのこと。
たっぷりしかられました。
とろ火にしていたこと、すっかり忘れていたのです。
火事にならずに本当によかった。運が良かったことに感謝。
これからは絶対火の元には気をつけます!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

e0082098_22183595.jpg
鶏ハムが完成しました。
確かに、胸肉をゆでただけのものとは食感は違っているけれど、
ハムかと言われると、微妙です。
ハムと言う名前がついているから、味に先入観があったのでしょうね。
味自体は良かったので、また作ろうと思っています。
添加物や着色料が入っていない『ハム』なんて、あまりないですから。

早速、サラダを作ってみました。
プチトマト、キュウリ、焼いたエリンギ、鶏ハムを混ぜて、オリーブオイル、酢、塩、
スダチ、ブラックペッパーと混ぜたもの。
あっさりして美味しかったです。
しかし、今日は前述の失敗のため、ショックで食欲はあまりなし。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4095561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakorisa at 2006-09-03 22:24
それはショックでしたね。
私も似たようなことをしたことがありますよ。
そうそう,今日は地区の防災委員の集まりで,消化器の使い方や,
ホースでの消火の仕方を習ってきたところです。
実際にそんなものを使わずに済むようにしたいですね!
Commented by mao_mao06 at 2006-09-04 09:06
ほっ。ヒヤッとする出来事でしたね。何事もなくてよかったです。
火はないですが、無施錠外出は何度か・・・(恥)
盗られるものもない家とは言え、こってりしぼられました。
↓のお皿もとても素敵!確かにトマト系・クリーム系には見栄えがしそうですが、
シンプルなパスタも合いそうですね^^
micoさんの器コレクション、これからも楽しみにしています!
Commented by captain_spoc at 2006-09-04 09:14
おはようございます
スポック艦長です
かみさんが夏の暑さが耐えられないとガスからIHに換えました
説明書ではこんなとき自動で切れると書いていましたが
怖くてまだ試したこと無いです(^^ゞ
お気をつけください
Commented by みほぽん at 2006-09-04 17:54 x
わあ、危機一髪でしたね^^;
それにしても、旦那さま、胸騒ぎがしたのでしょうか、すごい偶然、
ほんとによかったですねー!
私も、ずっと前に、節分の太巻きを作ろうと、かんぴょうを火にかけたまま、おでかけしたことがあって、家に帰ってから真っ青になったことがありました。

鶏ハム、とっても美味しそうにできましたね^^
サラダ、とっても美味しそうです。
色々使えそうで便利ですよね
織部の器も涼しげでいいなあ
緑色がとっても綺麗。
私、織部は欲しいなあと思いつつまだ持ってないんですよ。
トマトとかすごく映えていいですよね。
白磁のプレートもスタイリッシュな感じで素敵です。
お洒落なカフェめしが作れそう♪
Commented by mico_nyan at 2006-09-04 20:24
●wakorisaさん_こんにちは。
もう、本当にショック。完璧に忘れていたなんて生まれて初めてです。
脳が老化してきてるんでしょうか。

これからは、必ず元栓のチェックをしようと心に決めた私です。
Commented by mico_nyan at 2006-09-04 20:26
●mao_mao06さん_こんにちは。
本当にお恥ずかしい次第です。何も無かったからこうやって
こげたお鍋をお見せできるのですが、もし出火していたらと思うと
ゾッとします。オットの野生の勘に感謝!です。

無施錠外出…、そのうちやっちゃいそうです(笑)。
Commented by mico_nyan at 2006-09-04 20:29
●スポック艦長さん_こんにちは。
本当に大バカ者の私です。
もう何年かすると私もIHに替えた方がよいかもしれません。
じれからは、気をつけます!!
Commented by mico_nyan at 2006-09-04 20:32
●みほぽんさん_こんにちは。
やっちゃいました。
ぼ~っとした性格はいつもしかられているのですが、
今度は本気で爆弾が落ちました。
でも、今回は素直に反省。

せっかくの鶏ハムものどを通りませんでした。
ほとぼりが冷めたころに作って、一人で一本食べてやるぞ~。
Commented by みいちゃ at 2006-09-05 16:25 x
火事にならずによかったですね。私も幾つもナベを駄目にしてしまいましたが、その度に背筋が凍る思いでした。本当に気をつけなければね!!
Commented by mico_nyan at 2006-09-05 22:57
●みいちゃん_こんにちは。
笑ってください。おバカな私を…。
みいちゃんのお家にウチに来た消防車の音が聞こえるなんてことが
なくてよかったです。

今週末は志摩にあるカフェギャラリーに入ってみようと
思ってますよ。「陶翠苑」っていうんだけど、ご存知ですか?
Commented by クロはち at 2006-09-06 09:02 x
危機一髪でしたね わたしも何度かヒヤーとする事ありましたから・・・
そんな後の 食事進みませんよね

鶏ハムつくりましたよ 色白できめ細かく ハムと言うには微妙ですが
我が家では 中華風にして食べました
教えて頂きありがとうございました またUPしますね♪
Commented by mico_nyan at 2006-09-06 20:55
●クロはちさん_こんにちは。
これに懲りて、これからは火の元の用心は忘れないようにします。

鶏ハム、完成したのですね。
そう、ハムというには微妙ですが、安心して食べられるとことは
すごく良いですよね。
私もあれこれ文句をつけながらも、二度目に挑戦しています。
UP楽しみにしています。
Commented by マユリーザ at 2006-09-06 22:53 x
こんばんは~♪早速遊びに来ちゃいました(^▽^)確かにyahoo!は重いですもんねぇ。とろ火って結構忘れやすいですよね!このまえきんこんちゃんは天ぷら揚げてるのを忘れ、お客様とまったりと会話してましたよー!あぁ恐ろしや。
Commented by mico_nyan at 2006-09-07 22:53
●マユリーザさん_こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございます。
きんこんちゃんもやっちゃったのですね。それも油!
お互い気をつけましょうとお伝えくださ~い。

またニャンズたちに会いにいきます。
by mico_nyan | 2006-09-03 22:18 | *まいにち | Trackback | Comments(14)