ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋の気配

土曜日は蒸し暑かった福岡ですが、
日曜日の今日は半そででは肌寒く、お風呂の温度も1度上げてしまいました。

庭はまだ、秋の訪れとはほど遠く、夏バテしている草花たちで見苦しい状態です。
今度の週末には草むしりをしようねとオットと固く約束をした私。
さぼって、一人で遊びに出るなよ~と言われたのも私(笑)。

夏だか秋だかわからないような庭ですが、
少しだけ花が咲いたり実がついたりしています。

*クレマチス*
e0082098_2217252.jpg夏場は
あまりしっくりこないこの色も
秋めいてくると
とたんに庭の一角で
精彩を放ちます。
今の我が家の庭では
一番目立っているかも。














*フウロソウの仲間*
e0082098_22175160.jpg一時避難場所のプランターで
しっかりと腰をおろしてます。
とうとう花が咲きました。
なかなか晴れ舞台へ
出してあげられなくてゴメン。
















*ミニザクロ*
e0082098_221887.jpgオットが
お義父さんから
もらってきた
モノ。
管轄外のため
ちょっと冷たい
扱い(笑)。








*ホテイアオイ*
e0082098_22182630.jpgHCで1つ購入して、
つぼに入れておいたら
花が咲きました。
子どもの頃は
よく見ていた花ですが
久しぶりにみると新鮮な感じ。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4132124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2006-09-11 16:08 x
庭の花探ししたら 小さくてもここにいるよオーラ出てますね
フウロ 格上げしてあげてほしいです 
今日花屋 久しぶりに覗いたらたくさん苗入ってました(゚ー゚;Aアセアセ
Commented by strollsaco at 2006-09-11 22:23
草取りの約束をかわす気持ち分かります。。。週末には絶対やろうと夫婦で
約束してましたが予想以上の暑さのため二人で約束をやぶりました ^^;
「秋になったら・・・」なんて庭のプランを考えるのも楽しみですよね。
ホント秋はもうすぐ!!
・・・つぼのホテイアオイに一目惚れしちゃいました・・・
Commented by 玉子と蘆花 at 2006-09-12 16:25 x
葉っぱがなんて青々しいんでしょう♪お花が美しいのは葉っぱが栄養をきちんと食べてるからだし、丹精こめて肥料&土上げてるのが解りますねぇww。
Commented by mico_nyan at 2006-09-12 19:48
●クロはちさん_こんにちは。
「ここにいるオーラ」、私も感じています。
特にデジカメで撮影するようになってからは、よく感じるようになりました。
仰せの通り、秋になったら、フウロは格上げします。
単植だと寂しいので、寄せ植えしたいのですが、何が良いでしょうか。
福岡はまだお花屋さんが模様替えしていません。
あと1~2習慣はかかりそうです。その時が楽しみ。
Commented by mico_nyan at 2006-09-12 19:50
●strollsacoさん_こんにちは。
ホテイアオイ、今日はもう枯れていました。あまりもたない花なんですね。

日が暮れるのも段々と早くなり、、もの悲しい気分になりますが、
にっくき蚊が庭からいなくなるのは嬉しい限りです。
これで、草取りにも熱が入ります。
Commented by mico_nyan at 2006-09-12 19:54
●玉子と蘆花さん_こんにちは。
それが、今年の夏は、へっぽこ卓球に熱を上げ、あまり植物の
世話はしていないんです…。
ごめんね~って、何度手を合わせてあの世に送り出したことか。

あ、そうそう、10月の初めに、久●●市に試合に行きます。
場所ははっきり聞いていないのですが、多分市の体育館です。
時間があったら大砲ラーメンが食べたいなと思ってます。
Commented by summergirl-again at 2006-09-13 09:29
遊びに来ました~。赤いクレマチスきれいですね。私は青い方をよく見かけるので、赤いクレマチスは新鮮です!
ホテイアオイの花もいいものですね。我が家は猫が2匹いるので、水生植物は水遊びが始まってしまうので、断念しています。
Commented by captain_spoc at 2006-09-13 10:43
ガス風呂の設定温度を一度上げるのはまさしく秋の到来を告げる行事ですね
私の博多の夏の思い出は姪浜から佐賀県へいく国道沿いの海岸はとても綺麗で
大阪人にとってはどこも海水浴場に見えて家族でワンボックスカーで走りながら適当に車を止めて誰もいないビーチでプライベートビーチ感覚で泳いでいました
ポリタンに水を入れて運びシャワー代わりに浴びて車の中で着替えて帰りました
子供たちも大満足の博多ライフを過ごしました
九州の綺麗な海が懐かしい(^_-)-☆
Commented by mico_nyan at 2006-09-13 19:35
●summergirl-againさん_こんにちは。
遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。

わが家にもミーコたんというネコがいます。
小梅ちゃんによく似ていますので、よろしければ
カテゴリーの「ミーコたん」を見てやってください。
メダカを部屋で飼いたいのですが、ミーコたんの襲撃に遭うのは
間違いないので、今のところ外で飼っています。
Commented by mico_nyan at 2006-09-13 19:39
●captain_spocさん_こんにちは。
↑でコメントなさっていた、まさにそのあたりに私は住んでいるんですよ。
姪浜から筑肥線で2つ目の駅の近くに住んでいます。
私が引っ越してきた当時は、海がきたなく、
とても泳げなかったのですが、最近では、住民の清掃活動や
環境問題への関心の高まりのせいか、かなり水もきれいになりました。

せっかく、自然に恵まれたところに住んでいるのですから、
大事に守ってゆきたいですね。
by mico_nyan | 2006-09-10 22:36 | Trackback | Comments(10)