ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いきなり?団子

いきなりですが、『いきなり団子』ってご存知ですか(笑)。

さつま芋と餡を小麦粉生地で包んで蒸しあげた、熊本発祥のお菓子なのです。
もともと、自家製のおやつとして親しまれてきたものが、
現在では、あちこちのお店で商品化されてます。

いきなり団子と聞いて「プッ!」とふきだした方もいらっしゃるのでは?
私も最初聞いたときは、「何?このネーミング」と、冷たくやり過ごしてしまいました。
何でも、熊本弁で『いきなり』は『簡単に』という意味もあり、
“さつま芋をつめるだけの簡単にできるお団子”から
いきなり団子と名付けられたということ。

前置きは、ともかく、仕事帰りに三越で買ったいきなり団子をご紹介。
e0082098_2223494.jpg

一見地味なお菓子。

割ってみました。お芋、餡、お芋の層になっています。
e0082098_23212134.jpg
厚さは4センチ、直径は長い方で8センチくらいあります。
これで、84円!(いつか紹介した『蜂楽饅頭』と一緒のお値段です。84円に弱い私。)
まだ温かいうちにパクっといっちゃいます。食べ応え十分すぎます。

彦摩呂なら何と言って表現してくれるでしょうか。
「お口の中が、鹿児島県人会や~」とか(笑)。
さつまいも→薩摩→鹿児島県という貧困な発想しかありませんでした。(> <)
まだまだ勉強不足です。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4153266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yk44 at 2006-09-15 11:30 x
三越って天神にあるのですよね。甥っ子の結婚式のときに博多に泊まったのでそのときに行ったような気がします。九州らしいお菓子がたくさんなりましたが、これには気がつきませんでした。素朴でおいしそうです。
Commented by みほぽん at 2006-09-15 17:49 x
いきなり団子、以前TVで紹介されてるのを見て
気になってたんですよ~。
先日、生協のちらしに載ってて、よっぽど買おうかと思ったん
だけど、個数が多くてやめちゃったんですよね。
やっぱり、買えばよかったかなあ・笑

彦麻呂、昨日、人気カレーを食べ尽くすっていうのに出てたのですが
すごい例えが上手くて、ちょっと尊敬してしまいました(笑)
Commented by mico_nyan at 2006-09-16 12:09
●yk44さん_こんにちは。
20代の頃なら振り向きもしなかったお菓子です(笑)。
最近はこんな素朴系のものが好きになりました。
もともとは手作りのお菓子だったということですので、
私でも作れるかもしれないですね。
美味しいサツマイモが手に入った時は、やってみたいな。

昨日は、三越のすぐ近くに西武系のファッションビルがオープンして
天神はにぎわっていました。
ここ最近は、東京や関西のディベロッパーによる商業開発が盛んで
天神近辺はプチバブルの様相を呈しています。
Commented by mico_nyan at 2006-09-16 12:12
●みほぽんさん_こんにちは。
生協でも販売しているんですか。もう全国区のお菓子なのかしら。
彦摩呂(ごめんなさい、「麻」ではなく「摩」でした)は、ホントに
たとえが上手い。ひねりすぎてなく、老若男女誰が聞いても
うなづけるところが、ポイント高いですね。
私はもっとボキャブラリーを増やさなければ、彦摩呂にはなれません。
Commented by マユリーザ at 2006-09-17 13:48 x
芋とあずきのハーモニ~や~。+.。゚:;。+゚( 。・▽・。)゚+。::゚。:.゚。+。あぁベタすぎる。
Commented by mico_nyan at 2006-09-18 15:39
●マユリーザさん_こんにちは。
台風の被害はありませんでしたか?
そちらは熊本と比較的近いので、このお菓子はなじみがあるのでは?
気の利いたコメントというのは中々難しいですね。
やはり普段からネタ帳を持ち歩かなければいけません(笑)。
by mico_nyan | 2006-09-14 22:17 | Trackback | Comments(6)