ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

台風一家(?)

心配していた台風は、何とか通過。

日曜日の夜、7時半過ぎは、福岡で最大風速49mあったそうです。
ちょうどシャッターのない窓の方向に雨風が吹き付けていた時間だったので、
ガラスが割れるのではないかとヒヤヒヤ。
オットは仕事の相手先の仮設事務所が風で飛んでいきそうだとの連絡を受け、
応援に行ったっきり帰ってこないし、停電はするしで、かなり不安でした。
結局、事務所は飛んでしまったそうです。
敷地内だったので、飛んだ場所にワイヤーで固定し、台風が過ぎてから対応するそう。

そう言えば、小学生の頃、台風一過の『一過』を『一家』と勘違いしていました。
台風のように、激しく騒々しい家族のことだと(笑)。
間違いに気がついた時は相当恥ずかしかったのですが、
それまで、その間違いを幸運にも披露(?)していなかったため、
ひっそりと軌道修正できました。

今日は朝から家の前に飛んできたモノを集めて掃除。
家の前は地形的に吹き溜まりになっており、
台風が去った後はいつも悲しい気持ちにさせられます。

皆様のところはいかがでしたか?
被害がなく、無事に通過していれば良いのですが…。
------------------------------------
e0082098_9424461.jpg
何か漂着物はないかと期待して行ってみた家の前の海岸。
みごとに波がさらっていって、普段見たことがないほどゴミ一つないきれいなものでした。
満潮近くだったこともあり、少し波が高い模様。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4170450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yk44 at 2006-09-18 09:40 x
今ちょうどいかがですかとお見舞いしようとブログを開けたところでした。
特段の被害がなくてよかったです。
もう海岸もこれほど静かになってきているのですね。
お掃除お疲れ様です。
Commented by mao_mao06 at 2006-09-18 11:32
かなりすごい規模の台風でしたね・・・
事務所が飛んでしまうなんて、想像を超えています。
micoさんのところに大きな被害がなくてよかったです。
こちらも朝から凄い雨です。(吉野家に並ぼうと思っていたのですが笑)
台風の後の海、ちょっと寂しげですね。

私も「台風一家」だと思っていましたよ!(笑)
Commented by mico_nyan at 2006-09-18 16:05
●yk44さん_こんにちは。
お見舞いありがとうございました。
おかげさまで、我が家も、近所も、目だった被害はなく、
ほっとしています。

次の日曜日は町内一斉清掃の日なのですが、
みなさん家の前をきれいに掃除されていらっしゃったので、
今回は早く終わりそうです(笑)。
関東地方は台風の影響はなかったのでしょうか?
Commented by mico_nyan at 2006-09-18 16:09
●mao_mao06さん_こんにちは。
気にかけてくださって、ありがとうございます。
そうか、今日は一日限りの牛丼復活デーでしたね。
みごと食べることはできましたか?
先ほど、福岡のラジオ番組で番組中に食べたパーソナリティが
『以前よりも味が薄く感じる。作りたてなんだな~』と、
しみじみ語ってましたよ。

『台風一家』の仲間がいて、嬉しいです!

Commented by ゆう at 2006-09-19 19:02 x
九州は台風の被害が大変だったようですね。
なんともなくてよかったですね。。。
台風一家・・・ふふふ。分かります分かります、そういう勘違いって結構あるんですよね。大人になってから気づいてびっくり!恥ずかしいってことが・・・^^;「ふるさと」の、♪うさぎおいし・・・のところが美味しいうさぎだと思っていたのと一緒ですわ~ぷぷぷ。

それにしても海が近くてうらやましいです。嫌なことがあっても海を見ていると忘れられますか?!

Commented by mico_nyan at 2006-09-19 20:52
●ゆうさん_こんにちは。
おかげさまで、我が家の被害はゼロでした。

♪うさぎ美味しい・・・、ですか。キャー、面白い。
山でうさぎを焼いて食べたのでしょうか(笑)。
何故か、この歌はちゃんと意味を理解していました。
きっと思い出すとまだまだ笑える勘違いがあるんでしょうね。

朝、起きると波のザーっていう音が聞こえてくることがあります。
そんな時は、何だか気持ちが安らぎますね。
でも、嫌なことが多すぎて、海を見ているだけでは忘れられません
…なんて冗談ですよ~。
Commented by yk44 at 2006-09-20 18:57 x
こちらはどこが台風?という感じで、たいした風も吹きませんでした。
雨もそこそこでした。
風で倒されると思って家にしまった鉢も、なぜそんなことしたのという顔で私を見ていました。
外に置いてあった鉢も被害など全くなしでしたから。
Commented by mico_nyan at 2006-09-20 21:35
●yk44さん_こんにちは。
そうですか、日本海に抜けて行ったので、
そちらは影響なかったのですね。何よりでした。

冬瓜は風で飛ばされませんでしたか(笑)。
by mico_nyan | 2006-09-18 09:32 | *まいにち | Trackback | Comments(8)