ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おひとりさまにはなれず

オットが出張のため、ちょっと寄り道してみました。

e0082098_2216389.jpg普段は15分くらい北に歩き、
地下鉄で帰宅しているのですが、
今日は南に歩き、
昨年の2月に新しくできた地下鉄の路線で、
普段乗っている駅まで行ってみました。
初めて乗ったので、新鮮な気分。
まるで他所の街に来たような感じです。
平日の帰宅時間というのに、人少なっ!

それもそのはず、早や「億」のつく赤字路線なんです。

それから、本を買い、カフェで小腹満たして夕食終了。
ちょうど座った席が、地下街を歩いている人と向かい合うかたちになり、
視線をどこに置けばよいのかわからず、落ち着きませんでした。
『大人の女性』は一人でどこででも、颯爽と過ごせる人のことですが、
私は、おばちゃん血中濃度が上がるばかりで、イイ女からはほど遠い。

+++++++++++++++++++++

e0082098_22165839.jpg購入したデジタルカメラの本です。
遊びに伺っている方達はみなさん、
ステキな画像を載せていらっしゃいます。
私も勉強して、少しでも近付きたいな。
この本、読んでいたらデジタル一眼がほしくなりました。
「ばかも~ん、まだまだじゃ!」と
天の声が聞こえてきそうです(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4184446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2006-09-20 22:52
スポック艦長です
いえいえそんなこと無いですよ
最近は女性もたくさん一眼レフを持って撮影に来ているのに会います
私の持っているOLYMPUSはもう5万円を切っているようです
高級コンパクトカメラと変わらない価格ではないでしょうか
各メーカーの型落ち(旧機種)だとお買い得品がかなりあります
私も新機種が発売になった型落ち品を叩いて買いました
(*^_^*)
Commented by cat9lives at 2006-09-21 10:46
初めまして(*^_^*)
アメショーのきくちゃんのブログ(たまには猫缶)からリンクして
遊びにきました♪
美味しそうな食べ物写真と可愛いミーコちゃまに、食いしん坊で
猫好きのワタクシ・・・すっかり悩殺されました(*^。^*)
またお邪魔させていただきますね!
Commented by wakorisa at 2006-09-21 12:08
一人で動くのは結構平気な方なんだけど,
ゴハンを食べたり,お茶したりするのは,ちょっと苦手です。
ぱぱぱって急いでしまいますね(^^;)
ゆったり落ち着いて楽しんでいる方を見ると,かっこいい!って尊敬します。

写真の本,いいですね。
私も欲しいなあ,と手にとっては,ま,いいか,と戻してしまいます。
みーこさん(みーたんさん,って頑固に言ってたけど,みーこさんですよね)の写真,私はとっても好きですよ。
食べ物とか,器とか,お花とか,ミーコたんとか,
やっぱり好きなものを撮ってらっしゃるときの写真がいい感じです。
Commented by みほぽん at 2006-09-21 20:11 x
新しい駅、さすがに綺麗ですね。
新しいところって、なんだかワクワクしますよね。
いい年して恥ずかしいのですが、私は一人でご飯が食べられないん
ですよー。
間がもたないというのか、何処見ていいかわからなくて、挙動不審な
人になってしまいそうで…笑
一人でゆっくり食事できる女性って、大人って感じで素敵ですよね^^

私も一眼レフのデジカメ、欲しい~
あと、トイカメラも欲しいです…
最近、写真の本が色々でてて楽しいですよね。
私は、ミーコさんの写真、とっても好きですよ♪
Commented by mico_nyan at 2006-09-21 21:52
●captain_spocさん_こんにちは。
勇気づけられて、その気になりかかっている私です。
随分前ですが、ミノルタのα7000が出たときに購入し、
色々なものを撮ったのを記憶していますが、ほとんど使いこなせて
いなかったような気がします。
デジタル一眼を買ったら、今度はしっかり学習して、
自分も、見た人も、温かく優しい気持ちになれる
写真が撮りたいと思います。できるかな?
Commented by mico_nyan at 2006-09-21 22:02
●cat9livesさん_こんにちは。
遊びに来ていただき、ありがとうございました。
モカさんの若々しさにミーコも驚いています。
我が家の初代アメショーは14歳と半年でこの世を去ってしまいました。
病院の先生は、ちゃんと検診を受けて元気であれば、17歳、18歳まで
長生きできますよと、おっしゃいました。
二代目のミーコたんは元気で長生きしてもらうべく、
嫌がるのをものともせず、病院に定期的に連れて行ってます。
モカさんも、ぜひぜひ長生きして、ミーコのお手本になってくださいね。
私もまたお邪魔します。
Commented by mico_nyan at 2006-09-21 22:14
●wakorisaさん_こんにちは。
そうそう、私もまさにそれです。
普段の行動は一人の方が気楽で良いのですが、
飲食となるとちょっと考えてしまいます。
なので、どうしても、カフェやカウンターの多いお店を選びがち。

「写真生活」とても楽しかったです。私のような何も知らない人間でも
分かりやすく、ためになりました。
wakorisaさんの写真こそ、人柄が出ていてステキです。
自分が被写体を見て眼というレンズに写す画像と、
誰かが撮った写真を見るのでは、同じものを見ても全然違ったものに
なりますよね。そこには、撮影者の気持ちというフィルターがかかって
いるからなのかなと思います。
私もwakorisaさんのように、温かく優しい心のフィルターを
持ちたいです。

「ミータン」で大丈夫ですよ~。ほとんどの方からはmico_nyanって呼ばれてますから(笑)。
Commented by mico_nyan at 2006-09-21 22:27
●みほぽんさん_こんにちは。
福岡は地下鉄が3路線しかなく、東京や大阪に比べると、
乗換えで迷うことがありません。やっぱり田舎だな~と思います。
以前、出張で大阪に行った時、私鉄のマップをみて貧血を起こしそうに
なりました(笑)。

トイカメラ、はやってますよね。ポラロイドもかな?
子どもの頃って、写真はある種特別な日のためであったような
気がしますが、今では日常を切り取れるツールになっています。
デジタルカメラの普及がそうさせてくれたのでしょうね。
これから先、また、どう変わっていくのでしょうか。

私は、みほぽんさんの写真も大好き。
「見て、見て~」って、ひけらかすような感じでなく、
穏やかな優しい気持ちになれるような、そんな雰囲気が好きです。
特に杏ちゃんの写真は、撮られている杏ちゃんのみほぽんさんへの
信頼感というか愛情が満ち溢れていて、優しい気持ちになります。
杏ちゃん、みほぽんさんのことが大好きなんですね。
Commented by yk44 at 2006-09-22 23:00 x
私は写真に凝るのはあきらめました。
数万円のデジカメでさえ機能を十分知り尽くしていないのですから。
だんだん説明書を読むのが億劫になって、何も見ないでいきなり使うのが習慣化してしまいました。
写ればよしとするスタンスです。
みーたんはまだお若いのだからこれからも挑戦ですね。
Commented by みいちゃん at 2006-09-24 09:10 x
新しい路線、まだ乗った事がありません。そもそも、これはお馬鹿さんよね。福岡市は一体何を考えているのだ。
Commented by チビすけ at 2006-09-24 18:55 x
ごぶさたです。僕も今デジタル一眼欲しくてたまらん病です。博多のヨドバシカメラに行くと何時間もカメラコーナーにとどまってしまいます。一緒に買いましょう。
Commented by mico_nyan at 2006-09-24 19:51
●yk44さん_こんにちは。
確かに私も今のデジカメの機能を使いきれているかと言われれば、
「No!」です。そして、デジカメのコンパクトさも捨てきれないですよね。
以前、ミノルタα7000というオート一眼を購入した時は、嬉しくてあちこち持って撮影していたのですが、私には持ち重りがするため、
結局、コンパクトカメラも購入してしまいました。
「若い」と言ってくださるのはykさんだけです(笑)。
まだまだ挑戦する気持ちだけはなくさないようにしますネ。
Commented by mico_nyan at 2006-09-24 19:53
●みいちゃん_こんにちは。
姪浜から橋本に通じていれば、私達も利用する機会があるのに、
オバカな地下鉄ですよね(笑)。
オリンピック国内候補地が東京に決まり、私はほっとしています。
みいちゃんは賛成派でしたか?
でもすでに招致に使った費用は3億円ですと!
Commented by mico_nyan at 2006-09-24 19:59
●ちびすけさん_こんにちは。お久しぶりです。
私はミノルタα7000を持っているのですが、今回買った本には
ソニーのα100がレンズ対応していると書いてあったので、
これが第一候補かなと考えています。でもまだボディだけでも
10万くらいするでしょう。5万円台で買える機種もあるというし、
考えるところです。
冬のボーナスシーズンになると安くなるでしょうか?
今度ヨドバシカメラで落ち合って、一緒に買いましょう。
目印はマテ貝のブローチで!
Commented by チビすけ at 2006-09-24 20:07 x
僕が欲しいのはNikonのD80です。ヨドバシでありとあらゆる製品さわってみたのですが、これシャッター切った感触だとかファインダーの見え方とかAFの速度だとか、10万程度の普及機のなかではダントツに質感がよくて気持ちいいんですよ。ただ、一眼レフってコンパクトを持ちなれた自分からすればどれも”ごんぶと”ですよね。そういう意味では小さい EOS KISS が現実的かも。
Commented by mico_nyan at 2006-09-24 20:11
●チビすけさん_こんにちは。
そうよね~。↑のyk44さんへのコメントでも書いたけれど、
α7000が最初に買ったマイカメラ、でも持ち重りがして
コンパクトカメラを買った私にとっては、チビすけさんの言うことは
よく分かります。持つのが邪魔にならないことが第一ですよね。
私はまだ実物はどれも見たことがないので、まずはマテ貝の
ブローチをつける前に、会社の近くのビックカメラに行ってみます。
また報告しますね~。
Commented by チビすけ at 2006-09-24 21:26 x
ま~。EOSkissであっても、結局でかいんですけどね。ハイクラスのバカデカカメラは別として、一眼レフどれ買ってもたいした差はないかもしれません。僕も最初の一眼レフはミノルタのαシリーズでした。α100手ぶれ防止機能とか機能はとてもいいと思います。
Commented by mico_nyan at 2006-09-25 21:33
●チビすけさん
何はともあれ、先立つものがない私。
これを良いことに、しっかり研究します。
やはり、実物を持って確かめなくてはね。
by mico_nyan | 2006-09-20 22:17 | *まいにち | Trackback | Comments(18)