ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

松茸全滅宣言

唐突なタイトルでごめんなさい(笑)。e0082098_18284275.jpg

これ、私の実家の出来事なんです。
実家は山口県の中国山地に近い、田舎というには田舎に悪いほどの場所に山を持っており、
そこで、細々と毎年松茸が採れていたのですが、全滅したという知らせが届きました。

父は入り婿だったので、母は小さい頃から母(私の祖母)と、季節になると山に行き、
松茸の生える道(毎年ある規則性を持って生えてくる)を教えてもらっており、
「そのうちあなた(私)にも教えてあげるね」と言ってくれてたのですが…。

母の子どもの頃は、背中に背負うカゴに山盛りとれるくらいよくあるキノコで、
毎日お味噌汁に入れられるため、「もう食べたくない~」とダダをこねていたそう。
私が小学生の頃も、まだまだ山に行けばあちこちに生えていて、
親戚や知人におすそ分けしていたものです。今考えると、良い時代でした。

最後に山に生えているのを見たのはもう10年以上前。結婚した翌年です。
海に近い場所で生まれ育ったオット、生えているのを見た時は、「おお~」っと感動の
声を上げていました(笑)。
その後、何度か送っては来てくれていたのですが、最近は、全然。

そしてとうとう、「全滅宣言」。すでに、何年か前から全滅していたのかもしれません。
松食虫の被害、父が亡くなり山をちゃんと管理できなくなったこと等の環境悪化により、
残念ながら、もう地元産の松茸は口にすることができなくなってしまいました。

松茸が食べたければ、お金を出して買えばすむことなのですが、
幼い頃の思い出までが消えてしまっていくようで、とても寂しく感じられました。
母の作ってくれた、松茸ご飯、松茸のお吸い物(永谷園ではありませんよ~)、
松茸茶碗蒸し、もう食べることができないんだって思うと、ホロリとします。

e0082098_2062112.jpg※いつか画像だけ送ってきた松茸。
見せびらかされただけでした(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4203836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yk44 at 2006-09-25 09:17 x
私も以前は家内の実家(岡山)から松茸を頂いていました。
実家の頂き物をおすそ分けで頂いていたのですが、今はさっぱりです。
取れなくなったのでしょうね。
焼き松茸の香ばしい香りが漂ってきるようです。

みーたんの実家もやはり中国地方なのですね。
Commented by クロはち at 2006-09-25 10:26 x
私の父の里 岡山です 以前はこの時期我が家にもおこぼれちょうだいしていました
今は昔の思い出ですが・・・
最後のUPこれぞ 松様!国産食べたい(´_`。)グスン
Commented by gyanyaki at 2006-09-25 15:01
んー。。残念ですね。
私も昔、岡山の友達のお里から松茸が送られてきていました。。

子供の頃、両親に食べさせてもらっていた料理って
今思うと、とても贅沢なものだったのですね。←自然の恵み。
Commented by 417mariyo at 2006-09-25 17:31
本当に残念ですね。
お母さんの作られた 松茸料理、良い思い出ですね。

私の友達がmico_nyanさんのブログがとても好きで
楽しんでくれています。
彼女は私の卓球友達です。
Commented by mico_nyan at 2006-09-25 21:39
●yk44さん_こんにちは。
え~、奥様は岡山の方なのですか。中国山地つながりですね(笑)。

最後に食べた松茸はカナダ産でしたが、もう味も忘れてしまいました。
エノキにシメジにしいたけ、マイタケがあれば、
松茸はなくてもいいかも…と、負け惜しみを言ってみました。
Commented by mico_nyan at 2006-09-25 21:42
●クロはちさん_こんにちは。
おおっ、ここにも岡山が…。
シルクロードならぬマツタケロードができそうな勢いです。

母は、松食虫の被害以外に、
地球温暖化で朝夕が冷えなくなったことも影響しているのではと
言っていました。気温がぐっと下がることで、
松茸の菌が繁殖するらしいです。
Commented by mico_nyan at 2006-09-25 21:49
●gyanyakiさん_こんにちは。
出た~、今度は岡山在住者だ(笑)。今日は岡山に縁のある日です。

そうなんですよ。
小さい頃の思い出がなくなっていくのは寂しいです。
特に私なんて後につながる子どもがいないので、
この先、母が亡くなったら、この世にひとりぼっちで残される
みたいな気がして、ぞ~っとします。
普段それほど仲の良い母娘ではないのですが、
やはり血のつながりって深いな~と思います。
Commented by mico_nyan at 2006-09-25 21:52
●417mariyoさん_こんにちは。
ありがとうございます。お友達が見てくださっているんですか。
こんなつたないブログを楽しみにしてくださっているなんて、
本当に嬉しく思います。

私も少しは卓球ネタを載せたいのですが、試合をしていると
その余裕がなく、おまけに、最後はドロドロの顔になっているので、
これはマズイぞと(笑)。

10月には試合がたくさんあるので、
1つくらいはご紹介したいと思っています。
お友達にどうぞよろしくお伝えください。
Commented by みほぽん at 2006-09-25 22:12 x
松茸、私は薄~く切ったひらひらのしか食べたことないです。
あきるほど食べられてたなんて、うらやましい(笑)
そっかあ、、でも、残念ですね
松茸虫なんていうのがいるんですか。
やっぱり、放っておいても育つ訳じゃなくて、デリケートな
ものなんですね…

そうそう、梨木香歩さんの本、今読んでるのですが、
すごく面白いですねー!
はまってしまいそうです^^
Commented by mico_nyan at 2006-09-26 19:36
●みほぽんさん_こんにちは。
少ししかないからありがたがって食べるのかもしれませんね。
エリンギとしめじ、マツタケが同じ値段だったら、
迷わずエリンギを食べちゃいます(笑)。

梨木香歩、面白いでしょう?
はまって次々読んじゃいますよ。
by mico_nyan | 2006-09-24 18:25 | *まいにち | Trackback | Comments(10)