ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

眼鏡女子の仲間入り

小さな頃から、視力だけは誰にも負けない自信があり、
「暗いところで本を読むと眼が悪くなるわよ!」と母にしかられながらも、
「私だけは悪くなるはずがない」と思って過ごしてきました。
その一方、眼鏡は小さい頃からの憧れでした。
男性も眼鏡が似合う人が好きです。
眼鏡込みでちょうどよいくらいになる、薄めの顔立ちの人。
芸能人で言えば、モデルで俳優のARATAや、俳優の佐々木蔵之介。
オットもやはり眼鏡をかけています(笑)。

そういうわけで、ダテ眼鏡を何個も持っています。
セルフレーム、メタルフレーム、職人さん手作りのちょっぴり高価なフレーム、
本当に度を入れて使う日がくるかどうかもわからないけれど、
とりあえずガラスを入れて、すっぴんの時などに使用していました。

しかし、とうとう私も本物眼鏡女子の仲間入り。
とりあえず、大急ぎで度入りの眼鏡を購入しました。
次は、手持ちのどのフレームに度を入れるか、検討中です。
------------------------------------
e0082098_2157311.jpg
今回購入した濃いパープルのセルフレーム。
ピンクかパープルかで悩んだすえに、店員さんのアドバイスでこちらに決定。
角度によっては茶色やピンク色に見えたりもします。
------------------------------------
e0082098_22111260.jpg
最初に購入した緑色のセルフレーム。ビブロスのもの。ブランドが時代を感じます。
今ではこれは、顔に対して大きい気がして、あまり似合わなくなりました。
買ったのはもう10年くらい前なので、その頃はもっとほほがポッチャリしていたのかも。
色は今も大好きです。
------------------------------------
e0082098_2282936.jpg
次に買ったのがこの薄いピンクベージュのフレーム。7~8年前です。
持っている中で、一番高価なモノ。3万円近くしました。
北陸のあたりの職人さんの手作りだとか。銘もちゃんと入っています。
これはかけると顔がぼや~っとして見えるとオットからは不評。
すっぴん隠しにはならないけれど、私としては気に入っています。
------------------------------------
e0082098_21584888.jpg
次は、ブルーのセルフレーム。3年くらい前。
フレームの形は変わっても、顔が大きいので少しでも小さく見せようと、
濃い目の色を選ぶセンスは10年前と変わらないようです(笑)。
------------------------------------
e0082098_21571763.jpg
唯一持っているメタルフレーム。ちょっとウケを狙ったもの。昨年購入。
メタルの形が個性的で、私は好きなのですが、老けて見えると不評でした。
いいんです、もともと老け顔なんですから…。
------------------------------------
みなさんはどれがお好みですか?
また、眼鏡女子の方はどんなところにウェイトを置いて眼鏡を選んでいらっしゃるか
ぜひ教えてください。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4255016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2006-10-12 10:26
こんにちは
私も 子供の頃から視力2.0で よく暗いところで本を
読んでいました。
数年前から 老眼鏡を使っています。
「年を取るって こういうことなんだ・・・」と痛感したのが
めがねの使用でした。

私は 最初のパープルカラーがいいかな?
Commented by mico_nyan at 2006-10-13 07:50
●417mariyoさん_こんにちは。
mariyoさんは老眼鏡ですか。
近くが見えづらいと新聞を読む時やデスクワークでは
不便ですね。
視力の良い人が老眼になりやすいとか、
近視の人ななりにくいなど、いろいろと言われますが、
実際はどうなんでしょうか?

mariyoさんはパープルがお好きなんですね。
mairyoさんの眼鏡も見てみたいです。

ところで、ホークス負けちゃいました。
週末の楽しみがなくなり、ガクッとしています。
もうこうなったら中日応援しますからネ!
意外と涙もろい落合監督がまた泣くのを楽しみにしています。
Commented by 417mariyo at 2006-10-13 11:39
こんにちは。
以前テレビで専門家の方が話しておられました。
老眼は45才くらいから全員始まるそうです。
ただ、視力の良い人は 早く気付き、近視の人はめがねを使って
いるため 気付くのが遅い という違いだそうです。

パープルも好きですが、自分のメガネはレンズに重点をおいているので
フレームは あまり意識して買っていないんです。

ホークス残念でしたね。
松中さん、きっと自分を責めておられるでしょうか。
また来年 この気持ちをバネに頑張って欲しい!です。

中日の応援 有難うございます!!。
でも私の感では、勢いに乗った日ハムに負けそうな気が・・・
(すみません、弱気な私です)
Commented by wakorisa at 2006-10-13 12:51
メガネ女子の仲間入りですか?!
でも,おしゃれでメガネをかけていることが多い人は,あんまり抵抗なく仲間入りできて,うらやましいです。
私はコンタクトの時期もあったけど,高校の頃からメガネ女子です(^^;)
あんまり目立たないものを選んできたので,縁なしとか,細いピンクのフレームとか・・・
セルフレームは憧れますねえ。
鼻筋がない(とほほ)ので,セルだと,ずり落ちて,使い物にならないのです(T_T)
それと,最近は子どもにがんっとぶつかられたりするので,頑丈なものじゃないと危ない。
みーたんさんのフレーム,どれも素敵だけど,私がしてみたいのは,パープルかな。
Commented by マユリーザ at 2006-10-13 16:03 x
中1から眼鏡女子です☆最近私もメガネ買い替えたんですよwパープルのメガネ私も狙ってます、凄く素敵ですねー。メガネ買うときは幅の広さを重点に置きます、幅が小さいと視界が狭くて階段を踏み外した経験があるので怖くて!
Commented by mico_nyan at 2006-10-13 21:27
●417mariyoさん_こんにちは。
そうなんですか。45歳からほとんどの人は老眼が…。ふ~ん。
気がつくのが早いか遅いかの違いだけなんですね。

今日、王監督がヤフードームを訪れたそうです。
松中は札幌から直接ドームに行き、王監督に「申し訳ありません」と
謝ったそう。すると王監督が、「どうして謝るんだ。一生懸命やった
結果がこれなら、何も謝ることはない。来年結果を出してくれ」と
おっしゃったそうです。ええ話や~。ウルウル。

確かに日ハム、勢いがあります。楽な試合展開ではないでしょうね。
でも、気弱はダメですよ~。

日曜日にまたまた試合があります。今度はミックスダブルスです。
今度こそは優勝したいな~。
Commented by mico_nyan at 2006-10-13 21:31
●wakorisaさん_こんにちは。
wakorisaさんもメガネ女子だったのですか~。
確かにwakorisaさんは、ど~んと目立つフレームのイメージでは
ないですね。あっさりした、顔に自然になじむフレームが似合いそうな
イメージ(顔も見たことないのに、勝手なことを言ってごめんなさい)。

私も鼻筋はないけれど、気合で固定しています(笑)。
でも、お店の人も、鼻パットがある方が疲れないとは言ってました。
長時間つけることになるのは、このメガネが初めてなので、
色々と不具合も出てくるかもしれませんね。
メガネ女子の先輩として、困った時はアドバイスよろしくお願いします。
Commented by mico_nyan at 2006-10-13 21:34
●まゆりーざさん_こんにちは。
幅が大切なのですか。良いことを聞きました。
視界が狭いと顔を動かすようになるので、ちょっと面倒くさいですもんね。
しかし、階段から落ちるとは何と言うこと!痛かったでしょう?
お仕事の時はメガネをかけているのですか?
Commented by マユリーザ at 2006-10-14 11:42 x
普段からメガネっ子ですよ~縦幅は絶対の条件で外せません♪購入の際はメガネかけて上下見て視界内にレンズが入ってたら買います☆階段踏み外した時はまだある反射神経で逃れてみましたヾ(´ε`*)ゝまだまだイケるようです♪
Commented by mico_nyan at 2006-10-15 00:08
●マユリーザさん_こんにちは。
オットに「小さいフレームにしたら」と言った時に、「いやだ」と答えたのは、
マユリーザさんと同じような理由からだったのかと今わかりました。
階段踏み外して怪我されるよりは、少々いけてないフレームでも
我慢した方がよいかもしれませんね。
オットは反射神経がもうないかもしれないので(笑)。
Commented by strollsaco at 2006-10-15 22:06
私のお好みは『今回購入したパープル』と『メタル』です♪”
どのコレクションも素敵*
mico_nyanさんのお顔をイメージ(妄想)してました^^v
眼鏡って自分のキャラクターをアピールできたり簡単に
印象を変えることができる道具ですよね。
私も視力1.5なのでスッピンの日はサングラス派です。完璧に隠す道具として。
あと視力がいい人は老眼が早いという話、ほんとかな・・・。
Commented by gyanyaki at 2006-10-15 23:29
こんばんわ(*^ヮ^*)
私もパープルの眼鏡が好みです。
パープルが似合うってすごくおしゃれだと思います。
mico_nyanさんに似合いそう!!←想像中。。
今んとこ視力は2.0なのですが、
暗い部屋で目を酷使しているので今後が不安。。(-ω-;)
すっぴん隠し眼鏡はEye worksを愛用中です。

Commented by zome55jp at 2006-10-17 16:54
こんにちは。だてめがねを買おうと思っていたので、なんてぐっとたいみんぐなのでしょ。淵があるのを買おうと思ってます。似合うかはびみょうですが(^^;)
Commented by j_maple at 2006-10-17 21:17
私も目だけはいいと思ってました・・・が、
30台半ばに 朝新聞が見えにくい日があって
病気では・・・と眼科に行ったら 先生いわく
「目のいい人は早いんですよ・・・細かい作業のときは無理せず手元めがね用意していいですよ・・・」
が~ん!!でした(ーー;)  でも老眼鏡と言わず 手元めがね と言っていただいて救われたような・・・(笑)
もちろん 私もそう呼びます(^^)v
Commented by mico_nyan at 2006-10-18 07:35
●strollsacoさん_こんにちは。
今回購入したパープルが評判良いようで嬉しい私です。
その時その時に、似合う(と思った)フレームを購入しているのですが、
やはり流行の色とか、自分の顔の変化などで、
似合うに合わないが出てきているみたいです。

sacoさんはサングラスですか。
きっとスマートにつけられるのでしょうね。
私も1つだけ持っているのですが、「コワイ」と言われて封印しました(笑)。

私の顔はね、パーツが大きく、その上輪郭も大きいので、
舞台俳優向けと自分を慰めています(ノ_-。)
視力の良い人が早く近くが見えなくなるという話は、
視力が落ちるということに対して、今まできちんと見えていた人の方が
見えなくなるということに対して敏感だから、早く気づくということ
なのかもしれないですね。
近く用のメガネなしでいつまでも過ごせたらよいですね~。
Commented by mico_nyan at 2006-10-18 07:45
gyanyakiさん_こんにちは。
Eye worksって初めて聞いたので、検索してみました。
私の大好きなアラン・ミクリがあるので、おおっ!と嬉しく思いました。
唯一持っているサングラスがミクリのものなの。
相当気に入って購入したのに、「コワイ」っていわれた日には…。
gyanyakiさんの大好きなお茶目感を出したかったのに、
裏目に出てしまったみたいでした。

gyanyakiさんはメガネでもお茶目感を出して
成功しているんでしょうね。見てみたいな~。
Commented by mico_nyan at 2006-10-18 07:52
●zome55jpさん_こんにちは。
いつも美味しい情報をありがとうございます。
私の食文化にはなくてはならないバイブルになっています。
読んだ後、スルーばかりでごめんなさいっ!

zonoさんもメガネを購入予定だったのですね。偶然。
フチありはセル?それともメタルですか?
最近は圧倒的にセルが多いし、カラーもバリエーション豊かなので
洋服感覚で選べるのが楽しいですよね。
私もつい楽しくなって、何十個ってかけたわりには
最後はオーソドックスなものに落ち着いてしまいました(笑)。

購入したら、ぜひ紹介してくださいね。
zonoさんの趣味が知りた~い!
Commented by mico_nyan at 2006-10-18 07:58
● j_mapleさん_こんにちは。
そうか~、手元メガネ派なんですね。
病院の先生の言葉に思いやりを感じ、 j_mapleさんのことながら
何だか嬉しかった私です。
ズバリ「老眼居」って言われたら、ガーン!ってきちゃいますののね。
30代で…というのは、早い気がしますけれど、
普段から眼を酷使している職業でいらっしゃるから、
職業病でもあるのでしょうか?小さなところまで気を遣いますよね。

緑豊かなところにお住まいなので、お休みの日には、
う~んと遠くを眺めて、眼のリフレッシュにつとめてくださいね。
私もすぐあとから追いかけます(笑)。
Commented by yk44 at 2006-10-19 18:06 x
ちょっとコメントしづらかったので今日までコメントしませんでした。
だってお顔が分からないのに・・・私は、53歳くらいから老眼鏡のお世話になるようになりましたが、新聞や本を読むときだけでした。
ところが、数年前、夜釣りをしていて電気浮きがどうも二重に見えるのです。
あわてて眼鏡屋さんに行ったら、乱視があるということでした。
それからは普段からメガネを掛けるようにしました。
メガネに慣れるとやはりあったほうがよく見えます。
ただ、横を見るときにはちょっと不便かな、顔ごと横を向かないといけませんから。
Commented by mico_nyan at 2006-10-20 22:21
●yk44さん_こんにちは。
堂々と載せられるような顔だったらよかったのですが、
顔なしのフレームのみの紹介ではいまいちピンと来ませんよね。
ごめんなさい。

私も右目にかなり乱視が入っているようで、裸眼だとすごく疲れます。
車のライトも2つではなく4つに見えてたんですよ。
度が入った眼鏡は初めてなので、ゆるめにしてもらったのですが、
それでも、きれいに見えることに感激です。

でも、最近の悩みは鼻筋に眼鏡のあとがつくこと。
会社を出る時には一所懸命ファンデーションで塗り込めています(笑)。
yk44さんはメガネがお似合いですね。
すごくご自分に合ったメガネを選んでらっしゃいますよね。
by mico_nyan | 2006-10-11 22:16 | *まいにち | Trackback | Comments(20)