ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小さなプレゼント

私の勤務する会社では、最近、相次いで退社が続き、ただいま深刻なスタッフ不足。
この2ヶ月で3人辞めてしまいました。

1人は、土日の出勤に疲れて転職。(20代女性)
2人目は、心身症。(30代男性)
3人目は、妊娠中の勤務に身体が耐えられず。(20代女性)

これで平均年齢がまた上がり、日本の高齢化社会の縮図をみるような職場に
段々と近づいていってます(+。+) 新しい風がぱっと吹いてこないかな~。

昨日は3人目の女性の最後の出社の日。
会社の近所のお花屋さんで花束をお願いしました。
このお花屋さんはいつも間違いなしの◎。
贈る人のイメージだけで「本人見たの?」というほど、ピッタリの花束を作ってくれます。
画像を撮り忘れましたが、今回は薄いオレンジと黄緑色のブーケでした。
------------------------------------

e0082098_8355714.jpgそのお店が3周年ということで、
プレゼントをいただきました。
布の袋に入った重いモノ。
開けてみると、ガラス瓶に
入ったアップルジュース。
飲んだ後は小さな花瓶に
できそうな、かわいいビンです。



いつ見ても、変わった花材が揃えてあり、いわゆる万人向けではありませんが、
店主さんのこだわりがしっかり感じられ、
いつまでも、いつまでも続いてほしい、お気に入りのお店です。

e0082098_8383695.jpg可愛い
メッセージつき。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4389173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 30代女性の転職と平均年収 at 2007-04-07 10:50
タイトル : 30代女性 | 転職と平均年収
30代女性にとって、希望どおりの職業に就くのは簡単な問題ではない。30代女性は、出産や子育てといった生活面での負担を抱える人の割合も多い。一方で、そのような30代女性の転職を支援する民間企業や関連情報は増加しているようだ。... more
Commented by mao_mao06 at 2006-10-21 13:05
退職は色々な理由があるので仕方ないですが、
二番目の方、特に心配ですね。現代の象徴だなぁと感じます。
見送る方は寂しいですよね。
そして、スタッフが少なくなってしまい、micoさんに負担がかかりすぎませんか?

センスのあるお花屋さんなんですね。
カードからもこだわりとセンスを感じます。ジュースの瓶も可愛いです^^
Commented by yk44 at 2006-10-22 15:51 x
胡蝶蘭が心配で来ました。
以前の栗のことが書かれたページがなくなってしまったのでこちらに再度、私のブログに書いたことをコピペします。

みーたん 胡蝶蘭の許容最低温度は13度です。
出来たら18度が望ましいそうです。
ですから私は18度に設定しています。
福岡は冬は結構寒いと思います。少なくても室内の暖かいところに取り込んで、夜は何か被せるなどして防寒した方がいいと思います。
Commented by mico_nyan at 2006-10-22 21:45
●mao_mao06さん_こんにちは。
そうですね~。退職は個人の自由ではあるものの、
心を病んでしまったということは、会社に原因があるということなので、
何か力になれることがあったのではなかったのかと、
自分の力不足を感じます。
彼は、同じ会社で一回り年上の女性とお付き合いをしていたのですが、
その女性が何の変化もなく、普通に勤務しているのを見ると、
何かどうなっているのか、少々混乱気味な私です。

私自身は、退職した彼らとは少し違う、研究部門の方にいるので、
あまり大きな影響はないのですが、
残ったスタッフは大変だろうなと思いながら出社する毎日です。

退職する人達にとって、お花が少しでも心を癒してくれればいいなと
思うことしかできません。
自分の無力さがもどかしい想いがします。
Commented by mico_nyan at 2006-10-22 21:48
●yk44さん_こんにちは。
ごめんなさい。記事をいじっていたら、削除を押してしまい、
記事ごと消滅させてしましました。

胡蝶蘭の育て方、ありがとうございました。
外に置くのはいくら何でも乱暴すぎました。
もう少ししたら、室内に取り入れて、ガラス越しに陽の当たる場所に
置いてみます。
折角だから、何度もお花を楽しみたいです。
by mico_nyan | 2006-10-21 08:39 | *まいにち | Trackback(1) | Comments(4)