ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリスマスローズの新芽

e0082098_2131081.jpg知り合いのブログに遊びに行ったら、今は
クリスマスローズの葉のカット時期だということで、
あわてて今朝、チョキチョキと葉を切りました。

ちょうど新芽が出てくる頃なので、株元を日当たり良くしてあげるのが良いそうです。
そして、有機肥料を与えると、
冬場にはたくさんのお花が登場!

深い緑色の葉をカットすると、
下から、こんな柔らかい黄緑色の新芽が
姿を見せてくれました。気がつきませんでした!


e0082098_2147865.jpgピンボケでごめんなさい。
もうつぼみをつけているものもありました。
「ニゲル」です。あと何ヶ月かすると、
白いかわいいお花が咲き出します。
我が家には5種類の
クリスマスローズがありますが、
珍しい種類のものはほとんどありません。
やっと昨年の誕生日に
 「パーティードレス」系の赤を
買いました。
今まで種を採ったことがなかったので、
来年の花が終わることには
チャレンジしてみようと思います。
e0082098_21423937.jpg

     鉢のクリスマスローズもさっぱりしました。風邪をひかないと良いけれど(笑)。
          やはり地植えと比較すると、新芽の量が少ないようです。
             庭に植えてあげたいけれど、もう場所がないし、
       鉢の方が日光に当ててあげられるからなどと、考えてしまいます。

        庭の片隅においていたクロッカスの球根も芽を出し始めました。
      もう少し大きな鉢に土たっぷりで植え替えてあげないとかわいそうですね。

         さあ、これからいよいよ本格的な秋のガーデニングシーズンです。
                      何から始めようかな。

              昨年咲いたクリスマスローズ。地植えです。
e0082098_22255231.jpg
                年々大株になっていくので、楽しみ。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4434904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 草花栽培園芸学&ガーデニング at 2006-10-28 18:43
タイトル : 草花栽培園芸学&ガーデニング
ガーデニングを始めたばかりの人が迷うのは、どんな花を植えたらよいのかということ・・・... more
Commented by yk44 at 2006-10-28 09:15 x
我が家のクロッカスはまだ芽も出てきていません、と思います。
これから調べてみますけど。
出だすと急に伸びてきますよね。
クリスマスローズって、冬に咲くからそういう名前なのですね。
去年のこの花はみーたんが好きな色ですね。
Commented by クロはち at 2006-10-28 20:12 x
バッサリ切られましたね 日当たり良すぎると葉焼けおこすことあるかもしれませんが 気にしないで!
風邪は引かないと思いますよ・・・ヘクション( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by mico_nyan at 2006-10-28 22:34
●yk44さん_こんにちは。
この数日、福岡はお天気の良い日が続いていますので、
色々な芽がぐんぐん伸びだしています。
一日でこんなに違うの?と思うほどです。

クリスマスローズってロマンティックな名前でしょう?
下を向いて咲くので、バラほど華やかさはないけれど、
冬のお庭を彩ってくれる、我が家のプリンセスです。
私の好きな色、覚えてくださっていたのですね。
このクリスマスローズの色も大のお気に入りです。
Commented by mico_nyan at 2006-10-28 22:36
●クロはちさん_こんにちは。
早速、クロはちさんのご指導に従って、カットしちゃいました。
有機肥料を今朝HCに購入に行ったところ、クロはちさんのブログにも
書いたように、冬咲きのクレマを格安でゲットできました。
「日枝」あらため「クロはち」と呼ぶことにします(笑)。
Commented by 417mariyo at 2006-10-29 14:40
こんにちは。
26日の試合、残念でしたね。
それにしても昨年のチャンピオンだったんですか? すごい!!
精神力の強いほうが勝つ! 私も同感です。
先日の地区の試合、私もそれで負けました。

参加賞のボールペン、私も何本か持っていますよ。
バタフライ・チームズカップで必ずもらいますね。
赤いラケットのデザインが可愛いです。
次回は チャンピオンの返り咲き 狙ってくださいね♪
Commented by mico_nyan at 2006-10-29 16:54
●417mariyoさん_こんにちは。
結局優勝したのは、同じリーグで戦い私達が破れ、
1位抜けしたチームでした。くやしい~!

うちは1試合目は簡単に負けたのですが、2試合目は2-1で4セット目も
10-6で勝っていたんです。
相手は1枚粒高とバック面アンチのカットマン。
粒高、アンチに対してお手本のような攻め方ができていたのですが、
最後身体をつっこみすぎて2本ミスして10-8。
ここでちょっと嫌な予感。
予感があたり、そのあと2本とられて、デュース。
そしてアゲイン、アゲインでセットをとられ、結局敗北でした。
3試合目が私だったのですが、試合がしたかったです~。

カットマンには油断は禁物ということをつくづく思い知らされました。
もちろん、チームメイトも百戦錬磨の兵なので、油断をしたわけでは
なかったと思いますが、結果論から言えば、
1本ミスって10-7になったところで、攻め方を変えなければ
いけませんでした。

う~ん、また勉強になってしまいました。
またがんばりま~す。長くなってごめんなさい。
Commented by 417mariyo at 2006-10-31 16:47
私は 粒高にもアンチにも弱いのですが、お手本のような攻め方が
できていたのに・・・残念でしたね。
勝っていたのに デュースまでいって負ける、よくあります。
mico_nyan さんが2試合目に出ていたら 結果が違ったかも
知れませんね。
mico_nyan さんはシェイクハンドでしょうか?
私はペンで 裏も貼っていません。
前陣攻撃型をめざしていますが、カットマンに対する攻撃は
なかなかむずかしいです。ホント、毎回勉強ですね。
また試合に出たら 教えてくださいね♪
Commented by mico_nyan at 2006-10-31 19:45
●417mariyoさん_こんにちは。
私もアンチ、粒高はあまり得意ではありません。
でもそれに輪をかけてもっと嫌いなのがカットマン。
おそらく、相手が超初心者でも、カットのかまえをされると
負けてしまうのではないかと思うくらい苦手です。
だから、私が出なくてよかったんです~。

私はシェイクの両面裏ソフト。前陣速攻です。
ドライブはほとんど使わずミート打ちがメインです。しかしさすがにそれではと思い、最近はドライブの練習も始め、ダブルスの時には使うようになりました。
あまり前につめすぎているので、胸元にくいこんでくるようなカットマンの
ボールにあおられちゃうんですね。
同じチームにカットマンがいないので練習する機会もなく、試合では
いつも嫌~な負け方をしています。
むしろ男性のスピードがあるボールの方が好きで、
たいていの男性のドライブならばブロックできると思います。
しかし、そんなボールにいくら強くても何の役にも立ちません(笑)。
もう何年も前から「カットマン対策をする」と宣言しているのに、
一向にらちがあきません。トホホ。
何か攻略法があったら教えてくださいな。
by mico_nyan | 2006-10-27 21:50 | Trackback(1) | Comments(8)