ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小さな庭の紹介

相変わらず日中は暑い福岡ですが、
やっと重い腰を上げ、秋から冬への庭の模様替えをしています。

冬咲きのクレマチスは白い花の1種類だけ(アンスンエンシス)なので、
少し色のついたものがほしいなと思っていました。
土曜日に、肥料を購入するため、近所の普通のHCに行ったところ、
少し元気のないクレマチスが500円で売られていました。
「ジングルベル」、「フレックレス」、「日枝」の3種類。
元の価格は1000円だったので、これは「買い!」とばかりにじっくり眺め回し、
それほど大きな違いのない「フレックレス」と「日枝」のどちらにするか10分も考え、
結局、私の中で可愛さが勝った日枝に決定。

今日、1つだけ開いた日枝の花。中心部が赤くなっているのがわかりますか?
アンスンエンシスのつぼみはまだまだ小さいので、昨年のお花をアップしてみました。

        日枝          アンスンエンシス      昨年のアンスンエンシス
e0082098_18213677.jpg

買った後で、植える場所を色々と考えていると収拾がつかなくなったので、
結局、今日は庭の植物を移植することになりました。

我が家は家の幅しか庭がなく、それも奥行きが3M少しと、庭付きマンションと変わらない
程度の広さなんです。
和室、リビング、リビングの出窓の3箇所から見える庭の植物を、部屋の雰囲気に
合ったものにしたいと思い、ちょこちょこと移植しました。
----------------------------------
出窓から見える庭を、二階から見たものです。手前に白く光っているものが出窓。
左から中央にぼうぼうに茂っているのががシマトネリコ、その奥と右手中央にユーカリ、
中央奥にロゼ・フローラという洋種の椿、その右手にはカシワバアジサイ。
左手にリビング、その奥に和室があります。
アクセントをつけるために、右から左に小道を作っています。
右手手前に見える小さなプランターはwakorisaさんからいただいたオダマキたち。
上から見るとジャングルですが、こんな風景が好きなんです~。
e0082098_18314435.jpg
----------------------------------
続いてリビングあたりの俯瞰。
よくある屋根をオットがつけてくれたのですが、なんだかね~ということで、
その先、フェンスぎりぎりまでパーゴラを手作りしてくれました。
夏は日よけのため、よしずを上にかけていますが、もう秋のためはずしました。
ロープは夏の間、薄い布をたらしておいたなごりです。
上からみると間抜けですね。(≧▽≦;) 早くとらなくちゃ。
来年はここを葡萄棚にしてみたいと計画しています。
手前の屋根の下には、オットが作ってくれたテーブルと椅子があり、
お天気の良い朝はここでコーヒーを飲んでから出勤しています。
e0082098_18401963.jpg

ここは、挿し木や挿し芽をしたものたちを置いています。
私もケチケチガガーデナーですが、オットも相当なもの。
アジサイの挿し木がこんなに。誰にあげるつもりなんだろう。私はローズゼラニウムを。
e0082098_18455240.jpg

----------------------------------
続いて和室側。2階は窓際に2人分の机を置いているので、
身を乗り出すことができないため、1階の和室から撮影しました。
e0082098_1933228.jpg

クリスマスローズや和風の椿、斑入りの葉蘭などが植えてあります。
斑入りの葉蘭は料理の盛り付けにとても重宝します。
押し寿司を作った時など、備前の板皿に乗せていたのですが、
葉蘭を敷いてからお寿司を盛ると、ワンランクアップして見える(見えるだけ)のがスゴイ!
緑色ではなく、斑入りというところがみそです。
和室側のスペースはオットに譲っています。山野草やオットの実家からもらってきた
椿やエビネ蘭などが置かれています。
左の画像の土留めに使ってある石、全部庭から出てきたものです。
最初は真土だけのひどい土でした。
二人でシャベルを使い、堆肥をすきこんだのも良い思い出です。
左側にはトレリスがあり、先ほどのウンナンエンシスが植えてあります。
今日はヤブ蘭、ホスタなどをその株元に植え込みました。
右手の画像の手前、多分ヤツデだと思うのですが、
鳥の落し物から生えてきました(笑)。楽しい嬉しい落し物です。
----------------------------------
今日は初めて、変則ではありましたが、庭の全景を紹介しました。
俯瞰図は初めてだったので、良い記念になりました。
何年か先、庭の様子を比較してみたいと思います。

こんな小さな庭から、色々なお花の紹介をしてゆきます。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4445773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 金沢市グルメの案内 at 2007-04-25 17:27
タイトル : 金沢市グルメ
金沢市グルメに関するサイト情報案内です。... more
Tracked from 大阪市西成区土地情報 at 2007-04-27 13:27
タイトル : 大阪市西成区土地
大阪市西成区土地サイトのご案内です。... more
Commented by クロはち at 2006-10-29 21:32 x
クレマ3本ともお薦めです 我が家では日枝が花数少なく 他のは たわわ!今からが観賞時期ですね 楽しみです!
綺麗に整えられたお庭ですね 毎年写真に撮ると良い記念になりますね
Commented by みほぽん at 2006-10-29 21:45 x
わあ、アンスンエンシス、クリーム色がかわいいですね!
我が家にはジングルベルが小さな蕾をたくさんつけてます^^
お庭、緑がさわさわ気持ちよさそう、深呼吸したくなりますね。
ブドウ棚、きっと素敵でしょうね
楽しみです♪
お庭、うちよりは全然広いですよー
まあ、うちは庭とは言うより玄関前なんですが(笑)

↓クリローって葉っぱをカットするんですか?
何年も育ててるけど、知らなかったー^^;
良いことを聞きました♪
Commented by strollsaco at 2006-10-30 10:45
はぁ~、うっとり。雰囲気のある素敵なお庭ですね*
mico_nyanさんが庭を緑を大切に暮らしている様子がよく分かります。
ご主人様お手製のパーゴラ、柱を建てるのは難しいだろうなあ。制作は大変
だったと思います。。夏には涼しい演出をして大活躍だったでしょうね。
素敵なお庭に刺激、私も頑張りまっす!そしてこれからも楽しみにしてますね♪
Commented by mico_nyan at 2006-10-30 21:30
●クロはちさん_こんばんは。
おかげさまで、かわいいクレマをゲットできました。
出会いってあるんですね。
日枝はクロはちさんのお庭では花つきが少ないんですか。
確かに店頭でも、ジングルベルとフレックレスの方がたくさん花が
咲いていました。うちの庭ではどうなるか楽しみです。

引っ越してきた当初の庭は画像に残っていないのが残念です。
これから、毎年残してみようと思っています。
どんな風にかわっていくのか楽しみでもあります。
Commented by mico_nyan at 2006-10-30 21:35
●みほぽんさん_こんにちは。
ジングルベルもすごく可愛くて、心ひかれました。
アンスンエンシスが我が家になければ即買い!でしたので、少し残念。
500円のクレマをどちらにしようか10分も悩む私って、本当に貧乏性。

クリスマスローズの葉のカットはみほぽんさんのコメントの上に
コメントを下さっているクロはちさんから教えていただきました。
↓その記事のURLです。
http://clemanoniwa.blog56.fc2.com/blog-entry-49.html
Commented by mico_nyan at 2006-10-30 21:49
●strollsacoさん_こんにちは。
完全にほめ過ぎですっ!そんなにほめちゃダメ(笑)。
庭造りを始めて5年目、何度もレイアウトを変えました。
でもまだまだ試行錯誤中です。プロのガーデナーさんに頼めば
もっと垢抜けてこじゃれたものができたんでしょうが、
sacoさん家のデッキと一緒で、手作りの愛着がわいています。

すてきなお庭は他のブロガーさんにおまかせして、
所帯じみた雰囲気を味わいたくなったら、いつでも遊びに来て下さいね!
お待ちしてま~す。

Commented by wakorisa at 2006-10-30 22:50
ご主人のDIY,素晴らしいですよね!
私,ご主人の大ファンです(*≧m≦)
うちにも出張してきて下さらないかしら・・・
みーたんさんはいつも庭が狭い,狭い,とおっしゃっているけれど,
全然そんな感じがしませんよー。
ご主人と二人の手作りの庭,うらやましい~(*^_^*)
うちからお嫁に行ったオダマキちゃんも,元気に育ているようで,
嬉しいです!
みーたんさんにいただきたオダマキちゃんたちも,芽が出ましたよ♪
Commented by mico_nyan at 2006-10-31 19:37
●wakorisaさん_こんにちは。
wakorisaさんのような可愛らしい方からファンと言われたら、
オットは喜びすぎて倒れちゃうかもしれません。
もったいないお言葉ありがとうございます(笑)。

狭い庭も7年も住んでいると、もう慣れてきて、
もし広いお庭に遊びに行くと、草原にいるような錯覚を起こすんじゃ
ないかと思います。
これからもwakorisaさんにほめていただけるように、オットを
おだてて使って、作品を紹介しますので、見て下さいね。

それから、今朝wakorisaさんのところでコメントした時、
メガネをしていなかったので、ほとんどブラインドタッチになっていたの。
帰ってもう一度お邪魔してみると、ミスタッチの多いこと。
本当にごめんなさい。これからはちゃんとメガネして入力します。
Commented by yk44 at 2006-11-03 12:14 x
よく手入れされたお庭です。
私の庭の花はほとんどが名も知れぬ草、つまり皆様が雑草とおっしゃるのもに占められています。
そのかかに、みーたんと同じで、鳥のプレゼントのヤツデがあります。
今年初めて花が咲きました。
Commented by mico_nyan at 2006-11-03 13:29
●yk44さん_こんにちは。
いえいえ、最初は雑草も生えない土地だったんです。
雑草が生えるということは栄養のある証拠。
我が家もやっと雑草が生えてくるようになりました。
私はykさんのお庭が大好きです。よそのお庭にお邪魔するときも、
整然と整えられた庭より、森や里山の雰囲気がしたり、
ジャングルのようにぼうぼうに草木が育っていると、思わず「ステキ!」と
声を上げてしまいます。
思わぬところに思わぬものが育っていたりすると、ますます楽しくなり、
なかなか帰る気になれません。「み~たん、早く帰ってもらえないかな」と
言わないで下さいね(笑)。
by mico_nyan | 2006-10-29 16:23 | Trackback(2) | Comments(10)