ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

また咲いた~

先日、我が家にお迎えしたクレマチス(日枝)がまた咲いてくれました。
4~5個、咲いているのですが、その中に1つだけ、中心の赤色がない花が…。
突然変異か、それとも、来年には花が全部白くなってしまうのか、少し不安です。

ミニバラ「グリーンアイス」もまたつぼみから花へ変化しました。
いつ見ても、心洗われるような色です。この子がいると、どのミニバラを見ても、
買おうという気になれず、いつまでもバラが増えません。
わたしのツボにどど~んとはまっています。
逆に、次買おうと思えるバラはどんなバラなのかと楽しみもあります。
e0082098_13453122.jpg
e0082098_13464021.jpg

wakorisaさんがポリゴナムとバコパで、すてきなコーナーを作っていらっしゃったので
私もチャレンジしてみようと思い、wakorisaさんの了解のもと(笑)、
本日、バコパを購入しました。ポリゴナムは家のあちこちにたくさん生えているので、
これを抜いて、混植しようと思っています。
e0082098_1742414.jpg
我が家は公道から少し奥まっており、
公道から家までのスペースはアスファルト舗装なので草花を植えるのは無理。
でも、少しでも緑を増やしたいと思い、とっても優しい、
私の両親より少しお若いお隣さんにお願いして、左上の画像ですこし飛び出している
フェンスのスペースにお花を植えさせていただけることになりました。
ここにさきほどの2種類を植え込めば、だら~んと伸びてきて、こちらの道に出てきて
くれるはず。ウフフ♪ その日が楽しみです。
ピンクと白、大好きなこの2色を見ながら、毎日出勤できますように…。

内緒の話⇒私の秘密計画(自分の家の庭化)は進行しています。
すでに、先ほどのスペースにちぎったセダムとオダマキの種をぱらりと置いていたのが、
こんなに育っています。お隣さんは気づいていない様子。=^-^=
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4477952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2006-11-03 20:46 x
秘密計画 お隣さん 気がついてて ひそかに喜んでおられるのでは・・・
もっともっと進行する事 願ってます(’-’*) フフッ・・
Commented by wakorisa at 2006-11-03 21:58
グリーンアイスはかわいくて,よく咲いてくれて,丈夫で,
言うことなし!の子ですよね(*^_^*)
いいんですよ~,お気に入りの子を見つけたら,薔薇はむやみに増やさない方がいいのです。
本当にお気に入りの子を,長ーくかわいがってあげてくださいね!

バコパとポリゴナム,たくさん咲いてくれたらいいですね♪
可愛い組合せだなあ,と見るたびに嬉しくなりますよ(*≧m≦)

お隣さん,急に庭がにぎやかになってきたなあ,って気付いてらっしゃるかしら?
Commented by kacha_no_oniwa at 2006-11-03 22:52
あぁ、やっぱり先日のOFF会のときnagomiさんでグリーンアイス買って置けばよかったと後悔しています・・・。
バコバとポリゴナムほんとに可愛らしいですね。
きっとお隣さんもその可愛らしさに喜んでくださるのでは。
うちのお隣ではポリゴナムがカーペットのように広がってうちにも飛んできているので「しめしめ」と思って喜んでいる私です。(*^_^*)
金平糖みたいで顔が自然とほころんでしまいます。
↓の俯瞰写真、とっても親しみが湧きました。
私も半日陰の奥庭が細長くて。
撮ってみようかなぁ・・・。
Commented by leonid at 2006-11-04 21:02 x
始めまして ご訪問ありがとうございました。
色々な花を育ててお見えですね。
家はクレマチスで占領されていて、あまり他の花はないのですが、
これから参考にさせていただいて、少しは他の花も・・・・と思っています。
リンクありがとうございました。家の方からもリンクさせていただきました。
Commented by 417mariyo at 2006-11-05 10:56
おはようございます。
本当にステキなバラですね。
清らかな愛らしい感じで、mico_nyan さんのつぼにはまっている?
この花、きっとご自身のお人柄を表していると思います。
先日のお顔写真とこのバラを頭の中に並べています。
Commented by mico_nyan at 2006-11-05 13:11
●クロはちさん_こんにちは。
秘密計画へのエールありがとうございました。
この場所は、私の家に入る私道を通らないと見えない、
お隣さんからはデッドスペースになっているため、
多分気がついていらっしゃらないと思うんですよ。
ポリゴナムにバコパでしょ、そしてオダマキ、そのうちバラも
植えちゃおうかなと、妄想は膨らむばかりです(笑)。
がんばりますよ~。
Commented by mico_nyan at 2006-11-05 13:16
●wakorisaさん_こんにちは。
今のところ、ミニバラではこの子に勝るものはないようです。
…というか、家の近くのナーセリーやHCってバラがあまり
置いてないんですよ。wakorisaさんのところで見たフェリシアは
見つけたらすぐに買おうと思っているのですが、かなり大きい
ナーセリーにも置いていませんでした。
福岡ではあまりバラが売れないのかな?今度聞いてみようっと。
やはり通信販売で購入した方が確実なんでしょうかね~?

ピンクと白のカーペットが広がってきたら、また紹介しますね!
Commented by mico_nyan at 2006-11-05 13:20
●kacha_no_oniwaさん_こんにちは。
遊びに来ていただき、ありがとうございます。グリーンアイスは
我が家の半日陰でもしっとりと美しく咲いてくれる、本当によいコです。
kachaさんのお庭にもきっとぴったりですよ~。
nagomiさんで見かけて気になってらっしゃったんですね。
次に出会いがあったら是非是非!!

ポリゴナムは日当たりの良い場所では葉の色もきれいで、金平糖も
きれいなピンク色ですが、我が家の半日陰ではピンクが薄~いんです。
でも、バコパがそれをカバーしてくれると期待しています。

kachaさんのお庭の俯瞰も是非拝見させてください。
楽しみに待っています。
Commented by mico_nyan at 2006-11-05 13:23
●leonidさん_こんにちは。
遊びに来ていただき、ありがとうございました。
狭い我が家の庭ではつるを伸ばしてあげられる場所がなく、
四苦八苦しています。
そのためどうしてもインテグリフォリア系が目につくのですが、
leonid さんのブログで我が家の庭でも育てられそうな子たちを
見つけて、種類を増やしたいと思っています。
また、挿し木や種蒔きなど、色々なことを勉強させてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
☆リンクありがとうございました。
Commented by mico_nyan at 2006-11-05 13:30
●417mariyoさん_こんにちは。
条件の悪い我が家でもちゃんと咲いてくれるグリーンアイスは
いつどこで買ったかも覚えていないのですが、
それくらい庭になじんでいます。

私の顔とこのバラはギャップがありすぎると思いますので、
二つ並べてイメージすることは避けてくださいね(笑)。
清楚で愛らしい人柄…、外見はもう無理なので、
中身だけでも、そう言っていただけるように日々精進します!
Commented by wakorisa at 2006-11-06 11:15
そうですか,フェリシアにはなかなか出会えませんか。
私もHCやナーサリーで見かけたことはないかも・・・
でも,かなり人気のある品種なので,オールドローズやイングリッシュローズを仕入れていらっしゃるようなところであれば,出会える可能性は高いと思います(*^_^*)
今から,冬の大苗が出回る時期ですし,もしかしたら出会えるかも!
Commented by mico_nyan at 2006-11-07 21:14
●wakorisaさん_こんにちは。
季節柄、バラの苗はあちこちで見るのですが、フェリシアには
めぐり合えません。
バラ園のようなところがあればよいのですが、福岡にはそんな場所が
ないんですよ。
いつか出会えるのではないかと、感激のご対面の日まで探してみます。
by mico_nyan | 2006-11-03 13:40 | Trackback | Comments(12)