ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

みかん到着


e0082098_2263512.jpgオットの実家は佐賀県。
九州ではみかんの里として
有名な場所のひとつです。
お正月に遊びに行くと、
ダンボールが山積みにされ
その中にみかんが
山ほどあるのも
もう見慣れた風景に
なってしまいました。

オットは大の果物好き。
イチゴやメロン、ブドウ、
ミカン、パイナップルなど、
常になにかしら
家にないと寂しがります。
一方、私はそれほど果物が
好きではなく、
お店でいろいろ見かけても
ほとんど自分用には
購入しません。

そんな私が、積極的に購入する数少ない果物が「ミカン」と「二十世紀ナシ」。

結婚して初めてのお正月にオットの実家に行き、何かで果物の話になった時、
ミカンと二十世紀ナシ以外はほとんど食べないと言うと、みかんの里の住人たち(笑)は
とても喜んでくれて、それ以来、毎年、私用においし~いみかんを送ってくれます。
今日も、早速3個食べてしまいました。甘くておいし~い。

ところでみなさんは、枝についたまま完熟したみかんを召し上がったことはありますか?
一昨年、趣味でみかんを作っている方から頂いたと、
オットの実家から送ってきたみかんが完熟してからもぎとったみかんだったんです。
(生産農家では完熟前のみかんを収穫し、輸送から店頭出荷の間に熟させるらしい)
このみかんのおいしかったこと。今まで食べたことがないほどの甘さ。
そして、甘さの質も何だか違うような…。
もう一度食べてみたいのですが、それ以来、口には入りません。

うわさによると、配った何人かの人が、
「またほしい」と熱烈ラブコールを送っているらしいのですが、
何せ趣味でしている人なので、そんなに都合よく栽培できないそうです。
幻の味になってしまうのかな~。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4555388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 神奈川県中古車販売店情報 at 2007-02-27 17:01
タイトル : 神奈川県中古車販売店
神奈川県中古車販売店に関するサイトのご紹介です... more
Tracked from ソファーベッドダブル情報 at 2007-04-12 13:57
タイトル : ソファーベッドダブル
ソファーベッドダブルに関する情報のご説明です... more
Tracked from 転職情報求人案内 at 2007-04-20 12:57
タイトル : 転職情報求人
転職情報求人に関しての優良情報をご提供。... more
Tracked from 新潟ソープランド案内 at 2007-04-26 10:35
タイトル : 新潟ソープランド
新潟ソープランドについての優良情報をご紹介しています。... more
Tracked from 岩沼市民会館案内 at 2007-05-08 15:14
タイトル : 岩沼市民会館
岩沼市民会館に関する優良情報を掲載しています。... more
Commented by 417mariyo at 2006-11-16 13:30
こんにちは。
私たち夫婦は果物大好き人間!
毎日果物なしでは生きられません(オーバーじゃあないんです)
ご主人とは話が合うかも・・・。
今は手元に みかん、柿、りんご、梨があるので幸せです♪
果物は肌にいいというし、カリウムを摂取したほうがいいとか・・・。

以前庭に植えていたみかん、完熟したのを食べましたよ。
とてもおいしかったです。また植えたいけど場所が無い!です。
Commented by wakorisa at 2006-11-16 20:18
果物は大好きですが,どうもエンゲル係数にかなり響くような気がして,
なかなか買えません(^^;)
買うのは,100円のバナナ(長男用)ぐらいです~。
でも,みんなミカンは大好き!
食べ始めたら止まらなくなります。
佐賀はミカンの産地なのですね!
ミカンといえば,和歌山か愛媛,と思っていました(^^;)
ごめんなさい,佐賀の皆さま。
幻のミカン,また食べられたらいいですね!
Commented by zome55jp at 2006-11-16 22:51
わぁ、見るからにおいしいがいっぱい詰まってそうなみかんです♪
最近朝ご飯にみかん食べてます(^^)
その、幻みかん食べたみたいなぁ。
また食べられるといいですね♪
Commented by MAO at 2006-11-17 09:25 x
お久しぶりです。美味しさが伝わるような写真ですね~♪田舎故にみかんとか野菜をよくもらっています。一旦こういう味に慣れると、正直スーパーで買うのが馬鹿らしくなってしまいます。。とれたての季節の味をおすそわけって、贅沢なのかもしれませんね。3つも食べたら、手が黄色になっちゃうよー!
Commented by まゆり~ざ at 2006-11-17 12:02 x
私もみかん&20世紀梨代好きです!!特に梨は果物の王様です。何年か前に秋月に行った時梨狩りをしました。甘々できんこも今だ最高に美味しかった~と言ってます。柳川からみかんを売りに来る人から買ったみかんも美味しかったな~。小ぶりのみかんが1番美味しいですね♪
Commented by みほぽん at 2006-11-17 16:18 x
雰囲気のある素敵な写真ですね。
籠もとってもいい感じです。
みかん、美味しいですよねー
お正月は箱買いします。
皮むくのが面倒じゃないのも嬉しいし(笑)
佐賀のお蜜柑、生協にもよく載ってますよ。
枝つきの蜜柑、私もいつか食べてみたいなあ♪

そうそう、蜜柑の皮の匂いって、にゃんこがいやがりませんか?
杏がいつも、すごい嫌な顔で逃げていくんです(笑)
Commented by mico_nyan at 2006-11-17 19:30
●417mariyoさん_こんにちは。
ご夫婦で果物がお好きなら、お買い物も楽しいですね。
ぜひオットも仲間に入れてください。

思うに、小さい頃は飽きるほど食べていたので、
もういいよって胃袋が言っているのかもしれません(笑)。
子どもの頃は祖母がいちごを栽培していたので、
クリスマスの季節になると、形の悪いいちごを毎日何十個も
食べていたのを思い出します。
とても甘かったので、いまだに練乳+いちごの組み合わせは
ありえないと思っている私です。
Commented by mico_nyan at 2006-11-17 19:35
●wakorisaさん_こんにちは。
ミカンは潮風にあたると甘くなるらしいのです。
愛媛も和歌山も海がありますね。
オットの実家も有明海に近いところです。

確かに果物はいつも買うとエンゲル係数にひびきます。
でも、一緒に買い物に行って、「美味しそう…」ってつぶやかれると
ついカゴに入れてしまうんです。
うちはお酒飲まないから、果物くらいいいかって思って…。

そう言えば私の家も海から30mの海沿い。ミカン植えてみようかな。
Commented by mico_nyan at 2006-11-17 19:39
●zome55jpさん_こんにちは。
zonoさんも朝ごはんにみかん?
私も新聞読みながらミカンが朝ごはんのことがありますよ。
ミカンの白いところはガン予防に効果があるということなので、
食べる時は、袋ごと食べましょう!
今度幻のみかんが手に入ったら、Abekiでお渡ししますね(笑)。
Commented by mico_nyan at 2006-11-17 19:47
●まゆりーざさん_こんにちは。
やっぱり海沿いのミカンは美味しいんですね。
柳川のミカンは食べたことないけど、興味ある~。
田主丸方面は梨の産地ですが、
まだ二十世紀梨って栽培してるのかな。
二十一世紀になっても二十世紀梨にこだわっている私って
いかがなものかしら…。
Commented by mico_nyan at 2006-11-17 19:50
●みほぽんさん_こんにちは。
え~、佐賀のみかんが関西の生協で?何だか嬉しいです。
みほぽんさんところは4人家族、うちは2人ですが、
みかんがなくなるスピードに関しては多分うちの方が早いですよ(笑)。
自分でもこの量は普通じゃないって思います。
みかんの皮をちぎって、お魚を焼くグリルの水に入れておくと、
全然べとべとしないそうです。是非おためしあれ。

柑橘系、ニャンコは苦手ですね~。
指の先がちょっとにおうだけでも、いや~な顔をして去ってゆきます。
Commented by mico_nyan at 2006-11-17 21:46
●MAOさん_こんにちは。
お久しぶりです、お元気でしたか?
ベルギーには温州みかんも二十世紀梨もないですよね。
私はベルギーには住めないかも(笑)。

3つなんてあまいあまい。私は一度に10個食べたことがありますが、
手は黄色くなりませんでした。鍛え方が違うんじゃのう。ホホホ。

残り少ない滞在、こころゆくまで楽しんで、いっぱい思い出を
作って、またベルギーで元気にがんばってネ!
by mico_nyan | 2006-11-15 22:12 | *まいにち | Trackback(5) | Comments(12)