ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

10年日記

e0082098_2159302.jpg『自分史』を自費出版するくらい
私にとっては少々恥ずかしい買物なのですが、
最近、5年前、10年前の私って何考えてたんだろうとか、
5年先、10年先の自分ってどうしてるんだろうなどと
思うことが多くなったことと、
お花の種蒔きの日付や開花日をメモしていないため、
記録しておけば、管理が楽だなと思い立ち、
ネットで購入してみました。
毎年スケジュール帳はつけていますが、
1年経つと新しいレフィルに交換して、
古いものは捨てています。
それはそれで続けるとして、こちらはもっとプライベートな
細かいことを書き込むつもり。

5年先、10年先の自分がこれを読んで、
今の私をどう思うか、楽しみでもあるし不安な気もします。
10年先の自分にほめてもらえるように、毎日、ていねいに暮らしていきたいな。

でも、これからの10年間、運が悪ければこの世にいないかも。
その時は、オットに続きを書いてもらいましょう。
ウソウソ、『憎まれっ子世にはばかる』ですから、きっと私はピンピンしてますね。

来年の1月1日からスタートです!

------------------------------------
e0082098_11182597.jpgミーコたんの高速しっぽ運動です。
早すぎて下半分、白くぼやっとしています。
いつも窓辺に座っては、しっぽを動かしているんですよ。
鳥や虫を見ては、一緒に遊びたい(捕まえたい?)と
思ってるんでしょうね。
最近育ちざかりで、随分大きくなりました。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4567492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *stroll note* at 2006-11-22 09:06
タイトル : TEN YEAR DIARY
映画『ブリジット・ジョーンズの日記』が大好きです。もちろん原作本も好きです。 女性としての幸せを求め、恋も仕事も一生懸命なブリジット、でもなぜかする事が裏目裏目にでちゃう。その姿が可愛くて愛おしくて・・・。頑張れ頑張れ!ブリジットを応援しています。 そして何度見ても、見た後は”明日からまた頑張るぞ”と元気をもらえる映画ですよね♪ 上映されたのは、もう何年前になるでしょう・・・。あの頃、あの時、、ブリジットに影響を受け、 私も日記をつけよう!と決意したのです。決めたものの過去の経験と自分の性格か...... more
Tracked from 通販生活カタログハウス情報 at 2007-03-27 14:44
タイトル : 通販生活カタログハウス
通販生活カタログハウスについての情報をご紹介します... more
Commented by MAO at 2006-11-18 09:45 x
おはようございます。当たり前の事だけれど、過ごしたその日はもう戻ってこない。だからここに書かれているように、丁寧に、有意義に過ごしてそれを記録していきたいですね。園芸日記と普通の日記、4年くらい続けた事があって、それを見ると「あぁ~私もかなりトゲが取れて丸くなったな」と。(苦笑)実は10数年前の日記を見て、その中に出てきた友達、今頃どうしてるだろう?そう思って先日連絡をしたところです。お互い思い出話に没頭して、日記で表現されていた弱かった自分も彼女も、えろう強うなったもんじゃなーと。それでは、長くなりましたが、良い一日を!
Commented by ゆめこ at 2006-11-18 12:54 x
先日は・・と言っても↓のおみかんの日にコメント書かせていただいたのですが・・
でも翌日お会いした友だちも、友だちのエキサイトブログに昨日は書き込めなかった、と言ってましたので、同じ現象だったのかと・・・?

改めてこちらにははじめまして♪・・です^^
そして過日はありがとうございました(*^_^*)

お邪魔した日にざ~~っと遡り読ませていただきました^^
卓球をされていらっしゃるのですね^^
スポーツをなさってる方はほんとうに羨ましいです!!
何かしたい、、と思うことウン十年。。。もう今は歩くだけで疲れます(^_^;)

あ、私の昨日のピクニックは、はい!○戸公園です(*^_^*)
家から歩いて行けるのですよ^^
私の散歩道にしています^^
公園の名前を言ってわかりあえるなんて、とても嬉しいです^^

文が長いそうで(^_^;)ここで切ります^^
Commented by ゆめこ at 2006-11-18 13:05 x
10年日記・・・うっ!3日?10日?くらいしか続かない不精な私には眩しすぎます!!!笑
時々使い忘れられた日記帳が見つかるたび・・恥ずかしい私(^_^;)
でも書くことは大切なことですね^^

私も来る2007年・・何か自分に課してみましょうか。。。

ではどうぞよろしくね!!また来ますね(*^_^*)

あ、ネコ好きな娘が家にもいますので、お写真また見せてくださいね^^
Commented by mico_nyan at 2006-11-18 21:04
●MAOさん_こんにちは。
MAOさんのおっしゃる通り、過ぎてしまった日はもう戻ってこないんですよね。いつもいつも思っていることなのに、ていねいに日々を過ごせない自分がいます。10年日記で変身するぞ!
20年前、10年前を、思い返した時に、やはり自分もトゲがとれて、性格も身体も丸くなったなと(笑)。齢を重ねるということは、人に寛容になるというか、期待しない分、優しくなれるというか、うん、まあ色々あるんですね。でも、やっとこの齢になって、自分の輪郭がはっきりしてきたように思います。言い換えれば、こんな人間になりたいという目標が定まったというのかな。これからはありたい自分に向かって、歩きま~す。
10年先もMAOさんとつながっていますように♪
Commented by mico_nyan at 2006-11-18 21:12
●ゆめこさん_こんにちは。
コメントありがとうございます。せっかく遊びに来ていただいたのに、
はじかれてしまうなんて、申し訳ありませんでした。
私の目標とするライフスタイルは「きちんと、丁寧に」なんです。
ブログもそのために始めました。でも、ズボラな性格がわざわいして
なかなか思うようにはゆきません。
自分に言い訳せず、できることから少しずつ…なんて、まるで
先日載せた卓球の試合の中のコメントみたいですが、
そんな風に生活してゆきたいなと思っているんですよ。
ゆめこさんのように、自分のライフスタイルをきちんともっていらっしゃる
方は私の憧れです。これからも、人生の先輩として色々なことを
吸収させていただければ幸いです。よろしくお願いいたします♪

マンションから公園にかけてのお気に入りのお店、
色々と紹介していただけると嬉しいです。
普段は天神までノンストップなので、ほとんどお店を知らないんですよ。
Commented by 417mariyo at 2006-11-19 10:14
こんにちは。
10年日記、私も15年ほど前から書いています。
その前もずっと日記をつけていたんですが、書くところが
広いと悩むので スペースの少ない日記帳にしたら
長続きするかな?と思って・・・
自分も見えてくるし、過去の様子も思い出していいのですが、
1月初め頃はきれいな字でも、途中からだんだん 片付け仕事になって
汚い字がならんでくるのが ちょっと・・・
継続は力ですが、続けることはむずかしい!です。

来年1月1日から是非頑張ってステキな日記を綴ってくださいね♪
Commented by mico_nyan at 2006-11-19 17:22
●417mariyoさん_こんにちは。
え~、mariyoさんも10年日記を?それも2冊目ですか?
すごい継続力です。試合の結果なんかも記入されているんでしょうね。
私も、書くスペースが小さいと、あまり構えなくても良いので気楽に
続くかなと思いました。でも、届いた日記を見てビックリ!
卒業アルバムくらいの大きさなんですよ。これは予想外でした(笑)。
ちょっと持ち運んでちょこちょこという風にはできそうにありません。

でも、せっかく購入した日記、無駄にしないように続けま~す。
Commented by wakorisa at 2006-11-19 21:15
過ぎてしまった10年は,本当にあっという間でした。
これからの10年は,すごく遠いことのよう・・・
10年日記,毎年埋まっていく欄を見るのを想像すると,
私も書いてみたくなります。
みーたんさんは几帳面そうだから,きっと全部の欄がちゃんと埋められて
行くような気がする!
きっと宝物になりますね。
Commented by mico_nyan at 2006-11-20 21:08
●wakorisaさん_こんにちは。
結婚して、子どもを産んで、育てて…、
そんな生活をしていると10年なんてあっという間なのかもしれませんね。
経た月日が、ちゃんと、子ども達の成長になって目に見えるのは
がんばった自分への何よりのご褒美のような気がします。
子どものいない私にはうらやましいご褒美です。

几帳面なんて、生まれてこの方言われたことがない私ですが、
10年先の自分への手紙のつもりで、のんびり続けていきましょう。
宝物になるといいな~。
そして10年先もwakorisaさんと何かでつながっていると嬉しいです。
Commented by strollsaco at 2006-11-22 09:25
10年自分史、いえいえ10年日記、私も今年からつけてます。
mico_nyanさんの記事を読んで「!」、ついついTBさせて頂きました。
いつも日記を書きながら思うこと、、この日記はいつか誰かに見られないだろうか?
なぁ~んてことを思っているせいか本当の本当の本心が書けてない様な
気もしないでもありません(笑)。その本心の部分は不平不満だと思うので
書かないほうが言霊というのか書霊になるかもしれないから良い事だけ書く
ようにしているような・・・結局は小心者の私なのかもしれません^^
「10年先の自分にほめてもらえるように・・・」本当、そうですよね!!
Commented by mico_nyan at 2006-11-22 20:06
●strollsacoさん_こんにちは。
おお~、sacoさんもでしたか。とてもオサレな10年日記ですね。
私のなんて表紙に「私の10年日記」って書いてあるんです。
はずかしいったらありゃしない(笑)。
一時期中断していたようですが、また再開できましたか?
「おばあちゃんとニンニク植え」とか「バレーの試合」とか「試験」とか
書くことは山ほどありそうなsacoさんの生活ですね。

私はこの日記に楽しかったことだけ書いていこうと思いますよ。
嫌なことをとどめておくと、sacoさんのおっしゃるように書霊がやどる
かもしれないので、日記を開けるとホワンと良い気持ちになるように…ね。

10年先が、お互い楽しみですね。
始める日は写真貼っておこうかな(笑)。
by mico_nyan | 2006-11-17 21:54 | *まいにち | Trackback(2) | Comments(11)