ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お金を払うこと

e0082098_20275650.jpg
土曜日の今日は、昨日から
身体の冷えと下痢に悩まされていたので、
家でのんびりしています。
今週末は卓球の練習も完全オフ。
家っ子になる予定です。

休日の楽しみの一つに
「農家直売店」めぐりがあります。
今日も夕食のおでんの準備のために、
近所の直販店に足を運びました。
地元で採れる野菜なので、珍しい種類や、
たくさんの種類はないけれど、
旬の野菜が生産者の名前とともに
山積みにされています。
スーパーに行くと、ありとあらゆる種類の野菜が並んでいて、それを当たり前と思って
食べていましたが、地元で採れる野菜は意外に少ないんだと実感します。
それでもできるだけ、生産者の顔が見えるお店で買うのは、
自分の払ったお金が(直売店も卸→小売という流れはあるにしても)、
少なくともスーパーよりも、生産者に届く流れが見えるから。

私の勤務先から右と左の同じだけ歩いた距離に、
コンビニエンスストアと個人経営の商店があります。
会社で飲むお水と、お昼を持って来ていない時のお弁当は、
必ず、左の商店で買うんです。
社員のほとんどはコンビニ派です。
いつか「どうしていつも商店の方で買うんですか?」と聞かれ、
「どうせお金を払うんだったら顔の見える人に払いたい」と答えたけれど、
イマイチぴんと来てくれませんでした。

コンビニは私が行かなくても、人でにぎわっているんだから、
毎朝ここでコントレックスを買う時、「今日は冷えるね」とか
「小久保が戻ってきてよかった(ローカルネタですみません)」なんて、
言葉を交わし、「いってらっしゃい」って見送ってくれるオバちゃんに、
これからもお金を払い続けたい私です。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4572642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2006-11-19 10:24
こんにちは。
お身体の具合はよくなられましたか?
山口も結構冷えるようになりました。お大事になさってくださいね。

私もmico_nyan さんと同じ気持ちです。
自動販売機が現れてから、買い物の時のコミニュケーションが
無くなってきたと言われていますが、会話をして心が通じ合うと
嬉しいものがありますよね。
でも最近は コンビニも生き残りをかけて、お客への対応も
ずいぶん変わってきたとか・・・コンビニにあまり行かない私は
その違いを実感していませんが・・・。
良い方に変わってくれたらいいですね。
Commented by まゆり~ざ at 2006-11-19 14:14 x
ミーコたんお美しいお姿ですねぇ(*´д`)ハァハァ♪うちも最近「地産地消」を心がけてますそうしたらより愛着湧くし、地元で売れなかったら他県に送る時の農薬とか少なくて(かえっていらないかも)済むしとか色々考えてます。小久保帰ってきてくれてほんと嬉しいですね~携帯替えたカイがあります♪
Commented by mico_nyan at 2006-11-19 17:25
●クロはちさん_こんにちは。
コンビニの方も個人での経営ではあり、本部にロイヤリティを取られて
大変だなとは思うんですが、こんなへそ曲がりが一人くらいいても
いいですよね。
Commented by mico_nyan at 2006-11-19 17:28
●417mariyoさん_こんにちは。
ご心配ありがとうございます。身体は大分良くなりました。
今週はお休みが一日あるので、木曜日を楽しみにまた明日から
仕事に励みます。
会社の近くのコンビニはとてもお客さんが多く、評判が良いんですよ。
店主さんもバイトの方もすごくきびきびして、さばけているようです。
共存共栄してくれればいいなと思います。でも、むずかしいかな?
Commented by ゆめこ at 2006-11-19 19:49 x
ミーコさん^^こんばんは。。

毎日ひとつだけでも楽しいことをみつけたい・・・
というミーコさんのブログのテーマ・・共感しています♪

そして私・・・この年になってもライフスタイルをちゃんと持ってなくて、いまだ手探りしています^_^;憧れだなんて・・・勿体無いです(T_T)
でもスローライフを心がけてはいるのですよ(^^ゞ

私も産直店へはなるべく行くようにしています^^
このあたりは山も海も手に届くところ。。。とても住みやすいです^^
3年前越してきてこの町が大好きに^^

マンションから公園への散歩道・・・
園芸店、コーヒーをカウンターで試飲させていただけるお店、雑貨&家具屋さん、マリノア、そんなところでしょうか・・笑
書いてしまうとたいしたことなくて(^^ゞ

きょうのネコちゃん。。
体の模様が背中でシンメトリーで、かっこいいですね^^



Commented by mico_nyan at 2006-11-19 21:00
●まゆりーざさん_こんにちは。
生鮮食品に関しては、地産地消が望ましいですよね。
こちらは糸島半島に近いせいか、直販店がわりあいと多く、
地元のものが手に入るのが、引っ越してきて良かったと思う
理由の一つです。
ケチな私は、家の前の海で、釣り糸をたらすと何か釣れないだろうかと
真剣に考えています。

まゆりーざさん、ソフトバンクに替えたんだ。きんこんちゃんも?
変更手続き大変じゃなかった?
来年、シーズンが楽しみね。一緒に応援しましょう。
Commented by mico_nyan at 2006-11-20 21:01
●ゆめこさん_こんにちは。
平凡な毎日こそがすばらしいことだから、その中で、
小さな楽しみを見つけてゆければと思い、ブログを始めました。
まだまだ、他のみなさんのようには日常を楽しめていませんが、
庭のお花につぼみがついたり、ミーコたんの肉球が温かい日は
何となく幸せ気分になっています。
福岡は、特に西方面は住みやすいところだと思います。
ゆめこさんのお住まいの場所は、新しい街と昔ながらの街が
混ざっている楽しい場所ですよね。
気になっている器屋さんも何軒かあって、いつか行ってみたいと
思っています。
娘さんに見ていただけるように、またミーコたんをアップしますね!
Commented by みほぽん at 2006-11-20 22:03 x
セピア色で雰囲気のある素敵な写真ですね♪
ミーコちゃんの後姿、とっても哀愁があります(笑)

生産者の顔が見えるお店って、なんだか分かる気がします
うちの近所にはスーパーしかないんだけど、野菜コーナーの一角に
地元野菜を売ってるところがあって、00さんの作ったほうれん草とかって
書いてあるんですよ。
形が不恰好だったりするんだけど、私もそっちを買っちゃいますね

10年日記ってうちの父がやってて、私も気になってたんですよー。
来年から楽しみですね^^
Commented by mico_nyan at 2006-11-21 23:25
●みほぽんさん_こんにちは。
セピアにすると、哀愁がただよいますが、本当は元気いっぱいなんです。
最近、ミーコたんはどんどん育ってます。背中の大きさが半年前と
全然違います。2歳半だから、もうりっぱな大人になりました。

地元野菜って最近いろんなスーパーに置いてますよね。
イオンではどのお店でも、生産者の名前を書いて置いてある
コーナーがあるので、私も平日はそこで購入しています。
でも休日は車で5分くらいの直売所か、ネコネコニャー(覚えてる?)の
お店なんですよ。

お父様が10年日記?まめな方なんですね。
1年でとぎれないように、がんばりま~す。
by mico_nyan | 2006-11-18 20:52 | *まいにち | Trackback | Comments(9)