ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いらっしゃいませ!

e0082098_21401575.jpg
待ち焦がれていた胡桃庵の『ドラ鉢』が届きました。
前回の web SHOP 開店の時、買うのを躊躇していたら
あっという間に売り切れてしまったものです。
秋風が吹く頃にまた入荷しますとの言葉を心の支え(笑)に数ヶ月。
今回、プレビューメールをいただいた時に、リンクしたら即買うぞ!と、
PCの前でスタンバイ。おかげで購入できました。
さすがに、今回も、翌日には売り切れていました。
このお店は、我が家から車で30分余りのところにあります。
実店舗は年に何度かオープンするらしいのですが、高速に乗っていらっしゃる人が
たくさんいるほど、人気のショップです。
私は人口密度の高い場所は苦手なので、今のところはwebでのお買い物だけです。

胡桃庵さんが好きな理由の一つに、「この器はこうして使ってます」と
店主のtomokaさんが、主婦目線で、色々と提案してくださっていることがあげられます。
以前私が友人から聞いて、このブログでも紹介した、黒糖バナナケーキも
このどら鉢の作家さんのレシピなんですよ。
今回は、あの caramel milk tea のたかこさんのチーズケーキのレシピが
載っているので、早速作ってみようと思っています。
あとは、蒸し焼きや、ロールキャベツ、そしてお弁当箱としてなど、
使ってみたいことがあれこれ浮かんできます。蓋も色々と使い道がありそう。

器を買う時には、「こんな料理を盛ってくれ~」オーラが
ビシバシ出ているものにすいよせられますよね。

寒くなってきたので、これからは土物が活躍しそうな我が家です。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4622680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from むつ市土地情報 at 2007-04-25 10:26
タイトル : むつ市土地
むつ市土地についての情報の提案・提供してます!... more
Commented by クロはち at 2006-11-26 20:23 x
『ドラ鉢』見て来ました それにかぼちゃのチーズケーキのレシピも頂きです 待ちかねてらしただけあって 今回の文章 力 入ってますね
鉢から誘惑光線かなり出てますものね
Commented by mico_nyan at 2006-11-26 21:08
●クロはちさん_こんにちは。
わ~、文章に力が入ってましたか?
到着したのがよほど嬉しかったのですね(笑)。
お菓子だけなら、18cmのモノの方が良かったかなと
ちょっぴり後悔しているのですが、ガスの火でコゲコゲにしないように、
お惣菜用にも丁寧に使おうと思っている私です。
Commented by みーしゃん at 2006-11-27 20:07 x
mico_nyanさん、はじめまして(^-^)/
埼玉県在住の、みーしゃんと申します。
お花のことで検索していて、こちらにたどり着き、素敵なブログなので時々拝見してます。
今回ご紹介の器も、とっても素敵ですね~♪
土ものの器でお料理をする、って考えたことなかったのですごく新鮮です!
わたしは料理の腕が今ヒトツなので、いろいろ参考になります。
お庭造りや部活など、私も頷けたり、参考になったり(^-^)
みーこたんも、大好きです!可愛いですよね~♪
アレルギーで飼えませんが、私も夫も大好きなんです。
これからもお邪魔させてくださいね。
Commented by mico_nyan at 2006-11-27 23:16
●みーしゃんさん_こんにちは。
コメントいただき、感激しています。
何の変哲もないブログに遊びに来ていただいて
本当にありがとうございます。

みーしゃんさんのお庭、先ほど拝見しました。
私の好きなものがたくさんあって、何だかほっとして拝見しましたよ~。
実は私も、フェリシアを最近入手したばかりなのです。
それも偶然で、嬉しくて…。
うちはみーしゃんさんのお家みたいには日当たりが良くないので、
バラもあまりありませんが、色々参考にさせて下さいね。
バドミントンもしていらっしゃるということで、
体育会系魂で熱く語り合いましょう(笑)。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
これからは、ミーコって呼んで下さい。
Commented by みーしゃん at 2006-11-28 00:49 x
ミーコさん、こちらこそありがとうございました。
ところで、フェリシア、入手されたんですか~!
ふふ、実は、こちらのブログを知ったのは、フェリシアを検索してた時なんですよ。
面白いですね。
そういえば、私も今年から10年日記をつけてるんですよ、まとめて書くことが多いんですけど(^^;
そして、夫の実家があるのは、関東から見たミカンの里、静岡県なんですよ~。
Commented by mico_nyan at 2006-11-28 07:10
●みーしゃんさん_こんにちは。
わ~、共通点がたくさんあったんですね。偶然で嬉しい!
フェリシアはまだつぼみのついていない小さいものなので、
のんびり育ててゆこうと思っています。それまではみーしゃんさんの
お庭でお花を拝見させていただきます。
それから、わたしからももう1つ共通点を。
リンク先のHP、私も最近見つけて、
庭にまこうと米ヌカを買ったばかりだんたんです!

九州ではあまり静岡のミカンは流通していないのですが、
静岡のミカンって大きくて甘いイメージがあります。
どこかで静岡みかんを見たら、これからはみーしゃんさんのことを
思い出しそうです(笑)。
Commented by まゆり~ざ at 2006-11-28 19:07 x
おぉナイスどら!!ステキですねぇ~。うちにこの器があったら間違いなくお菓子入れですねー(笑)
Commented by mico_nyan at 2006-11-28 23:01
●まゆりーざさん_こんにちは。
最初にこれ見たときは、子どもの頃おばあちゃんが作ってくれた
おはぎを入れたいなと思ったのです。
1個ずつアルミホイルでしきったのじゃなくって、
隣同士がくっついたような昔のおはぎ。
おばあちゃんのは塩味の効いたアンだった記憶があります。
サザエのおはぎを食べると、味がちょっと似ているので、
おばあちゃんのことを思い出します。

きんこんちゃんはおはぎは作りますか?どんな味なんでしょうか。
Commented by みほぽん at 2006-11-29 11:23 x
わあ、ドラ鉢、土っぽい温かみのある感じでいいですねー!
サイトを覗かせていただいたら、パンやケーキなんかにも
しっくりきてましたね。
いいなあ、ほんとミーコさんのおっしゃるとおり、色んな使い方ができそう!
私も欲しくなっちゃった(笑)

私もずっと欲しい器があるのですが、その器を売ってるお店が
2回行って2回とも臨時休業だったんです…
いつになったら手に入るのやら…^^;
Commented by mico_nyan at 2006-11-30 07:12
●みほぽんさん_こんにちは。
胡桃庵さん、素朴な感じだけれど暖かみのあるサイトだったでしょう?
人ごみ恐怖症を克服して、
、いつか実店舗にも行ってみたいと思っています。
まずは、これで焼きっぱなしケーキを焼いて、
その後は、パンにも挑戦してみるつもりです。

ところで、みほぽんさんのお気に入りの器を売っているお店って
どちらなんですか。私も見てみたいので、よかったら教えてください。
Commented by みほぽん at 2006-11-30 12:17 x
私のおとついの日記にある「グリフィスhttp://blog.zakka-griffith.com/」っていうお店です。
若手作家さんの器や、生活道具、日本や海外の古いものなどが置いてる、すごく好みな感じのお店なんです。
楠田純子さんって方の器が欲しいんですよ。
ドットやら、林檎の絵皿やら渋かわいい感じの作品が
多いんです。
楠田さんの器は、ネットでも、いくつか売ってるお店を見つけたのですが、どれも入荷待ちなんですよね^^;

素敵なドラ鉢で、パンとケーキ、頑張ってくださいね♪
Commented by まゆり~ざ at 2006-11-30 19:56 x
きんこがおはぎ作ったとこ見たことないですよ~≧(´▽`)≦おがぎは買うものでゴザイマス♪ぜんざいをたま~に作って玉子が盗み食いしてまーす。
Commented by mico_nyan at 2006-11-30 20:13
●みほぽんさん_こんにちは。
グリフィス、見てきました。感じよさそうなお店ですね。
店主さんはまだお若そうですね。
20代から30代前半の方なのでしょうか。
我が家の近所にも、ちょっといい感じのお店があるんですよ。
こちらは器のみの店なんですが…。
http://blog.livedoor.jp/frapani/
あまり近いといつでも行けると思い、いつまでも行かない私です(笑)。

では、今から楠田さんの器を見る旅に出かけてきます。
Commented by mico_nyan at 2006-11-30 20:20
●まゆりーざさん_こんにちは。
きんこんちゃんおはぎ作られないのですね。
おはぎ名人のイメージが私の中にあったのですが、残念 (x_x;)
玉子さんもあんが好き?ミーコたんも好物です。
ガブリとかみつかないで、いつまでもペロペロなめ倒しています。
by mico_nyan | 2006-11-26 20:00 | *まいにち | Trackback(1) | Comments(14)