ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新しい仲間

我が家で花の咲くバラは、ずっとグリーンアイスだけだったのですが、
新しい仲間が増えました。(挿し芽をしているバラがもう1種類あるのですが、
花はまだまだ咲きそうにありません)
e0082098_2245719.jpg
昨日は珍しいくらい早く帰れたので、
仕事帰りによく立ち寄るスーパーの横のお花屋さんがまだ開いていました。
店内を見ていると、このミニバラが目に入り、どことなく気になり購入。
黄色のようなオフホワイトのような微妙な花色、そしてつぼみがサーモンピンク。
タグもついてなく、ただシールで「ミニバラ」とだけ書かれていました。
名前がきっとあるはずですから、探してみることにします。
縁あって、我が家に来てくれた2番目のバラさん。すくすく育ってね。

e0082098_22164214.jpg
先日紹介したビオラの花色が変化し始めました。
アンティークな色合いが、秋から冬への様変わりとぴったり。

そして、明日から12月になるというのに、八重のインパチェンスのつぼみが
ふくらみ始めました。1つだけ開いた花もあります。
福岡もこの数日はそれほど暖かくないのですが、不思議です。
------------------------------------
そう、明日から12月です。
お歳暮や年賀状の準備や大掃除、仕事の繁忙期でもあり、
バタバタする時期になります。
風邪を引かずに、何とか乗り切らなくては…。
2・3日前から扁桃腺のあたりに違和感があり、のどを押さえていたら、
何とオットも同じところが痛いと言うのです。こんな時だけ気が合うのねと二人で苦笑い。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4650611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 朝顔会とは?朝顔会活動紹介 at 2006-12-16 18:07
タイトル : 朝顔会についていろいろ語る
朝顔会活動報告朝顔愛好者は全国に居るが余り世に知られていないのが実情... more
Tracked from アンティークデスクの紹介 at 2007-04-11 17:50
タイトル : アンティークデスク
アンティークデスクに関する紹介です... more
Tracked from ホテルゆふいん沖縄の紹介 at 2007-04-16 11:06
タイトル : ホテルゆふいん沖縄
ホテルゆふいん沖縄に関する紹介です... more
Tracked from 八幡平スキーの情報 at 2007-04-25 15:40
タイトル : 八幡平スキー
八幡平スキーに関する情報が満載です... more
Tracked from 目黒区中古マンションの紹介 at 2007-05-10 10:02
タイトル : 目黒区中古マンション
目黒区中古マンションに関する紹介です... more
Commented by ごま at 2006-11-30 23:30 x
こんばんは。みほぽんさんのページからやってきました。
同じ福岡(でも私は吉井町に近いところです)なので
なんだか親しみを勝手に感じています。
WAON~素敵な名前ですね。
これからも遊びに来ます。
Commented by mico_nyan at 2006-12-01 07:19
●ごまさん_こんにちは。
初めまして。遊びにいらして下さり、ありがとうございました。
同じ福岡県なんですね。なかなか福岡の方とお会いする機会がないので
とても嬉しいです。それも関西のみほぽんさんのところでだなんて♪

ごまさん、もしHPやブログをお持ちでしたらアドレスを教えてください。
私も遊びに行かせてくださいな。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by クロはち at 2006-12-01 08:42 x
バラ( ̄ー ̄)ニヤリ 増えましたか・・・
あら 福岡県人のお友達も・・・
ご夫婦仲良しなのはいいけど  風邪早く直してねヽ(^。^)丿
Commented by 417mariyo at 2006-12-01 11:47
こんにちは。
ステキなミニバラ 見つけましたね。
色合いが何とも言えず いいですね、やさしい感じで・・・。
嬉しいですよね、いい買い物したな・・って思うとき。
お庭で増えていくの楽しみですね♪
風邪がひどくなりませんように。
Commented by みーしゃん at 2006-12-01 19:10 x
ミーコさん、こんばんは。
色合いがとても素敵なミニバラですね~♪
私も、アイスバーグとハマナシだけ・・・と自制していたはずが、なぜか着々と・・・(^^;
そちらより寒い埼玉ですけど、インパチェンス、うちでもまだ咲いてるんですよ~(^-^)
ポーチなので少し温かいのでしょうか。
ノド、どうぞお大事に。水分・ビタミンと加湿!そして休養ですね。
Commented by mico_nyan at 2006-12-01 23:29
●クロはちさん_こんにちは。
クレマチスと、クリスマスローズ、バラは、はまりだすと
とんでもないことになりそうですね。
日陰で狭い庭というハンディがあってよかった。
そうでなければ、手当たり次第買ってしまいそうです。

はい、福岡県のお友達ができました。嬉しいです。
ブログで皆さんのオフ会などを羨ましく拝見している私ですが、
そのうち、福岡でもオフ会が開けるといいなと思っています。
先日の博多にわかのおせんべいのお面をつけて集合!です(笑)。

お気遣いありがとうございます。週末は暖かくして過ごします。
よい週末をお過ごしください。クロはちさんはあちこちお出かけして
風邪をもらってこないように気をつけてくださいね。
Commented by mico_nyan at 2006-12-01 23:36
●417mariyoさん_こんにちは。
私の庭のイメージカラー、「白、紫、ピンク」にぴったりのバラに
出会えて、ごきげんな私です。
お値段は驚きの290円だったのですよ。でもとても元気なんです。
愛情込めて育てますよ~。

明日は卓球の練習もお休みして、家でゆっくりのんびり過ごします。
Commented by mico_nyan at 2006-12-01 23:45
●みーしゃんさん_こんにちは。
ですよね~、バラの魅力にとりつかれると、
もう大変なことになりそうです。
うちは、日陰でおまけに狭い庭なので、1種類選ぶのも、
相当考えました。
ミニバラは鉢が動かせるからよしとしても、
地植えは日当たりが大切ですものね。
みーしゃんさんのお庭は広そうなので、これからますます増えて
ゆくのでしょうね。楽しみです♪

インパチェンス、埼玉でも咲いているんですか?夏からずっと?
我が家のはなぜか夏は咲かなかったんですよ。なのに今になって
咲き始めました。今年は日本全国暖冬なのでしょうか。

週末は大人しく家で過ごすことにします。
みーしゃんさんは私の分までバドの練習に励んでくださいね~。
みーしゃんさんはどこで練習しているんですか?
市や区の体育館?それとも学校?
Commented by みーしゃん at 2006-12-02 09:49 x
うちの庭も狭いんですよ(^^;
地植えはアイスバーグだけ。
なので、ERやHMskなどの、丈夫で、ツルバラほど大きくなりすぎないものを、上方空間利用でツル仕立てにしたくなるんですよ・・・。

インパチェンス、もちろん盛りは過ぎてますが、5月に植えたものが咲いてます。
真夏はあまり咲きませんでしたね。初夏と、秋になってから。
やはり植物ですから暑すぎない時季が好きなのかも?
夏場はよく水切れさせちゃったし・・・。
花があるので、なんとなく抜けずにいます。

バドは、地域のクラブなので、市民体育館が多いですね~。
6月に入会した新人です。学生時代以来の練習!
夫は会社の部に入ってるので、会社の体育館や周辺の公民館や中学校やらを借りて練習してます。
私はヘタクソなんですけど、夫は今年実業団全国大会デビュー!
ただし開催地が東京だったので、隣県枠が多かったの(^^;
ミーコさんの今後のご活躍も、楽しみにしてま~す(^-^)/
Commented by みほぽん at 2006-12-03 12:07 x
ふふ、なんだかキューピット役になれたようで嬉しいです(笑)

蕾がピンクでお花が白いなんて、かわいいミニ薔薇ですね♪
グリーンアイス、大好きな薔薇です^^
ミニ薔薇、かわいらしいものが多いですよね。
インパチェンスがこの時期に蕾をつけるなんてすごい!
冬越しするかもしれませんね^^

お風邪みたいですね。
最近、急に冷え込みましたもんね。
あったかくして養生してくださいね、お大事に…
Commented by mico_nyan at 2006-12-03 21:25
みーしゃんさん_こんにちは。
アイスバーグ、いいですね~。
バラ好きの方はほとんど育てていらっしゃいますよね。
清潔感とゴージャスさと兼ね備えている、私にとっては憧れの一品です。
日当たりがよければ我が家でも育ててみたいのですが、残念。

ご主人さま、すごい腕前なんですね。いくら隣県枠と言ったって、
せいぜい倍の人数くらいでしょ?お二人でバドをされているということは
バドが取り持つ縁でご結婚?そうだったらうらやましいなあ。
私こそ、これからお二人の活躍を楽しみにしています。
ぜひぜひ、「部活動(笑)」のカテゴリーを作って紹介してください。
Commented by mico_nyan at 2006-12-03 21:29
●みほぽんさん_こんにちは。
お見舞いの言葉、ありがとうございました。
今日は雨が降って乾燥していなかったせいか、随分と痛みが
治まりました。
本当は美容院に行きたかったのですが、今日はお休みだったんです。
みhぽんさんが縮毛矯正なさった記事を読んで、
私はデジタルパーマをかけようと思ったのですが、
「やめとけ」という天の言葉かも。

インパチェンス、今日、もう1つ咲きました。
軒先に置いてたら、本当に冬越しするかもしれません。
by mico_nyan | 2006-11-30 22:14 | Trackback(5) | Comments(12)