ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

月曜日は何もしたくない~

「火曜日はなんかちょっと嬉しい、火曜日はなんかちょっとワクワク…」と、
近所にイオンができてから、CMソングがよく流れるようになりました。
私の場合は「月曜日はなんかちょっとだるいよ、月曜日はなんにもしたくない…」と
夕食を手抜きしがち。

今日は買い物せずに帰宅したので、冷蔵庫の中のもので何か作らねばと、
ない知恵をしぼっていたら、先日、ご近所のweb SHOP『胡桃庵』さんで購入した
ふたつき耐熱ドラ鉢のレシピ、「白菜と豚肉の蒸し物」を思い出しました。

e0082098_22212668.jpgドラ鉢に白菜と豚バラを
交互に詰めました。
おおっ、まるでバラの花のようです。
あとは、お酒をと少しの昆布だしを
入れて、蓋をして
火にかけるだけ。
しんなりしてきたら、出来上がり。











e0082098_22222510.jpgできあがったものを、
オットはポン酢で、
私は岩塩を少しかけて
いただきました。
簡単で、なかなか美味。

今日は、このほかに、
ごぼうとニンジンのきんぴら。
ふろふき大根が食卓に上りました。
お野菜はすべてお隣のお嫁さんからの
いただきもの。実家が農家なんです。
この時期は野菜が日持ちするから、
毎日野菜がたくさん食べられて、
幸せ。明日も野菜を食べるぞ~!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4675412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from youtube アニメモ at 2006-12-08 19:44
タイトル : youtube アニメモ
youtubeのアニメ、おもしろ動画を紹介していきます... more
Commented by クロはち at 2006-12-05 09:15 x
あのラブラブ器ですね ホホー美味しそう 
岩塩でも ポン酢でもピース!(v^-^v) ピース!ですね
若いのに野菜生活で 健康!偉い!
Commented by captain_spoc at 2006-12-05 10:26
オッハー(おお懐かしのサウンド)
スポック艦長です
我が家のかみさんも蒸すのではなく煮たものなんですけど同じ物出ます
私はポンズで頂きますがさっぱりしてて旨いです
旨いって誉めたら我が家のお得意料理になっていました
良く出てきます
寒い冬には最高の料理です
Commented by 417mariyo at 2006-12-05 10:35
おはようございます。
冬の白菜おいしいですよね。鍋物は暖まるし・・・。最高です!
私も先日知り合いから「うち用のキムチをこれで漬けてちょうだい。」と、
私の分とキムチ用に立派な白菜を沢山いただきました。
うちは白菜だらけの湯豆腐にしましたよ。
ホント、お若いのに残り物と言いつつ和食で立派に料理、見事です!
Commented by まゆり~ざ at 2006-12-05 14:56 x
うちもたまにしますよ~♪ポン酢と柚子ごしょうの最強コンビで頂いたら箸が止まりませーんw
Commented by zome55jp at 2006-12-05 17:44
おうおう、シンプルで美味しそうざます(^0^)最近柚子胡椒中毒なので、お鍋でもしようかな♪ひとりだけど(^^;)関係ないもんね♪
それにしても↓みーこにゃん目が笑える。
Commented by mico_nyan at 2006-12-05 20:58
●クロはちさん_こんにちは。
ラブラブの器のデビューが、こんなに簡単なお料理からだなんて…。
でも、熱々で美味しゅうございました♪
今年は白菜とピーマンが豊作のようで、農家で価格維持のため、
廃棄にしている映像がニュースで流れていました。
貧乏主婦にはもったいない出来事ですが、農家の方には
死活問題なのでしょうね。何か良い方法はないのかな~。
Commented by mico_nyan at 2006-12-05 21:06
●captain_spocさん_こんにちは。
おっは~!o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪
この料理、知らないのは私だけ?というくらい、
みなさん、よく作っていらっしゃるんですね。勉強不足の私でした。
スポック艦長さんもポン酢派ですか。
さっぱりして、いくらでも食べられそうなお料理なので、
これからたびたび作ってみようと思います。
スポック艦長さんに、ひとつ、気になっているお料理を紹介しますので、
ぜひ奥様に作っていただいてください。
大根を土鍋一杯すりおろし、おろし大根、豚バラ、おろし大根…と、
層にして、火にかけるだけ。これをポン酢で食べると、
美味しいらしいのです。料理名は「みぞれ鍋」だそうです。
Commented by mico_nyan at 2006-12-05 21:12
●417mariyoさん_こんにちは。
白菜の季節ということは、mariyoさんお得意のキムチ作りの
季節ですね。
今年は私もmariyoさんのレシピで挑戦してみようと思っています。
オットも私もキムチ大好きで、お鍋にしたり、炒め物にしたりと
食べています。
手作りだと安心感もあるし、お財布にも優しい…かな?
Commented by mico_nyan at 2006-12-05 21:16
●まゆりーざさん_こんにちは。
そうそう、やはり、福岡は柚子胡椒よね。お味噌汁からおうどんから、鍋物、ぎょうざにお刺身、柚子胡椒がないと始まりません。

私の勤務先の社長が、柚子胡椒作りの名人で、毎年この時期になると、
タッパーに緑と赤の柚子胡椒を作ってきてくれるんです。
色々なお店で買ったけれど、社長のが一番。超フレッシュな香り。
いつまでも会社を辞めない理由の一つはこれかも…(笑)。
Commented by mico_nyan at 2006-12-05 21:22
●zome55jpさん_こんにちは。
一人鍋、いいじゃないですか。
鍋奉行もいないし、の~んびり自分のペースでいけますからね。
柚子胡椒中毒のzonoさんに、↑ 我が社の社長の柚子胡椒を食べさせてあげたいな、ホント。
柚子胡椒販売部門を新設、販売したら、会社の業績がぐっと上がると
思う私です。食べたくなったら、今泉の本庄湯のあたりをうろうろして
みてください。社長がきっと通りかかります(笑)。
Commented by yk44 at 2006-12-06 13:05 x
野菜たっぷりいいですね。農家の野菜だったらきっと長持ちしそうです。
私も野菜がないと食事をした気分になりません。
我が家の冬のご馳走は寄せ鍋です。
なべの温もりと、野菜豊富な食事でたっぷり温まれます。
Commented by mico_nyan at 2006-12-06 21:56
●yk44さん_こんにちは。
どのお野菜もりっぱに育って美味しかったです。
そうそう、冬のご馳走は寄せ鍋ですね。私も大好きです。
私は最初からお鍋のスープに味がついているのが好きなのですが、
オットは何が何でもポン酢派なので、水炊きのリクエストが
多いんです。水炊きって中の具が少ないので、私はあまり好みで
ないため、間違ったふりをして寄せ鍋を作っています(笑)。
野菜をたくさん食べるときっとykさんのような
温厚なお顔になれるのですね。
私ももっとたくさん食べることにしま~す。
Commented by みほぽん at 2006-12-06 22:15 x
私もこのレシピ、この時期によく作るんですよー!
簡単で美味しいですよね^^
へえ、あのドラ鉢、直接火にかけられるのですか?
それは、ますます便利だなあ
そのまま食卓にだせるし、まさにこのお料理にはうってつけの器ですね!
冬野菜は甘くて美味しいので大好きです。
新鮮なお野菜をいただけるなんてうらやましい^^
Commented by mico_nyan at 2006-12-07 22:02
●みほぽんさん_こんにちは。
やはり、このお料理は日本全国で定番なんですね。
一人だけ知らなかった ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

あのドラ鉢は火に直接かけられるのですが、
ガスの炎に当たった部分はすすけてしまいました。
せいぜい使いたおしてモトをとります(笑)。
ミーコ家は今日もお鍋でした。手抜きもいいところ。
Commented by captain_spoc at 2006-12-07 22:42
こんばんわ
スポック艦長です
みぞれ鍋、もしくは修平鍋を昔はかみさん作ってくれていました
材料は一寸違いますが大根おろしをたっぷり入れた野菜たっぷりの鍋でした
大根おろしが効いてさっぱりとして食欲が増進しました
ただし今は手抜き料理ばかりで作ってくれませんが・・
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
Commented by mico_nyan at 2006-12-09 15:53
●スポック艦長さん_こんにちは。
おおっ、すでにお試し済みだったのですね。
大根おろしに野菜たっぷり…、これも食欲そそりそう。
ジアスターゼの効果で、おなかすっきり。健康まっしぐらですね。

いえいえ、手抜きなんてそんなこときっとありません。
きっと、毎日愛情がいっぱいこもったお料理が食卓に並んでいるはず。
Commented at 2006-12-15 14:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mico_nyan | 2006-12-04 22:31 | *まいにち | Trackback(1) | Comments(17)