ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

手作り気分

e0082098_14182428.jpg友人へのちょっとしたプレゼントに、
ランチトートを作ってみました。
…というか、手作り気分になったので、
とりあえず作ってみて、
後付でもらい主を決めました(笑)。

暖かい素材を使えばよかったけれど
家のミシンは単純な機能しかないため、
失敗が怖くてコットンとリネンで製作。
来年の春用に使ってもらいましょう。


革のコードが1個分しかなかったので、1つの持ち手は共布で。
革の持ち手は、お昼休みは外ランチ専門の会社員の友人へ、
共布バージョンの方は、毎日お弁当持参の、学童保育の指導員の友人へ贈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                        二人とも市内とは言え、かなり離れているので、
                                まさかかぶることはない …よね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0082098_14221937.jpg内側です。
自分以外の人に作るときは、
自分用に作るときよりも、
かなり甘めな色遣いをしています。
自分の好みで作ると、味もそっけもない、
寂しい色遣いになるんですよ。


これは性格によるものなのでしょうか。
自宅のインテリアにもそれは現れています。『飾りベタ』、まさに私のこと。
きれいにしている=物がない と、長い間勘違いし、寂しすぎた自宅。
そうじゃないんだと気がつき、小物を飾ってはみるものの、
出しっぱなしにしているのと、飾っているのとの区別がつかないくらい、
雑然となってしまいます。
ブログでセンス良く飾っていらっしゃる方のお部屋を見ると、
「私には無理だ!」と情けなくなることもしばしば。




ちなみに…
e0082098_14325033.jpgこれは、時々登場するR子ちゃんの母へ、
出産記念として贈ったブランケット。
もう3年以上前のことです。
古いデジカメの画像なので、お見苦しくてすみません。
一生懸命、ピンクや花柄を集めて、作った覚えがあります。
その時の余り布が今回、ランチトートの下の部分になりました。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4747358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2006-12-17 16:35 x
花柄ランチトート素敵ですね 優しい色合いがmicoさんらしいですよ
お友達も喜ばれるんじゃないかしら
春が待ちどうしい!
Commented by 417mariyo at 2006-12-18 11:05
私は世間知らずで、「ランチトート」という呼び方のもの
知りませんでした。手作りはいいですね、心があります。
裏までしっかりあって お上手ですね~♪
若い頃洋裁でごはんを食べていましたが、最近は時間も無く
ミシンも人にあげてしまいました。
今は主人のズボンの裾直しをするくらいですよ。
Commented by strollsaco at 2006-12-18 16:06
友人へのちょっとしたプレゼント・・・うぅぅぅなんとも太っ腹ですぅ。
こんなに上手く出来たら自分のものにしそうなワタシ。小さい、小さい、、。
内側までこんなに可愛いなんてっ*
mico_nyanさんの手作り気分に便乗したい、そして作りたいのに、
・・ミシンがない・・悲。
まずは人にプレゼントできる気持ちを見習いたいと思います^^!
Commented by kacha_no_oniwa at 2006-12-18 16:59
ご無沙汰しておりました~。
みーたんさんの素敵な記事がいっぱい・・・。
お忙しいのに、マメに手づくりの素敵時間を持っていらっしゃるので自分が恥ずかしくなります・・・。
ランチトートーもブランケットもかわいいですね♪
こんなのプレゼントされたら嬉しいだろうなぁ・・・。
・・・うちのミシンはカーテンの裾上げ、夫のスラックスの裾直し、など「お直し」ばかりで「作品」を作ることなく5年歳をとってしまいました・・・。
Commented by wakorisa at 2006-12-18 18:40
うわ~,思いっきり私の好みです(*≧m≦)
私は甘すぎるくらいが本当は好きなのですが,それは多分他人から見るとうっとうしいぐらいだろうなあ,と思ってしまって,
意識してすっきりしたものを選ぶようにしています。
みーたんさんとは反対かな?!
Commented at 2006-12-18 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆり~ざ at 2006-12-18 20:36 x
めちゃくちゃ可愛いトートバックですね~手作り出来るなんて羨ましいー!私はぶっき~なのとめんどくさがりなのでキットを買って満足して作業しないんですよねぇ≧(´▽`)≦
Commented at 2006-12-18 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みほぽん at 2006-12-18 22:06 x
優しげな色合わせがとっても素敵ですね♪
私はお裁縫系は全くだめなので羨ましいー
(ミシンも持ってないんですよ^^; 色々作れたら楽しいだろうなあって
思うんだけど)
こんな素敵なトートバッグがあれば、ランチの時間が待ち遠しくなりそうですね^^
Commented by mico_nyan at 2006-12-18 22:07
●クロはちさん_こんにちは。
ハンドメイドは使ってもらってなんぼなので(笑)、「次また作ってね」と
言われるのが一番嬉しいです。
喜んでくれるといいな…。
まだ冬も本番ではないのに、もう春が待ち遠しいですね。
寒いのイヤダ~。
Commented by mico_nyan at 2006-12-18 22:13
●417mariyoさん_こんにちは。
ランチトートは、外にランチしに行く時に、お財布と携帯とちょっとした
小物を入れるちっちゃい手提げのことを言うんです(多分)。
だから、学童保育の指導員の友人のは、ランチトートではなく
お弁当袋が正しい言い方でした(笑)。
私の手作りなんて、小学生の家庭科並なのですが、
布の色合わせでうまくごまかして、
何とかそれらしく見えればいいなと思っています。
Commented by mico_nyan at 2006-12-18 22:19
●strollsaco_こんにちは。
何のかんのと、作ったものをただ押し付けているだけです(笑)。
でも、プレゼントする相手を思い浮かべながら、布を選んだり、
形を決める作業ってとっても楽しいですよ~。
そう言えば、中学校の頃は同じ調子で、好きな男の子にすぐに
マフラーを編んでいたっけ…。
今思うと怨念がこもっていたでしょう(笑)。
手作りは、趣味が分かった人にしかあげないほうが良いですね、きっと。

ミシン、買いなはれ(どこの人?)。我が家のなんて2万円くらいでしたよ。
Commented by mico_nyan at 2006-12-18 22:26
●kacha_no_oniwaさん_こんにちは。
いえいえ、違いますよ。今日こそ隅から隅まで掃除するぞ~と
燃えていても、片付けているうちに、見つけたハギレで「何か作ろう」と、
気持ちが違う方向に向いて、結局、掃除は手つかずという、
ズボラな私なのです。結局、掃除をしたくないだけ?(笑)。

私はミシンでまだ大物を扱ったことがありません。チマチマ専門。
カーテンの裾上げができるkachaさんを尊敬!です。

作りためて、何かの折に、遊びに来て下さる皆さんに
プレゼントしたいなあ。もらって下さる方、いらっしゃるかしら(不安)。
Commented by mico_nyan at 2006-12-18 22:35
wakorisaさん_こんにちは。
うんうん、作ってて、これwakorisaさんぽいなあって思ってました。
何しろ「パステルの人」ですから。(^-^)

そうか~、私はwakorisaさんと逆です。
でもお互い歩み寄っているので、意外と完成形は近い位置に
あったりしてね(笑)。
いつか、持ち物を見せあいっこしたいです。
Commented by mico_nyan at 2006-12-18 22:38
●まゆりーざさん_こんにちは。
キット買って、それで満足…、あるある。
私も、手作りの本を買って、それで作った気になったことが数知れず。
いつでも作れると思うと、何か安心しちゃうんですよね~(言い訳かい!)
Commented by mico_nyan at 2006-12-18 22:43
●鍵コメさん_こんにちは。
い~え、い~え。サンタからのプレゼントと思いなはれ。
(いかん、さっきまでのだめカンタービレを見てたので、
江藤先生(豊原功補)の関西弁が頭に残ってしまってます)
これからもよろしく!です。
Commented by mico_nyan at 2006-12-18 22:47
●みほぽんさん_こんにちは。
え~、意外。DIYはセミプロ級のみほぽんさん、
ソーイングはしないんですね。そう言えば、見たことないカモ。
でも、もとが器用だから、ミシンだってすぐに使いこなせちゃいますよ。

気に入ってもらえると嬉しいのですが、どうでしょう。
ラッピングを開いた時の最初の表情をチェックせねば(笑)。
Commented by 05-sakura at 2006-12-19 13:37
お久しぶりです。
ランチ用だけぢゃもったいないくらい素敵なトートバックですね!
リネンってナチュラルで好きなんですが高くて指をくわえて見てるだけです……。

自宅のインテリアの話で私も勘違いしてた事がありました。
きれいにしている=生活感がない……だと思ってました!アブナイ(笑)
もちろん我が家は生活感たっぷり過ぎな状態です。

Commented by mico_nyan at 2006-12-21 07:45
●05-sakuraさん_こんにちは。
リネン、確かにお高いですよね。私も1m買ってはチマチマと使っています。どど~んと、大人買いができるのは一生無理な暮らしぶりです(笑)。

きれい(=モノがない)=生活感がない という図式は私もずっと勘違いしていました。ステキなお宅は上手い具合に要所要所にディスプレイがされており、出しっぱなしのお鍋でも「これはわざと出しているのね」と思わせるほど、良い雰囲気をかもしだしているんですよ…。
私がお鍋を出しっぱなしにすると、ズボラ主婦のにおいがぷ~んと(笑)。
Commented at 2006-12-24 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yk44 at 2006-12-25 19:11 x
こういう才能があるとは知りませんでした。

小さい袋は作るのが難しそうです。

裏地までつけて、ちゃんとできていますね。
Commented by mico_nyan at 2006-12-25 22:28
●Yk44さん_こんにちは。
これは才能でなくて、お雑巾がミシンで縫えれば、誰でも
できることなんですよ~。
楽しいのは色や柄を決める時です。あげる人をイメージして
あの人にはこんな色が似合いそうって、考えている時が楽しいですね。
by mico_nyan | 2006-12-17 14:41 | *まいにち | Trackback | Comments(22)