ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サプライズなプレゼント

久しぶりの更新です。e0082098_7415534.jpg
世間では楽しいクリスマスウィークエンドだったのですが、
街の人々をすねた眼でみつつ、
仕事をしておりました。

週明けの月曜日の夜、帰宅すると、黒ネコの不在連絡票が…。
ん?と見ると、貧乏子ニャクさんのまゆりーざさんからお届け物?
時間も遅いから明日配達してもらいましょうと、そのままにしておくと、
お歳暮シーズンで遅くまで回っていたのか、9時半頃再配してくれました。

e0082098_7442823.jpg開けてみると、保存容器。
中には、w( ̄o ̄)w オオー!
まゆりーざさんのママの手作りの品が!
甘酢に色々な野菜が漬けてあります。
わ~、嬉しい。
カードを読むと、先日私が、
以前いただいたブックカバーとハンカチのお礼に
ささやかなプレゼントを贈ったお返しだそうです。
「もうお返しはなしよ」って書いてありました(笑)。
了解です。(*^-^)ゞ


まゆりーざさん、きんこんちゃん、ありがとうございます。
心のこもった手作りのプレゼント、じーんときました。


e0082098_7473944.jpgたくさんの種類のお野菜が
入っていました。
つまんでみたら、優しい味でおいしい!
このままおおせちとして使いたいわ~。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4796262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2006-12-26 17:52 x
おせちになりますね 
甘酢付けなんですね カリフラワーも入ってる!
美味しそうなので
この調子だと お正月までもたないかもね
Commented by mico_nyan at 2006-12-26 22:15
クロはちさん_こんにちは。
早速、火曜日の夜から食べています。
梅酢で漬けていると教えていただきました。
見た目も味も身体に良さそうな一品です。
鷹の爪も入っていて、(o^-')b グー!なお味でした。
お正月までは間違いなくもちません(笑)。
Commented by yk44 at 2006-12-28 20:01 x
まゆりーざさんとついに交流が生まれていたのですね。
私もこういう漬けもの大好きです。
本当に体によさそう。
Commented by まゆり~ざ at 2006-12-30 22:20 x
うわぁw記事にまでして頂いて(*ノ▽ノ)漬物しか入れてないまゆり~家をお許しくだされ。この漬物は我が家の定番で、南高梅を貰って梅酢漬けにした酢をつかってるんですよ~。もしチャレンジしようかな~と思われたら見てくださ~い、作り方を簡潔ではありますが書いてます☆お口に合えば幸いです。
Commented by mico_nyan at 2006-12-30 22:36
●yk44さん_こんにちは。
そうなんですよ。まゆりーざさんとは何度かプレゼントが行き来して、
今回はとうとう手作りの品をいただきました。
毎日食卓に上っていましたが、30日の今日、なくなってしまいました。
セロリが入っているのがすごく良い食感で、あまりセロリが好きでない
私も、このお漬物に関しては、セロリを探して食べるほど美味しかった
です。まゆりーざさんのブログに行けば作り方も載っていますよ~。
Commented by mico_nyan at 2006-12-30 22:39
●まゆりーざさん_こんにちは。
30日の今日、とうとうなくなってしまいました。
とても美味しかったです。身体に良いというのが実感できるお味ですね。
私も作って、常備しようと思います。
南高梅の季節に作った梅酢を、年間通して保存しているのですか?
私も作ってみたいけど、梅酢はどうやって手に入れたら良いので
しょうか?
Commented by まゆり~ざ at 2006-12-31 16:24 x
うちも梅酢はなくなってしまいました。南高梅と米酢またはゆず酢と氷砂糖で梅酢を作ります。梅1kg・氷砂糖1kg・米酢、またはゆず酢200ccです。甘めが好きならこの割合でOKですが、酢を利かせたい場合は200~500ccの間でお好みの量を入れるといいですよ。この梅酢は夏には炭酸とかお酒入れてサワーにして飲んだり出来るし今回のようなお漬物にそのまま使えますよ、今回のはお酢を利かせてるのであとで酢を追加してます。
Commented by mico_nyan at 2006-12-31 20:58
●まゆりーざさん_こんにちは。
梅酢は手作りだったんですね。よ~し、私も来年の梅のシーズンには
チャレンジしてみます。
…ていうか、きんこんちゃん、私の分も梅酢作ってくださ~い。
パーンチ!(o゜Д゜)=======O三★)゜◇゜)三★))゜□゜)三★))゜○゜)
↑ 甘えすぎだよ!!
Commented by まゆり~ざ at 2007-01-08 13:18 x
南高梅くださ~い♪
Commented by mico_nyan at 2007-01-09 21:32
●まゆりーざさん_あげま~す。
by mico_nyan | 2006-12-26 07:49 | *まいにち | Trackback | Comments(10)