ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログはじめ

あけましておめでとうございます。

結婚以来、1月1日はオットの実家へ行ってましたが、初めて我が家で過ごしました。
一昨年の秋、義兄の息子達が相次いで結婚したため、
昨年の1日のオットの実家はにぎやかになりました。
大勢で来て、潮が引くように帰っていくため、
義父が寂しそうな顔をしていたのが心にひっかかり、
にぎやかなのは1日だけじゃない方が良いかしらと思い、
今年は私達の新年のご挨拶は2日にずらしました。
義父も喜んでくれたので、来年からはこの手を使おうと思っています(笑)。

ここは佐賀県のオットの実家から歩いて1分の神社です。
オットの実家はこの神社の参道沿いにあります。
e0082098_9284761.jpg
※祐徳稲荷神社
貞享4年(1687年)肥前鹿島藩主鍋島直朝公の夫人花山院萬子媛が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請された稲荷神社で、衣食住の守護神として国民の間に篤く信仰されている。 日本三大稲荷の一つに数えられ商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の祈願が絶えず、参拝者は年間300万人以上。御本殿、御神楽殿、樓門等総漆塗極彩色の宏壮華麗な偉容は、鎮西日光と称され、観光ルートの上にも一異彩を放っている。 祐徳稲荷HPより


日本三大天神のある地に生まれ育った私と、日本三大稲荷のある地に生まれ育った
オット。本当ならば、無敵のパワーを持つはずなんですが…ネ。

大きなロウバイがきれいに開花。あたりになんとも言えない香りがただよっていました。
e0082098_182729100.jpg

e0082098_936013.jpg池にはチョビひげを生やしたような鯉が。
ネズミにも見えますね。ちょっと可愛いかも。


わ~、大吉。この神社で大吉をひいたのは初めて!
皆様にも大吉のおすそ分け。
e0082098_18191275.jpg


今年もますます皆様にとって良い年でありますように。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4837070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-01-03 20:37 x
あけましておめでとうございます
おみくじ大吉で またまたおめでとう!

今年も宜しくお願いします
Commented by strollsaco at 2007-01-03 21:45
mico_nyanさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

早速、大吉のおすそ分けを頂に参上しましたっ、、て言う私は
元日に行った初詣のおみくじが『小吉』だったのであります・・。
小でも吉があれば良しとしますかね^^。
参道沿いのご主人様のご実家はお正月は賑やかでしょうね。
歴史があって緑がたくさんあってきっといいところなんだろうなあ**
そして、mico_nyanさんの義父様への優しい気持ちに新年から暖かくなります。
Commented by 417mariyo at 2007-01-04 12:06
明けましておめでとうございます。
昨年はステキな出会いをさせていただきました。
本当にありがとうございました。
相変わらず私のピンポンメイトもmico_nyan さんのブログ
楽しんでいます。きのうは2人で初打ちをしましたよ。
今年もまた楽しませてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
防府には時々帰られますか?
Commented by mico_nyan at 2007-01-04 23:20
●クロはちさん_あけましておめでとうございます。
結婚してからずっとおみくじを引いていたのですが、
大吉は今年が初めて!クジ運悪かったのかも(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mico_nyan at 2007-01-04 23:23
●strollsacoさん_あけましておめでとうございます。
今年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
ひきなれない大吉をひいてしまったため、
少し不安になっている小心者の私です(笑)。
オットの実家の周りは普段は本当に人が少なく、静かなのですが、
お正月と神事の時にはにぎわいます。
ここに来ると「お正月だな~」って毎年思いますね。

Commented by mico_nyan at 2007-01-04 23:30
●417mariyoさん_あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、昨年は思いがけず趣味が一緒で出身県に在住の
mariyoさんと出会えて、楽しい交流ができました。
ありがとうございます。
お友達もいらしていいただいているんですね。嬉しいです!
今年はもっと卓球ネタが増やせるよう、
試合にも力を入れたいと思います。
もう初打ちされたのですね。私は今週の土曜日になりそうです。
mariyoさんは試合がもうすぐでしたよね。
是非、新年早々、好スタートをきってくださいね。応援してます!!

※防府には今年は帰りませんでした。
Commented by zome55jp at 2007-01-04 23:37
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。おう、いきないり大吉♪
うらやましいでず♪こいネズミに見えます(笑)
ほう、佐賀にこんな稲荷神社があるなんて、すごぅ。
し、知りませんでしたっ(^^;)
Commented by yk44 at 2007-01-05 13:35 x
へーそうなんだ。
稲荷に天神ですか。
天神様は本家が近くにありますよね。

ほんとうにいいところで生まれていいところにお住まいなのですね。
Commented by まゆり~ざ at 2007-01-05 16:59 x
明けましておめでとうございます☆今年も変わらず、よろしくお願いしま~す(*^∀^*)オットさん佐賀なんですね~うちのルーツも佐賀なんですよぃしかしお墓参りしかしないから年に1~2度立ち寄る程度ですがウフ。私は今回、櫛田神社に行きましたなんたって美容界とは切り離せない神社ですからね~!表で【家内安全】心で【商売繁盛】をお願いしてきました♪めざせ100店舗Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノダハ
Commented by みーしゃん at 2007-01-05 18:38 x
ミーコさん、明けましておめでとうございます(^-^)/
無事に北国から関東に戻ってきました。
今年も、ミーコさんのセンスあふれる暮らしぶり、お料理、お庭、スポーツ、そしてめちゃ可愛ニャンコ写真、楽しみにしてま~す♪
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by みほぽん at 2007-01-05 22:04 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ仲良くしてくださいね♪

わあ、見事なロウバイですねー
画面越しにこちらまで匂いが漂ってきそうです^^
鯉、かわいいー、ナマズみたいですね・笑
大吉だなんて、すばらしい
こいつは春から縁起がいい、ですね♪
ミーコさんにとって素敵な1年になりますように…
Commented by mico_nyan at 2007-01-06 12:43
●zonoさん_あけましておめでとうございます。
お正月はどのように過ごされてますか?
私は仕事始めが1月4日だったのですが、その日の今泉、薬院界隈は
どこもお店が閉まっていて、ランチ難民になってしまいました。
やっとボンラパスの近くのB.B.Bポッターズのカフェを見つけ、ホッ!

今年も美味しいお店の紹介と耳寄り情報で楽しませてくださいね。
よろしくお願いいたします!
Commented by mico_nyan at 2007-01-06 12:50
●yk44さん_あけましておめでとうございます。
すごいご利益のありそうな夫婦でしょう?なかなかいませんよね(笑)。
本家の天神様はいつ行っても人が多く、参道もにぎわっています。
初めて太宰府天満宮に行った時は、あまりの立派さに驚きました。
立ち寄り先と目的地とでは、大きな差がありました(笑)。

今年も、昨年同様よろしくお願いいたします。
ykさんのますますのご健康とご多幸をお祈りします。
Commented by mico_nyan at 2007-01-06 12:59
●まゆりーざさん_あけましておめでとうございます。
え~、まゆりーざ家のルーツは佐賀だったのですか?偶然です。

櫛田神社というと、博多区の?あ、そうか~、何てったって「櫛」でした。
きっと神様は100店舗達成のお力になって下さいますよ。
福岡支店開設の際は、マネージャーとしてよろしくお願いします(笑)。

今年も楽しいブログで、お腹の皮をよじらせて下さいね。
楽しみにしてま~す。
Commented at 2007-01-06 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2007-01-06 17:23
●みーしゃんさん_あけましておめでとうございます。
雪国からの生還おめでとうございます(笑)。

こちらこそ、みーしゃんさんのお花に対する優しさや
バドに対する熱さ(!)、そして美味しい食べ物の紹介を
楽しみにしています。
またお互い戦積を報告しあいましょうね。
あ、でもその前にみーしゃんさんはしっかり腕を治してくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
たくさんのよい事がみーしゃん家に訪れますように!
Commented by mico_nyan at 2007-01-06 17:29
●みほぽんさん_あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も仲良くしてくださ~い。

ロウバイ、とてもきれいでした。水仙の香りとよく似ていて、
あたり一面甘い香りがただおっていました。
我が家も膝丈の小さいロウバイがあるのですが、
今年は20個くらい花を咲かせてくれました。
少しだけでも、とても良い香りで、幸せな気分になれます。
香のある草花っていいですね~。

大吉って、ここしばらくひいたことがなかったので、
嬉しいような、あとは落ちるだけなので不安なような…(笑)。

今年もみほぽんさんはじめ、ファミリーの皆様にとって
ますますよい年でありますように!
Commented by 05-sakura at 2007-01-07 17:53
明けましておめでとうございます。
神社すごい!大きい!圧巻!
そしてロウバイ(綺麗!)・鯉・大吉おみくじ、めでたさたっぷりですね!!
私は初詣に行っけどあまりの寒さにおみくじを引かずに帰って来ちゃいましたよ〜。
なので「どんと祭」には絶対大吉を引いてきます!!ってライバル心メラメラ?
今年もよろしくお願いします!
Commented by mico_nyan at 2007-01-08 10:26
●05-sakuraさん_あけましておめでとうございます。
この神社、上殿と下殿というのがあって、写っているのは上殿の
方なんです。でも、私は足が疲れるので、いつも下殿でしか
お参りしたことがないんです(こんなことだから太るのね~)。
写真で見ると、大きく見えますが、実はこじんまりした神社なのです。
でも、それはそれでほのぼのムードかな。

どんど祭で是非大吉をひいてきてください。
勝負を受けてたちましょう(笑)。

今年も可愛いきくちゃんと、私の知らない北海道の紹介を
楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。


by mico_nyan | 2007-01-03 00:35 | *まいにち | Trackback | Comments(19)