ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

苦難のケーキ作り

e0082098_1541886.jpg1月7日は、卓球の打ち初め。
毎回、年明けの最初の日には、
皆さん帰省のお土産を持参してきます。
私も、佐賀銘菓「丸ぼうろ」を購入して
いたのですが、
会社用を忘れていたため、
お土産がなくなってしまいました。
どうしましょう…と、考えて、
えいっ、ここは手作りのお菓子で
ごまかしちゃえと、
せっせリンゴとラ・フランスのケーキ
2種類を作りました。

ケーキと言っても、混ぜっぱなし、
焼きっぱなしの、いつものケーキの
ようなもの。



今回は、リンゴとラ・フランスをそれぞれバターでソテーし、ブランデーで風味を
つけたものをケーキの種に混ぜ込み焼きました。
しっとりしたケーキではなく、クッキーとケーキの中間のような、ホロホロっとした
食感に仕上がりました。バターをあまり入れるとカロリーが心配ですので…(笑)。
見た目は悪いですが、味は◎でした。
10センチのケーキ型に20個焼いたので、部屋中が甘~い匂いでいっぱいです。
あ~、疲れた。でも、何度作っても、生地が膨らむのをじっと見ているのは楽しいです。

これ、果物でなく、シリアルやチョコチップを入れても美味しいかもしれない。
次回はチャレンジしてみます。

e0082098_20347.jpg「丸ぼうろ」。カステラの生地で作った柔らかいクッキーのような食感の和菓子です。何故かこれを売っているお店が2店あるんです。『本家』と『元祖』のようなものかもしれません(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4862396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2007-01-07 10:50
手作りのケーキ作る人尊敬!です。
フルーツが素材というのが魅力ですね~。おいしそうです♪
皆さんの持ち寄りで楽しい交わりを過ごされたでしょうか?
私は昨夜今年2回目の卓球しましたよ。
28日にも頼まれて試合に出ることになり、きのうはバッチリ
息のあった練習ができました。
Commented by クロはち at 2007-01-07 13:53 x
美味しそう!この方がゼッタイ喜ばれますよ(*^-^)ニコ 

卓球される方に太った人 見たことがないので ミーコさんもきっと
正月太りなんて経験ないんでしょうね いいですね 
頑張って!
Commented by mico_nyan at 2007-01-08 11:02
417mariyoさん_こんにちは。
私のケーキは混ぜるだけ、焼くだけという、超簡単なものばかり。
7日に初打ちしました、とmariyoさんにはお知らせしましたが、
何と、サークルの練習は8日が初打ちだったんです。
7日に練習場所の小学校に行ってみると、誰もいなくって、
しばらく待っていると1人だけやってきました。
1月の練習日のメモを二人ともとってなかったため、
勘違いしたオバカさんでした(笑)。
折角だからと、区の体育館に行って、二人で練習。
よって、ケーキは8日の今日に持ち越しです。

mariyoさんは新年早々試合がめじろ押しですね。
試合の結果、またお知らせください。
私も21日に試合があるのでがんばってきま~す。
Commented by mico_nyan at 2007-01-08 11:06
●クロはちさん_こんにちは。
↑に書いたように練習日を間違えてしまい、新年早々ずっこけた私です。
ケーキも1日寝かされて、さぞや美味しくなったことと思います(笑)。

私は正月太りは絶対しませんよ~。
なぜなら、普段から太っているからです(笑)。
以前、体調を悪くして私にしてはゲソッ!となってしまった時は、
ボールが軽くなったって色んな人から言われました。
それが本当かどうかはわからないけれど、
体重とボールの重さって比例するのかな~。
Commented by まゆり~ざ at 2007-01-08 13:21 x
美味しそうwこの焼き具合メチャ好み~♪佐賀の丸ボーロってあそこかなぁ?うちのじいちゃんはあそこの丸ボーロが一番美味しいって言ってたの思い出しましたよw
Commented by mico_nyan at 2007-01-09 21:34
●まゆりーざさん_こんにちは。
え~っとね、村岡屋と北島という2つのお店が作っているみたい。
私はどちらが美味しいか良くわからないのだけど、
じいちゃんはどっちが美味しいって言ってた?
Commented by まゆり~ざ at 2007-01-15 13:20 x
北島でした~。わりとサクサクで美味しいらしいのでじっちゃまのお気に入りだそうでした♪きんこんちゃんはとらやの丸ボーロがお気に入りですね、私もとらやが好きです♪
Commented by mico_nyan at 2007-01-22 10:34
○まゆりーざさん_こんにちは。
とらやの丸ボーロって初めて聞きました。探してみると大分のお菓子
なのですね。デパートに売っていますか?探して食べてみます。
Commented by まゆり~ざ at 2007-01-22 15:25 x
久留米の岩田屋にならとらやの丸ボーロあるんですがね~福岡はどうだろう??ここのイチゴ大福は絶品で午前中に行かないと売り切れ間違い無しですからね~♪
by mico_nyan | 2007-01-07 02:04 | *まいにち | Trackback | Comments(9)