ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

明日からまた仕事

仕事はじめは4日からでしたが、4日、5日ともお屠蘇気分が抜けないまま、
3連休へ突入してしまいましたので、明日からが本格的な始動ですが、
もう、やる気ゼロの無気力人間になってしまってます。
何とか今日一日で気持ちを立て直さなければ!!

e0082098_11314473.jpgでもね~、こんな姿を見ていると、
やはり無気力に(笑)。
相変わらず、
青い毛布が大好きです。
初代アメショーのピースケは
水色のバスタオルがお気に入りで、
それで作ったクッションの上に
いつも座ってました。
ブルー系はアメショーの
お気に入りカラーなのでしょうか。



e0082098_19141234.jpgほんでもって、今日は小豆が食べたく
なり、ぜんざいを作りました。
お砂糖はきび砂糖を使ったので、
優しい甘さです。
小豆は身体のむくみをとってくれる
優秀な食材なので、
もっと普段から使いたいのですが、
なんせ貧弱なレパートリーしかない私は
かぼちゃと炊いたり、おかゆ、ぜんざいを作るくらいしか思い浮かびません。
タコの足と一緒に炊いている料理を
どこかで見たことがありますが、
あれは何味になるのでしょうか。
気になるけれどちょっとコワイかも(笑)。

ぜんざいを入れたそば猪口は、
明治時代くらいのものかな~。
江戸まではさかのぼっていないと思います。
「線描き」という技法のもので、このタイプはリーズナブルなお値段で手に入りました。
最近は、和のアンティーク趣味がなくなってしまったので、食器棚の中に入りっぱなし。
時々は使ってあげないといけませんね。食器はつかってなんぼ、ですから。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/4871588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-01-08 21:18 x
明日からお仕事 頑張ってくださいよ
私もおやつ無しの会社勤めしたいワー

そば猪口でぜんざい 何杯おかわり?(=^_^;=) デヘデヘごめんなさい 
良い色ではないですか 出番多くしてあげてくださいね
Commented by ゆう at 2007-01-09 14:35 x
ご無沙汰しています。そしてあけましておめでとうございます^^
冒頭の可愛らしいお顔!もうPCの前でニンマリしてしまいます。
動物の眠っている姿の可愛さと言ったら!!ミーコたん気持ちよさそうですね~
小豆ってむくむを取ってくれるのですか。私、最近足が特にむくんでいて気になります。(元々の体重のせいもあるけど^^;)
気にして小豆を摂る様にしてみます。器、私好み~^^素敵ですね。
Commented by mico_nyan at 2007-01-09 21:40
●クロはちさん_こんにちは。
え~っと、小豆一袋で作ったぜんざい、オットにはお椀2杯だけ
食べさせて、残りは私が全て食べました。
むくみは取れましたが、お腹が出ました(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-01-09 21:50
●ゆうさん_あけましておめでとうございます。
いつもお邪魔しているのですが、あまりのゴージャスな生活に
ため息だけついて、スルーしてしまっています。ごめんなさい。
せっかくお知り合いになれたのだから、勇気を出してコメントするように
します。m( __ __ )m

お正月はミーコとこんな風に過ごしてしまいましたので、顔が
むくみっぱなしです。リンゴや冬瓜もむくみ解消に良いようですよ。

わあ、ゆうさんに気に入っていただいて嬉しい。何と言ってもゆうさんは
私のあこがれの器のコレクターですから。
私はゆうさんほどは立派な和骨董は持っていないけれど、
時々紹介しますので、良かったらまた見てくださいね。

今年はゆうさんにとって大切な年ですね。
お子さんだけでなく、ゆうさんもお身体を大切になさって下さい。
そして、嬉しい春を迎えられますよう、心からお祈りしています。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by wakorisa at 2007-01-10 08:43
あけましておめでとうございます。
私もやっと家に戻ってきて、いつもの生活を始めました。
お正月に自分の家ですごす、というのが私の憧れですが、
ここ10年、なかなかそれがかなわず、疲れます~。
今年はみーたんさんを見習って、体にいいものを作って食べようと思います。
心も体も健康が一番ですね。
今年もよろしくお願いします(^o^)
Commented by yk44 at 2007-01-11 17:21 x
お酒はだめだけれど甘辛両党使いの私。
ぜんざいとか、お汁粉大好きです。
こういう器でいただいたらもっとおいしいかも。

ミータンと一緒になってゆったりとお正月を過ごされたのですね。
もう日常の気分に戻られたころでしょうか。

我が家の庭で採れた冬瓜がまだ一つあります。
むくみにはいいのですね。
むくんでいる人は我が家には居ませんが、あったかいあんかけ汁で食べるとおいしいですね。

そちら(関西以西)では煮るは炊くんですね。
関東では炊くはご飯だけです。

面白いですね。
Commented by kacha_no_oniwa at 2007-01-14 00:59
すっかり遅くなりました~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そば猪口素敵です♪
みーたんさんの選ぶものってどれも素敵だわ・・・。
みーたんさんを見習って、今年はもうちょっと手づくりお菓子などつくりたいです。
Commented by captain_spoc at 2007-01-14 11:04
関西ではツブ餡の入ったのがぜんざいですが関東は違うような・・?
汁粉はこしあんですよね
関東でぜんざいと言うのは汁のないあんを指しているとエーネッチケーでゆうとりましたが・・
ホンマかいな?
Commented by mico_nyan at 2007-01-15 07:50
●wakorisaさん_あけましておめでとうございます。
年末年始のおつとめお疲れ様でした。
元日を初めて我が家で過ごして、「ああ、お正月ね~」と改めて
実感しました。…と言っても、大したことは何もしていないのですが。
でも、我が家が一番!

今年も健康、元気、人に優しく(?)をモットーにがんばります。
よろしくお願いします。
Commented by mico_nyan at 2007-01-15 07:57
●yk44さん_あけましておめでとうございます。
むくんでいる人はいないなんて素晴らしい!
私の顔や足はむくみっぱなしです(笑)。

あの冬瓜まだあるのですか?
すごいですね、腐ったり、水分が抜けたりしないんですか?
「蟹のあんかけ」是非お願いします。また鳥になってごちそうになりたいと思います(笑)。

九州では、多分「煮る」と言います。九州は関東文化圏だから。
出身地の山口は隣県にも関わらず関西文化圏なので(実家だけ?)、
お料理の味や言葉などに現れていました。
お雑煮も実家はみそ仕立て、福岡はおすまし。ずいぶん違うんですよ。
本当に面白いですよね。
Commented by mico_nyan at 2007-01-15 08:01
●kacha_no_oniwaさん_あけましておめでとうございます。
良いお正月をお迎えでしたか?
最後に佳茶さんのところで見たページは雪景色でしたが、
その後寒さはいかがですか?風邪など引いていらっしゃらないと
良いのですが…。

私も今年は佳茶さんに少しでも近付きたく、しっかりとカラースキームの
お勉強をして、遊びに来る人から「シックね~」というほめ言葉を
聞きたいと思います。目指すは大人の庭です!
そのためには、佳茶さんはたくさんページアップしてくださいね(笑)。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mico_nyan at 2007-01-15 08:07
●captain_spocさん_あけましておめでとうございます。
ぜんざいというと粒入り、お汁粉は漉したものと思っていましたよ。
解釈が色々あるんですね。
私は断然、ぜんざい派。つぶつぶを食べていると「小豆を食べている」と
いう実感があり、幸せになります。
昨日もぜんざいを作り、ごはん代わりに食べています。
なので、我が家のぜんざいはよそと比べると、かなり砂糖控えめです。
甘いもの好きな人には「なんじゃこりゃ~」って言われそう。

21日に新年早々試合があります。頑張ってきますね~。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 05-sakura at 2007-01-19 01:58
寝ている姿って和みますね〜ミーコたん可愛い〜♪
青、似合ってるよ〜。

ざんざい美味しそう〜。小豆はやはり「粒あん」ですよね(笑)
たまに「こしあん」も食べたくなります。結局あんこ好きです。

おみくじ対決は完敗です……「吉」でした。
あ、もしかして高笑いしてる?
ら、来年は負けないさ!(って、いつまで引っ張る気だ私/汗)
Commented by 417mariyo at 2007-01-21 13:56
こんにちは。
きょうは試合ですね♪
また結果を教えてくださいね~。
Commented by mico_nyan at 2007-01-22 10:40
●05-sakuraさん_こんにちは。
ミーコたんは心からこの毛布を愛しているみたいで、
ほとんどいつもこの上で眠っています。

小豆は北海道が有名ですよね。十勝あずきをよく買います。
わたしも粒あん派。皮の食感がすきなんですよ。
ナッツアレルギーがあるので、洋菓子はいちいち原材料を確かめないと
不安なのですが、私はその点、あまり心配がいらないので
手作りのお菓子以外は和菓子を食べています。

おみくじは私の勝利ね!ホホホ…。
でも、卓球の試合で運は使い果たしてしまったので、
あとはショボショボの運だけしか残っていないかも(笑)。
来年も勝負しましょう。
Commented by mico_nyan at 2007-01-22 10:40
●417mariyoさん_こんにちは。
お久しぶりです。仕事がたてこんでいてなかなか更新できませんでした。
試合の結果、アップしましたよ。
長いけれど、読んでみてくださ~い。
by mico_nyan | 2007-01-08 11:35 | *まいにち | Trackback | Comments(16)