ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

窓辺のヒヤシンス

12月10日に、芽の出たヒヤシンスを1個100円で購入したという記事を載せました。
そのヒヤシンスがとうとう開花しました。
上が1月22日、下が1月26日の様子です。

e0082098_2142611.jpg
e0082098_21422370.jpg
少し栄養失調気味ではあるのですが、
部屋の中にとても良い香りをふりまいてくれています。
今、玄関には水仙が飾ってあり、仕事から帰宅すると、
玄関でほっとし、リビングでうっとりというとても幸せな毎日です。
2・3日前、お花の中でどの香りが好きかとオットと話したのですが、
私は水仙とヒヤシンスが甲乙つけがたく、オットはロウバイが一番だと言ってました。
一番好きな花の香りを即座に答えることのできる男性ってどうなんだろう(笑)。

確か、一時期使っていたニナリッチの『フルール ド フルール』というトワレも
ヒヤシンスの香りがしていたような記憶があります。
香りのするお花って何だか得した気がしますよね。私だけかな?

もう少しで咲きそうなクリスマスローズ。
e0082098_215593.jpg
昨年、鉢の中で大株になったので、株分けして北東の玄関に植えておいたものです。
つぼみを数えてみたら8個もありました。
一斉に咲いたらきれいだろうな~。(* ̄。 ̄*)ウットリ

そのクリスマスローズと一緒に植えてあるバコパ。おひたしにしたいくらい葉が立派。
そして、卓球友達が毎年種から育てており、必ずおすそわけしてくれる桜草。
e0082098_21592794.jpg

e0082098_21594180.jpg
暖冬のせいか、今年は昨年よりも我が家の庭に春が訪れるのが早い気がします。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5020865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みほぽん at 2007-01-26 22:15 x
ヒヤシンスは白色かな?
上品で素敵ですね。
うちは今年は赤紫にしました。
ヒヤシンスが咲くと、春が来るなあって思います。
来年は何色にしようかな♪

クリローも楽しみですねー
うちの桜草も今朝見たらつぼみがついてました。
やっぱり今年は春が早いのかなあ…(ちょっと怖い気もしますが^^;)
Commented by クロはち at 2007-01-26 22:30 x
香りのある花 お得ですよね
ロウバイが一番だと言った御主人 渋いですね
わたしもロウバイいいと 思います
クリロー ブログでどこもいっせいにUPですね(’-’*) フフッ・・
Commented by captain_spoc at 2007-01-26 23:22
好きな香りの花の名を即座に答えられるご主人は素敵です
今でこそ花や鳥などを愛でて楽しんでいますが
現役の若い頃は花の名前などほとんど知りませんでした
友人に言わせると子供も大きくなりやっと人間らしくなったんだと言われました
ご主人はすでに人間らしい感性をお持ちなんです
Commented by botanicalgarden36 at 2007-01-27 14:13
こんにちは。福岡、今日は寒くなりましたね。
クリスマスローズの花、楽しみですね。
咲いたらほんとに綺麗でしょうね♪
ヒヤシンスのにおいも漂ってくるみたいです~(^_^)
Commented by wakorisa at 2007-01-27 22:57
香りのあるお花はいいですよねえ。
幸せな気分になります。
私も水仙,ヒヤシンス,ロウバイ,どれも好きで,どれが一番かといわれると悩むなあ。
ロウバイを植えようかなあ,と思っていたところです。
Commented by mico_nyan at 2007-01-29 07:46
●みほぽんさん_こんにちは。
ヒヤシンス、随分楽しんだのですが、先に咲いた方は香りがなくなって
しまいました。このあと、地面に植えると1~2年は少しですが花が咲いて
くれますが、そのうちフェードアウトしてしまいます。
みほぽんさんは水栽培の後はどうしてますか?

株分けしたもう1つの方も昨日つぼみを発見しました。
同じように分けたつもりだったのに、こちらはつぼみの数が少なく、
あまり株も大きくなってないようなんです。
土はこちらの方が良いと思うのですが、日当たりのせいなのかな。
5~6種類あるクリロー、徐々に開花の予感。楽しみ。
関西よりも少しだけ早く春を楽しませていただきます!
Commented by mico_nyan at 2007-01-29 07:51
●クロはちさん_こんにちは。
「渋い」って言われてたよとオットに伝えると、嬉しそうに笑ってました。
ありがとうございます。
クロはち家のクリローのつぼみの数、すごいですね。
開花したらまた見せてくださいね。きれいでしょうね~。

例のレシピ(もつ)を日曜日の夜に試してみました。
◎です、おいしかったです。
写真撮る暇もなく、二人でペロリ!
オットは我が家のローテーションに組み込もうと、とっても気に入った
様子。ありがとうございました。
Commented by mico_nyan at 2007-01-29 07:56
●captain_spocさん_こんにちは。
我が家は子育ての大変さがない分、
早くから草花に目がいくのかもしれませんね。
あと2~3年したら、縁側に座って盆栽を始めたりして…(笑)。

庭のロウバイも、もう花が終わってしまってしまいました。
来年の開花時期に大きく育ってくれるよう、これからは手入れに精を
出すことにします。

Commented by mico_nyan at 2007-01-29 08:01
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
今週は冬らしいお天気が戻って来るみたいですよ。
日曜日に、サンコーさんに行ってきました。
ちょうど免許更新の日だったので、野間大池から那珂川を通って
志免町へ。久しぶりのドライブで楽しい1日でした。
私もローズスティックを買っちゃいました。
重量感といい、デザインといい、中々お買い得!
botanicalgarden36さんのブログで紹介されてなければ
見過ごしてしまいそうな場所にありました。ありがとうございます。
ついでに、ペットフードの試供品もたくさんいただいて、得した気分です。
Commented by mico_nyan at 2007-01-29 08:04
●wakorisaさん_こんにちは。
ロウバイ、是非植えてくださいな~。うちはまだチビちゃんですが、
それでも香りは十分楽しめます。

足元から、頭の上からと、いろんなところで香ってくるお花たちに
「ありがとう」って言いたいくらい、幸せを感じさせてもらっています。
Commented by kacha_no_oniwa at 2007-01-29 12:48
いい香りがこちらまで届きそうです。
ご主人お好きな花の香りを即座に答えられるなんてステキ!
うつのは・・・典型的な「花より団子」だから・・・
食べ物の話にすり替えられそうで・・・
クリローの開花楽しみですね~♪
Commented by 417mariyo at 2007-01-29 17:00
こんにちは。
白いヒヤシンスが清楚でいいですね~。
花の香りで満たされたお部屋で過ごす、とても贅沢でステキです♪
mico_nyan さんはお花の手入れ、お上手なんですね。
私はありきたりの花をただ植えるだけですが・・・。
昨日の試合はあまりにもひどくて書くのをやめます(ーー;)
また頑張りま~す♪
Commented by みほぽん at 2007-01-29 22:11 x
私も水栽培のあとは、土に埋めてます^^
次の年、咲いてくれるときもあれば咲かないときもあるんですけどね。
あと、花が終わったあとの茎を根元から切ると、奥から小さな蕾がでて
2度咲きしてくれることがあるんですよー。
ちょっと得した気分になります(笑)
Commented by mico_nyan at 2007-01-29 22:49
●kacha_no_oniwaさん_こんにちは。
オットは私の一番の花友達で、趣味もぴったり合うんですよ。
これって幸せなことですね~。
もともとDIYや細かい作業が好きな人なので、ガーデニングも
性に合っているのかもしれません。

今年開花が楽しみなのはパーティードレス系のガーネットレッドです。
昨年、清水の舞台から飛び降りたつもりで「エイッ」と、
ケチケチガーデナーの私には珍しく、数千円のものを購入しました。
(いつもは数百円のものしか買ったことがないんです)
開花したらまた紹介しますので、見て下さいね~。
Commented by mico_nyan at 2007-01-29 22:56
●417mariyoさん_こんにちは。
お手入れなんて言えること、何もしてないんですよ。
ほったらかし、植えっぱなしの放任主義です。
なので、繊細な草花は我が家の庭には一つもありません(笑)。
mariyoさんがありきたりなら、私の選ぶ花はもっとありきたり。
でも、そんなお花に癒される人がたくさんいるのだkら、
お花って偉大ですね。

もしもし~、卓球の試合結果はスルーですか~?
教えてくださいな。
Commented by mico_nyan at 2007-01-29 22:58
●みほぽんさん_こんにちは。
PC購入おめでとうございます。サクサク動いて快適なPCライフでしょうね。
ヒヤシンス、早速根元から切ってみます。
ちょっと遅いかもしれないけれど、もし出てくれればラッキー!
私も来年はみほぽんさんが書いていた水色にチャレンジしてみようかな。
by mico_nyan | 2007-01-26 22:05 | *まいにち | Trackback | Comments(16)