ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春よ、来い!

土曜日の福岡は朝から、春を思わせる空気です。
なんだか、もやもやとした暖かさで、3月頃のお天気みたい。
2月になったばかりなのに、早くも春が恋しくなっています。

e0082098_105426100.jpg←侘助咲きのピンクの椿。
 ああ、またピンクです。
 ほんとにピンクが好きな私。

e0082098_10551848.jpg
↓友人のお母様で茶道の教室を
 していらっしゃる方からいただいた、
 バイモユリ。
 球根を15個くらいいただき、
 さらに球根も増えているようですが、
 2年経っても一向に咲いてくれないため、
 秋にプランターに上げました。
 例年になく、順調に育っていってるようで
 ワクワクです。

e0082098_10572524.jpg




福岡在住のbotanicalgarden36さんのブログで情報を知り、    ↑
購入したローズスティック、900円なり~。
実はバラに素人の私は用途がよく分からないため、
チビちゃんの冬咲きクレマチスをからませています。バラの支柱に使えば良いのかな?


e0082098_10595075.jpgビオラを積んで、水栽培の容器にポトリ。ヒヤシンスもそろそろ終わりかけていますので、窓辺が寂しくなってきました。

==================================================
メジロの姿をやっとカメラに収めることができました☆
いつもタイミングが悪く、カメラを探していると逃げられていましたが、
今日はグッドタイミング。ズームレンズで撮ったためボケボケですが、
可愛い姿はちゃんと見ることができます。

いつもつがいで遊びにきているメジロ。今年は2組で近所のお庭を飛び回っています。
♪おっ!こっちを見てる?
e0082098_1040516.jpg


つぼみや発芽したものたち。
e0082098_10505817.jpg

クリスマスローズのつぼみたち、毎年3m近くまで伸びて花を咲かせる百合
(日当たりが悪いので、徒長しているだけです(>_<) )、オダマキ、
クレマチスの新芽などなど…。
珍しいものはまるっきりない庭ですが、自分が育てているものがこうして成長するのを
見るのは本当に心なごみます。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5074646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-02-03 15:00 x
バイモ大好きです 鉢上げしてお日様に当てたら咲きますよ キット!
Commented by Mao at 2007-02-04 04:58 x
こんにちは。ご無沙汰しています。
もうすっかり春のようなお天気なのですね~。
外で咲いている花もほっとしてるかも?
わびすけのでしゃばらない姿、なんだかしんみりします。
ところで前に頂いたオダマキ、数日前に芽が出ました!
発芽率は今のところ75%!好成績!
みーたんさん、種を送る前に願掛けてくれたのかな?!
ここのところ、種皮を手でとりたい衝動にかられてます。

Commented by 417mariyo at 2007-02-04 10:34
ピンクの椿、いいですね~やさしげで。
私もピンク好きで(笑)、蘭の種類を主人にリクエストする時は
たいていピンクの花。おかげで?ピンクばっかりだーと
主人は嘆いて変わった色に凝っていますよ♪
Commented by botanicalgarden36 at 2007-02-04 21:28
こんばんは。めじろやってきましたか?
春がそこまで・・・ですね。
今日は穏やかな一日でしたね。私たち、海の中道のドッグランに行ってきました。
対岸の市内はかすんでて良く見えませんでしたが、北側の海は色がきれいで、春が近いなって思いましたよ。
Commented by mico_nyan at 2007-02-04 21:32
●クロはちさん_こんにちは。
今日、バイモユリの芽を触ってみたら、2個つぼみを発見しました。
初めて咲いてくれそうで、とても楽しみです。
もっと日に当ててあげないといけないのですが、
庭は日当たりが悪く、二階へ移動しないと、お日様いっぱいは
無理のようです。
Commented by mico_nyan at 2007-02-04 21:37
●MAOさん_こんにちは。
お元気のようで、何よりです。お勉強忙しそうですね。
私もレポート提出に少々あせり気味です。
発芽した画像見せていただきました。
芸術だわ~と、感動!種皮がついているのを見たことがなかったので、
こんなに繊細なものかと驚きました。

侘助咲き、しんみりしていいですよね~。
気がつくと、我が家の椿はほとんどがこのタイプなので、
あまり華やかさがないのですが、まあこれも個性かと(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-02-04 21:40
●417mariyoさん_こんにちは。
最近は、お花だけではなく、
洋服や持ち物にもピンクが進出してきました。
薄いピンク色は、なんだか幸せな気分になれます。
mariyoさんもピンク好き!仲間がいて嬉しいです。
風水的に女性はピンク色を見につけるとハッピーになれるらしい
ですよ。私はまだ効果は現れていませんが(笑)、mariyoさんも是非!
Commented by mico_nyan at 2007-02-04 21:45
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
今日は暖かかったですね。
卓球の練習をしていて、久しぶりに汗をかきました。
今日はメジロも活発に活動していて、ずっと可愛い泣き声を
楽しむことが出来ました。
今週はさらに暖かくなるらしいですが、これも良し悪しですね。

海の中道でワンちゃんも楽しまれたことでしょうね。
きれいに晴れた時は今津湾の方は見えますか?能古島が邪魔かしら?
Commented by captain_spoc at 2007-02-04 22:01
こんばんわ
拝見に来ましたよ
可愛く撮れていますね
特に1枚目はびくびく窺っている様子がなんとも可愛いです
望遠ズームが付いているカメラですか?
この記事一度覗いたのですが点線から下が気が付きませんでした
最初から有りました?失礼いたしました
Commented by yk44 at 2007-02-05 19:35 x
我が家にも目白はびわの花に来ます。せわしなく飛び回るので写真は無理です。時々山茶花の花にも移りますが、そのときははっきり姿が見えます。愛らしい鳥で、いつも声と羽の色で楽しませてもらっています。今年は暖かいので、いつも霜にやられる韮まで緑色をしています。
Commented by mico_nyan at 2007-02-06 22:17
●captain_spocさん_こんにちは。
表現が悪かったのですが、デジカメのズームレンズで撮りました。
精一杯寄ってこの距離感です。

点線から後は、メジロが撮れたので付け足しました。
わざわざ別の記事にするには気がひけたので(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-02-06 22:20
●yk44さん_こんにちは。
メジロは花の蜜も吸っているみたいですね。我が家の椿、お隣の山茶花
などの花を覗き込むようにしている姿がとても可愛いです。
名前の由来となる目の周りの白い部分がとてもチャーミングですよね。
女性の白いアイシャドーのように目を大きく見せてくれる効果が
あるみたいですよ~(笑)。
Commented by みほぽん at 2007-02-08 21:45 x
椿、趣があって素敵ですね~
背景の木の柵がまたいい感じです!
メジロかわいいなあ
ズームなのかな、でも結構近いですよね?
新芽や蕾って、かわいいし、生命力にあふれてる気がして好きです^^

↓探偵ナイトスクープ、私もよく見てますよ~
金曜の夜っていうのが、またいいんでしょうね。
春樹さん訳の「グレート・ギャツビー」私も読んでみたいです。
私もちょうど今、春樹さん訳の「バースディ・ストーリーズ」を読んでるとこなんですよ^^
Commented by wakorisa at 2007-02-10 21:08
控えめなピンクが楚々としていていい感じの椿ですね。
バイモは私も欲しくて秋に探していたのですが,
なかなか縁がなくて見つからず・・・
球根,あんまり売っていないのかなあ???
みーたんさんちで咲くのを楽しみにしていますね。
メジロ,キレイに撮れましたね!
ミカンはメジロたちへのご馳走ですか?
つぼみや小さな芽って,見つけるとすごく嬉しいですね♪
私もじっくり眺めてみようっと。
Commented by mico_nyan at 2007-02-12 17:46
●みほぽんさん_こんにちは。
木の柵、いい感じですか~?オットが暇にまかせて実家の竹林から
持ってきた竹を割って、火で焼いて作ったものなんですよ。
伝えておきます、きっと喜びます★

メジロはこの季節、あちこちで遊びまわっているようですよ。
みほぽんさんのところは来ませんか?
あまり街の中は来ないのかな~?私のところはかなり田舎です。

探偵ナイトの昨年のベスト1は「鮎を生で食べるおじさん」だと
思うのですが、みほぽんさん見ました?
ちょっと衝撃映像でしたよ(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-02-12 17:50
●wakorisaさん、こんにちは。
バイモユリはHCでよく見かけますよ。でも3個入りで398円くらいで
たくさん植えたい私には少しお高いお値段でした。
友人のお母様の家は春にはびっくりするほどバイモユリが咲いていて
これなら何十個いただいても大丈夫だろうと思ったほど。
でも、私の家に来たら、環境が違うのか全然咲いてくれませんでした。
やはり強くなくてもよいから日が当たらないといけないんでしょうね。
今シーズン花が終わって球根が増えてたら、プレゼントしますよ。
by mico_nyan | 2007-02-03 11:00 | Trackback | Comments(16)