ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスマスローズ 初開花

このところの春もどきの陽気に誘われて、
何種類かあるクリスマスローズのうちの1種類が開花しました。
株が大きくなったので、秋頃に2つに分けて、北東の玄関先に植えておいたものです。

下を向いて咲いているので、いつも見下ろす格好になって少しもったいない気もしますが、
この奥ゆかしさがクリスマスローズの魅力でもあるのですよね。
玄関ドアがそびえたって見えるくらい下のアングルからパチリ。
e0082098_18102585.jpg

e0082098_18112081.jpg

白のスポットももうすぐ開花しそうです。楽しみ~。
e0082098_18215450.jpg


※おまけの画像
オットが実家からもらってきた椿「玉之浦」。長崎県玉之浦町(もしかすると
市町村合併でなくなってしまったかもしれませんが)で発見された品種だそうです。
もともとの1本は挿し木にするために枝を無残に切られ、ボロボロになって
枯れてしまったと『趣味の園芸』に書いてありました。
赤と白のバランスが愛らしく、花もあまり大きくないので、とても気に入ってます。
e0082098_1818688.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5138527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーしゃん at 2007-02-12 20:21 x
こんばんは!
とっても素敵な色合いのクリスマスローズですね~♪
地植えのクリスマスローズが咲くと、ついしゃがみこんでしまいますね。
椿「玉之浦」も可愛い(^-^) 初めて見ました。
枯れてしまった原木というのは、可哀想ですね・・・(ToT)
前の記事でメジロ、和みますよね。
うちにも来てくれるようになりました。
メジロに椿に、和の趣が感じられるミーコさんのお庭、素敵だわ~!
Commented by botanicalgarden36 at 2007-02-12 21:26
こんばんは♪
綺麗に撮れましたね!小さいところまで良く見えて
とってもいいわヾ(o・∀・o)ノ゙
でも・・・・どんな姿勢でこの写真を?もしや寝転んじゃいました?
Commented by captain_spoc at 2007-02-12 21:52
おこんばんわ
RSS見てビックリシャックリ飛んできました
実は我が家もクリスマスローズがはじめて咲き今日アップしたのです
なぜクリスマスローズは下を向いて咲くのでしょう?
我が家では鉢植えでしたので台の上に乗せて撮影いたしました
是非見に来てください
Commented by クロはち at 2007-02-12 22:08 x
クリローを写すには 苦労しますね
下からだと 距離が短くて撮り辛いです 鉢なら台にのせて写せるのですが 地植えだと 寝ながらよねヽ(^。^)丿 フフフ

椿「玉之浦」 小ぶりですっきりしたお花ですね
Commented by mico_nyan at 2007-02-14 07:47
●みーしゃんさん_こんにちは。
クリスマスローズは珍しいものは高価なので、我が家にあるものは
ありふれた種類ばかりなのですが、それでも毎年咲いてくれると
可愛いな~と、どんどん愛情が深くなります。

みーしゃんさんところのメジロくんは丸々してましたね。
きっとみーしゃん家の果物が美味しいんでしょうね。
りんごは置いてみたことがなかったけど、私も最近はよく食べるので
チャレンジしてみます。福岡のメジロは食べてくれるかな?

庭は和風好きなオットとそうでない私の日々せめぎあいです。
気がつくと、オットの植物が私エリアに侵入してくるので、
目をひからせて厳しくチェックしています(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-02-14 07:49
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
わ~、ほめていただいてありがとうございます。
そうなんですよ、ひじをついてはいつくばって撮りました。
階段1段分は高さがあるのですが、それでもかなりきつい体勢でした。
ふ~(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-02-14 07:53
●captain_spocさん_こんにちは。
も~、またみごとなおやじギャグをありがとうございます。
大人色の素敵なクリスマスローズでしたね。
種から育てるなんて私にとっては気の遠い話ですが、
お好きな方は咲くまでの時間も楽しみと感じられるんでしょうね。
今年は私も種を採取してチャレンジしてみます。
Commented by mico_nyan at 2007-02-14 07:55
●クロはちさん_こんにちは。
そうです、やはり寝そべって撮りました。
玄関先で寝そべる姿は、通りがかりの人から見ると奇妙だったでしょう。
白スポットの方は鉢なので、楽に撮れました。

玉之浦、可愛いでしょう?地植えにしたらますます良いと思うのですが、
お義父さんが盆栽仕立てにしてたので、丈が低いのが残念です。
by mico_nyan | 2007-02-12 18:21 | Trackback | Comments(8)