ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

298円の苗に…

e0082098_11244116.jpg今日はオットが休日出勤になったため、
久々朝からの~んびり気分です。
予定が何も入っていないので、
ミーコたんを膝にのせてのブログ更新で幸せ、幸せ。
ミーコたんの頭にハロゲンランプの熱が
がんがんあたっているのですが、
気にもしないで眠っています。
頭をさわるととても熱くなっているのだ(笑)。






e0082098_11192514.jpgごみ袋がなかったのでHCに買いに行ったついでに苗売場をのぞくと、
クリスマスローズのチビ苗の中に、
つぼみがついたリヴィダス発見!
1個しかつぼみはついていないけれど
298円の苗につぼみだなんて
とても得した気分で、即、お買い上げ。
丸くコロンとしたクリスマスローズは我
が家にはないので、開花が楽しみです。
薄い小豆色のお花が咲くんですよね。

このあと、ほかにつぼみがついている苗は
ないかと探してみましたが、この子だけでした。

e0082098_11361014.jpg先日アップしたクリスマスローズを
1本だけ切ってトイレに飾ってます。
庭で咲いたクリスマスローズをブーケにして、
2月、3月生まれのお友達にプレゼントするのが
私の夢なのですが、実現するのはまだまだ先に
なりそうです。大きな開花株を買ってくれば
話は早いのですが、ケチケチガーデナーとしては、
チビ苗から大きく育てたり、縁ある人から
株分けしてもらったりして、大きくなるまでの
ストーリーを楽しみたいという気持ちがあります。
(本当は貧乏なだけなのですが(>o<")




e0082098_1146127.jpgこれは私が自分のために買ったお雛さま。
素朴な色、愛らしい表情に一目ぼれでした。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5171130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2007-02-17 15:08
祖父、母、娘の壮大な一族の物語が目に浮かびます
人間何時の時代でも同じように子孫に引き継いでいくのですね
私も子供たちは巣立って家庭を持って孫もいますので
後は彼らに任すしかないのです
残された私達夫婦は「加齢なる一族」で残された人生を華麗に生きて行きたいです
Commented by yk44 at 2007-02-17 16:58 x
みーたん の好きそうな色のクリスマスローズですね。
私の周りにもあるのだろうけど見た記憶がありません。

お雛様は焼き物?
素朴を絵に描くと、という感じですね。
Commented by クロはち at 2007-02-17 17:18 x
クリロー売られているもので ラベルに開花見込み株 と記されているものは蕾なくても これから咲くようですね(見込みではあるが・・・)

最近販売公約 結構守られているものも多く
消費者は嬉しいですよね

お雛様 素敵です!
Commented by 417mariyo at 2007-02-18 12:57
最近はホームセンターに結構花の苗売っていますね。
私も見るのは好きですが、なかなかゆっくりと行くことが出来なくて・・・。
楽しいですよね、どれにしようかって悩みながら見るのは。

クリスマスローズって、名前は聞いていたんですけど
実際によく見たのは、ミーコさんのブログが初めてです。
298円のお買い得♪ 咲くのが楽しみですね(*^。^*)
Commented by mico_nyan at 2007-02-18 20:58
●captain_spocさん_こんにちは。
これがスポック艦長さんとほとんど同年代の私の母の話だとは
ぴんとこないんじゃないですか?
またまた素敵なオヤジギャグをありがとうございます。
座布団3枚たまってますよ(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-02-18 21:02
●yk44さん_こんにちは。
私もクリスマスローズを知ったのは、ガーデニングを初めて
数年たってからですので、まだこの頃です。
それまでも見ていたのかもしれませんが、記憶にないんですよ。
人間、自分の興味のないものに関しては、心のシャッターが
おりずに素通りなのかもしれませんね。

お雛様は焼き物です。越前焼きと聞きましたが、
さだかではありません。
あまり色を使っていないところがとても気に入ってます。
Commented by mico_nyan at 2007-02-18 21:06
●クロはちさん_こんにちは。
そうですね、最近ではきちんと「開花見込株」と表記してありますね。
「開花見込まない株」で開花してくれるとすごく得した気分。
しかし、我が家には「開花見込株」と表記してあるのに、
未だ花芽のつかないオリエンタリスが…。…( ̄。 ̄;)ブツブツ
こんなこともあるんだわ、と諦めてはいますが、少しさみしい私です。

お雛様、クロはちさんの好みですか?
見てもらいたくてアップしました。クロはちさんならすぐ作れそうですね。
Commented by mico_nyan at 2007-02-18 21:13
●417mariyoさん_こんにちは。
「今日はいくらまで」って予算を決めて、HCでうろうろと見て回るのが
私は大好きなんですよ。
遠足の時のおやつを買う気分で、ああでもない、こうでもないと
いつまでも決まらないのもまた楽しい気分です。
mariyoさんのお家の近くにもきっとクリスマスローズはありますよ。
結構高価なものもあるので、パンジーやビオラみたいには
路地には植えてないかもしれないけれど、お庭の花壇や鉢植えでは
ポピュラーなお花のようです。
防府あたりのお店のCMで未だに覚えている歌があるのですが
「よしもとかじょ~おえん」というお店はまだあるのでしょうか。
「かじょお(う)えん」って一体どんな漢字を書くのか謎です。
Commented by wakorisa at 2007-02-20 09:37
おひな様がかわいいですねー!
そういえば,ここ何年もおひな様を出してあげていません(^^;)
出してあげなくては・・・
Commented by mico_nyan at 2007-02-20 22:31
●wakorisaさん_こんにちは。
お雛様を片付け忘れると娘が行き遅れると言いますが、
出さなかったらさてどうなるのでしょうか(笑)。

出して飾られたら見せてくださいね。
Commented by 417mariyo at 2007-02-21 14:07
ミーコさん、私も以前はこのCMソング聴きましたが、今は
どうなんでしょうか?お店はまだあると思います。
たぶん漢字では「吉本花城園」だったと思いますが、うろ覚えです。
また調べておきますね♪
Commented by mico_nyan at 2007-02-22 07:47
●417mariyoさん_こんにちは。
「花城園」ですか。なんてスケールの大きな名前なんでしょう(笑)。
山口には高校までしかいなかったので、その頃はガーデニングに
興味もなく、聞き過ごしていたのですが、
最近になってふと思い出してしまいました。
今度帰ったら遊びに行ってみようかな。
田舎ならではの特売品などあったら嬉しいのですが…。
by mico_nyan | 2007-02-17 12:11 | Trackback | Comments(12)