ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お買い物気分

この週末は色々な物を買い込み、庭に植え込んでいます。
相変わらず安いものばかりなんですけどネ(∵)。

今日は、宿根草3種類をお買い上げ。
うち、2種類はビニール袋に軽い土と根っこが入っており、
「○○○ bulbs」と表記されていましたので、「根っ子」シリーズなんでしょうね。
よって紹介もラベルのみです。


e0082098_18282864.jpgヒューケラ  ビューティーカラー
葉の縁取りがきれいです。
庭のアクセントになればいいなと
思ってます。
このタイプのヒューケラは今まで見たことが
ありませんでした。
大きく育っていたら、
かなり高いお値段なのでしょうね。
根っ子1つで498円なり~。ちょっとお高め。




e0082098_18285278.jpg・アカンサスモリス
ブログにお邪魔する皆さんのお庭で
よく見かけるのですが、
たまたま遭遇する機会がなく、
今日初めて実物を手にしました。
…と言っても、親指くらいの根っこに
小さな芽が出ているものなので、
育つにはまだまだ時間がかかりそう。
背の高い植物は我が家には樹木しか
なかったので、少し雰囲気が変わるかなと
楽しみです。
お花の色もバッチリ私好み。
298円でした。

e0082098_18304232.jpg・宿根イベリス
バコパの大きな鉢とこの小さな苗が同じ値段
だったので、どちらにしようかと散々悩んだあげく、
バコパはすでにあるので、こちらに決定。
アブラナ科の植物で、ブッシュ状に茂ると
書いてあります。
アブラナ科だと、春には青虫の餌食に
なるのではないかと心配。500円。
ちょっと、松虫草に似てますね。

e0082098_2046267.jpg





居住地区の卓球サークルの
お知り合いからいただいた椿です。
彼女のお家には椿が何十本とあり、
季節になると様々な色や形の椿が
みごとに咲いています。
いつか機会があったら紹介しますね。
オットと散歩がてら遊びに行った時に、
「目印のついていないものならどれでも
持って帰っていいわよ」と言われ、
その頃、大きな木が庭になかった私達は喜んで掘り上げ、2mくらいある大きな木を
二人して道路をひきずって持ち帰りました。

庭のほとんどの椿は侘助咲きなのですが、これだけは『カメリア』と呼びたいほどの
豪華さがあります。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5177746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-02-18 22:32
こんばんは♪
いいお買い物たくさんしましたね。
ヒューケラの縁取りが綺麗ね。大きくなったら存在感出るでしょうね。

アカンサスモリス、私も植えていますよ。
冬でも葉が盛りもりで、冬の庭には重宝してます。
どんな場所に植えますか?経験上、私は半日陰に植えているので、
葉が光を求めてどんどん大きくなり、花は本数が少ないですが、1・5メートルくらいに育ちます。日向だとこの反対の育ち方をすると思いますよ。  小さい株が周りにできていくので、堀上げて、友人にあげました。

カメリア綺麗な色ですね。ばらにも負けないくらい綺麗ですよ。
Commented by captain_spoc at 2007-02-18 22:32
最後のツバキお好みです
私ももって帰りた~い(*^_^*)

九州にもツバキ御殿があるのですね
我が家の隣もツバキ多数植えていてツバキ御殿と名づけています
先日種を頂き今年多数芽が出てあちこちに別けて
皆で競って育てています\(◎o◎)/!
Commented by クロはち at 2007-02-19 13:18 x
アカンサス日当たりが良い場所なら 1㎡にはなりますよ
でも あの花がドーンと咲いたら 見事ですね
イベリスの 真っ白い花が大好きです
早く咲いて欲しいですねヽ(^。^)丿 フフフ
Commented by mico_nyan at 2007-02-19 20:14
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
これでヒューケラは4種類目です。
でもどれもまだそれほど大きくないんですよ。
早く庭で存在感を出してほしいなと思っています。

アカンサスモリスのことをろくに知らないで根っ子を買ったのですが、
かなり場所を取るみたいですね。背だけ伸びるのかと思ってました。
まだまだ根っ子1つなので花が咲くほど育つのは
何年もかかるのでしょうね。その間ゆっくり考えます(*^_^*)。
Commented by mico_nyan at 2007-02-19 20:17
●captain_spocさん_こんにちは。
ツバキの種ってつやつやして可愛いですよね。
ツバキ油がとれるのも納得です。

ツバキ御殿の彼女のお家はご主人が樹木、それもツバキLOVEで
植木市に行っては買っているうちにそうなってしまったということでした。
男性はどちらかというと、草花よりも樹木の方が好きなようですが、
艦長さんはいかがですか?
被写体としては草花の方が絵になるのかな?
Commented by mico_nyan at 2007-02-19 20:19
●クロはちさん_こんにちは。
すばらしいアドバイスありがとうございました。
大きくなることなんて、な~んにも考えていませんでした。
危ない、危ない、ふ~。
様子を見ながら、コンテナにするか地植えにするか
考えます。
暴走しだしたら、またアドバイスくださいね!
Commented by wakorisa at 2007-02-20 09:39
ヒューケラが気に入って,去年は何種類か買いました。
こんなフチに色があるヒューケラは見たことないなあ。
大きく育ってくれたらいいですね!
Commented by mico_nyan at 2007-02-20 22:34
●wakorisaさん_こんにちは。
そうでしょう?私も初めてです。大きく育ってくれたら良いのですが…。
直接地植えは無謀だったかな?
大きくなったらまた紹介させて下さいね。
アカンサスモリスはkachaさんのところで見て、
素敵な葉っぱだな~って思ってたの。根っ子と出会えて良かった(笑)。
by mico_nyan | 2007-02-18 13:04 | Trackback | Comments(8)