ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

無事に迎えた金曜日

日曜日の試合で風邪をひいてしまい、熱、咳、悪寒に1週間悩まされてしまいました。
週の初めは1日休まないともたないかなと思っていましたが、
なんとか乗り切れてほっとしています。今週末はお家でゆっくりします。

今日はさらに暖かく19度まで気温が上がり、きれいな青空が見えたので、
気分がよくなり、会社の近くの讃岐うどんのお店でお昼ごはん。『福岡麺通団』というお店です。
e0082098_1124145.jpg
入り口で基本のおうどんを頼み、会計のレジに行くまでにトッピングを選ぶシステム。
今日は『めんたま(かまあげうどん+めんたい+たまご)』の小(390円)に
ごぼう天(100円)をチョイス。
おつゆをかけたおうどんもありますが、圧倒的にかまあげタイプの注文が多いんです。
丼に生醤油と生卵、バター一片を入れ、そこに茹で上がったうどんを乗せ、
手早く混ぜ混ぜ。カルボナーラのような感じに仕上がります。
普段は『かまたま(かまあげうどん+たまご)』ばかり食べているので、
バターと明太子の分だけしょっぱく感じました。やはり次回からは『かまたま』にしよう。
右の画像の下に見えているのは、半熟卵の天ぷら。う~ん、いつか食べてみたい!
ここの麺は私がイメージしている讃岐うどんより柔らかめで、最初食べた時は「?」と
思いました。
(本場の讃岐うどんを食べたことがないので、えらそうには言えないんですが。)
福岡の人なら誰もが知っている『牧のうどん』の硬めん(麺の硬さを3段階に注文できる)くらいの硬さがあったらいいなと実は思っています。

帰宅途中、クリーム色のストックを購入。わずかな分量なのにとても良い香り。
今まで、こんなに香りのあるお花だとは気がつきませんでした。
e0082098_1592456.jpg
今更ながら、やっぱりお花っていいな!
前回アップしたバイモユリもそうですが、私はどうもこんな系統の色にヨワイみたい。



皆様、良い週末をお過ごしくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5259455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zome55jp at 2007-03-03 11:17
風邪引いてたんですね。きつそう。大丈夫ですか?
麺通団すっごいおいしい!ってわけじゃないけど、近くに行くとよってしまいます(^^;)
ここで、お花をよく見るようになって、私もお家に飾ろうかなぁと思えてきました。でも、ほとんどいないんだよね家に(^^;)
Commented by クロはち at 2007-03-03 15:25 x
風邪引かれたのですか 治るのに1週間はかかりますね
お大事にしてください
うどんのお店こういうシステムが最近多いですね
卵と ごぼう天は必ず!

ストック香りするんですか
知らなかった(°口°;) !!
Commented by まゆり~ざ at 2007-03-04 00:40 x
『福岡麺通団』ってどこにあるんですか~(゚▽゚*)♪行ってみたいな~。牧のうどんは知ってますが食べに行った事ナシwうどんは最高ですね~!
Commented by mico_nyan at 2007-03-04 09:25
●zome55jpさん_こんにちは。
ご心配おかけしました。もう復活し、庭に出てごそごそやってます。
麺通団の繁盛の仕方をみていると、福岡の人はやっぱりうどんが
好きなんだなって感じますね。
オープンキッチンにしているところも「商売うまい!」って思っちゃいます。
zonoさんがブログでお花を紹介したら、みんな「あれ?間違って来た?」って思っちゃうかも(笑)。
でも、zonoさんとお花はきっと似合いますよ。
そうだなあ、私がイメージするzonoさんらしいお花は水色のニゲラ。
探してみてね。
Commented by mico_nyan at 2007-03-04 09:31
●クロはちさん_こんにちは。
今週末は元気が戻り、ウロウロできるようになりました。
心配していただいてありがとうございます。

私もゴボウ天大好きです。ゴボウは千切りでなくて大きく暑く切ったのが
好みです。福岡人はゴボウ天LOVEなので、ゴボウ天のおいしさは
お店の繁盛具合に大きく影響するくらい。

このストック、たった1本でものすごい香りがします。
Commented by mico_nyan at 2007-03-04 09:38
まゆりーざさん_こんにちは。
麺通団は薬院にあります。ビックカメラのある高架下を南に下ると、
川が見えるので、それをさらに南へ。すぐに高架下にローソンが
あるのでそれから3~4軒目です。ビックカメラから歩いて5分弱。
お昼は会社員が多いので、少しはずして行った方がゆっくりできるかも。夜も12時までやってます。

行ったら感想教えてね。
Commented by 417mariyo at 2007-03-04 11:54
こんにちは。
風邪がひどくならなくて良かったですね♪
讃岐うどん なつかしいです、この食べ方。
以前高松に住んでいました。それまでうどん嫌いの私が、
3食うどんでもいい、というほど好きになったルーツがそこに・・・。
私もかまあげが一番好きです。
こちらにもたまに「讃岐うどん」のお店ありますが、やはり本場が
最高!だと思います。
ストック、上品な色ですね。昔生け花でよく使いました。
Commented by mico_nyan at 2007-03-04 15:09
●417mariyoさん_こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。もう元気モリモリです。
本場の讃岐うどんの麺の硬さはどのような感じですか?
お店によって様々なのでしょうか?
いつか本場に行って、食べ比べてみたいと思ってます。
その時は色々教えてくださいね。

ストックは早春から春、花材でよく使いますよね。
この花を見ると、「春が来た」って感じます。
色が豊富なので、お花屋さんでしばし迷ってしまいましたが、
結局買ったのは普通の色。冒険しない私(笑)。
Commented by チビすけ at 2007-03-04 20:19 x
こういうバイキング形式(?)のうどん屋さん、
ついついトッピングを入れすぎて高くついてしまいます。
Commented by mico_nyan at 2007-03-05 22:56
●チビすけさん_こんにちは。
おっしゃるととおりです。私も最初に行った時はトッピングを2つ頼み、
お昼から仕事になりませんでした。
それ以来トッピングは1つだけ。でも、この日一緒に行った同僚は
こりずに2つたのんで、苦しそうでした。
でも、実物を見るとどれも美味しそうで…。
by mico_nyan | 2007-03-03 01:34 | *まいにち | Trackback | Comments(10)