ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

実はなるのか?

e0082098_2246984.jpg今週の日曜日、ミーコたんのシーツを
買いに出かけたHCで
斑入りのイチゴを発見し、
クレマチスの鉢に植え込んだものです。
この他に、もう2回りくらい
大きなものがあったのですが、
そちらには値段がついておらず、
この大きさが250円なら
せいぜい400円くらいだろうと
レジに持っていくと、
チーン「600円です」。
あわてて「こっちの小さい方下さい!」と
交換しました。


オット曰く、「アンタは時々ドケチになるな~」。その通りです。
使う時にはへんに気前よくなるくせに、100円単位になると急にケチになってしまう私。
こんなところでバランスをとろうとしているのかな。
普段からもっと締めるところは締めないとね~、ダメ主婦です。
せめて、肥料をせっせとやって、実をたくさんつけてもらいましょう。




e0082098_2342997.jpg本屋さんでこんな本を見つけました。
『時間がおいしくしてくれる』
いいタイトルです~。
表紙のお料理にも使われていますが、
豚肉に塩と砂糖をまぶして
にんにくとローズマリーをぺたっとつけ、
ジッパー式の袋で数日待つ。
こんな風にして作ったものが基本です。
豚肉、鶏肉、お魚などの
バリエーションがあります。

いつか作った『鳥ハム』によく似てます。
違うのは、鳥ハムはゆでたけど、
これはそのまま焼いたり煮たりして使えること。
じっくり冷蔵庫の中でねかせてうまみを引き出すというところが私のツボでした。
要は「手間いらず」に魅かれたということか(笑)。

表紙のお料理も美味しそう。ひよこ豆と煮込んであります。


------------------------------------
今日からしばらくオットが熊本に出張なので、帰り道、天神地下街をブラブラ。
道草は楽しいですね~。
ナチュラルキッチン(100均ショップ)で、小物を買いました。
e0082098_23265457.jpg
   ガーデニング手袋  裏に穴があいている壁掛け式の花瓶  小銭入れ

試合に出かける時には、盗難のおそれがあるため、最低限のお金だけ持ち歩くように
しています。ひものある小銭入れだったら、バッグの持ち手にひっかけられるから
便利かなと思って買ってみました。
ガーデニング手袋は手のひらにゴムのつぶつぶがちゃんとついています。
明日お天気だったら、これで庭の草むしりをするつもり。明日天気にな~れ!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5301072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-03-09 23:17 x
面白い本を探される名人ですね
鶏ハムと共に参考にさせていただきます
腐らさない程度に・・・
Commented by mico_nyan at 2007-03-11 09:45
●クロはちさん_こんにちは。
時間があると本屋さんに行って興味のあるコーナーの本を
隅から隅まで拾い読みしています。
ジュンク堂はそんな私の力強い味方。図書館のようで、楽しいですよ~。
子どもの頃から、一人で本を読むのが好きでした。
よって、今もあまり行動的ではなく友達も少ない私です。(≧▽≦;)

腐らない程度に熟成させてみます。完成品はまた紹介させてください。
by mico_nyan | 2007-03-09 23:06 | Trackback | Comments(2)