ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チビチビと飲むのがウマイ!

e0082098_947593.jpg
   トイレのお水を流したら、どこにいてもすぐに走ってきて、お水を飲んでいます。
   でも、最初の勢いの良いお水は飲まずに、水量が少なくなってからチビチビ。
   「これがウマイ!」って思っているのかな?

  e0082098_22193511.gif 「このお水はどこに行くの~?」




e0082098_10122124.jpg植えっぱなしのムスカリがやっと開花。でもわずか1センチ。日当たりの
悪さは球根には影響大
です。

ユーカリは背が高いので、日も当たって元気。

唯一のダブル咲のパーティードレスもやっと開花。でも、先週、風の強い日に、飛んできたバケツが苗の上にかぶさって瀕死の状態だったのを救出。茎がぽっきり折れないでよかった。福岡はまだダブル咲は高くて、時々ブログで「HCで千円台でゲット!」なんていう羨ましい話を聞きますが、よっぽど運が良くないと無理なようです。

左下のディモルフォセカは1株がこんなに大きくなりました。昨年のお花は右側。大好きな濃い紫が今年はたくさん咲いてくれそうで嬉しい。

今日は久しぶりにお天気が良いので、一人で寂しいけれど、近所のHCに探検に行ってきま~す。(…って、毎週週末に行ってますけどネ!)
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5309313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-03-11 12:35 x
ミーコたんこだわりがあるのですね お上品!

HC何か掘り出し物ありましたか
ディモルフォセカ今日趣味の園芸でしてましたね
スプーン咲きのオステオスペルマムの紹介ありました
ディモルフォセカは一年草でオステオスペルマムは多年草いまは交配が進みどちらともいえないものが出てきているらしいです
花がら摘みをして育てると5月まで元気らしいですね
また 花の付いていない枝を 挿し木にするのも楽しいですね
夏前と10月に切り戻しが必要ようらしいです
我が家も もう少しで咲きそうなオステオススペルマムが楽しみです
Commented by まゆり~ざ at 2007-03-12 00:58 x
わは!飲み方をご存知でいらっしゃるわぁwでも~塩素系の消毒してるからあまり飲まない方がお身体には負担がありませんよぉミーコたんさま。だいぶん遅いのですがぼちぼちオダマキに入ります♪育つようガンバリマス!!!
Commented by mico_nyan at 2007-03-12 21:49
●クロはちさん_こんにちは。
掘り出し物はなかったのですが、ローズマリーの小苗を買ったら、
先週福岡で霜がおりたときに痛んだというビオラやパンジーの苗を
無料で1つもらいました。リカちゃんビオラというものでした。

ディモルフォセカは1年草なんですか。じゃあこれはオステオスペルマム
なんですね。「マム」というからには菊の仲間なのでしょうか。
購入した時にはタグにはディモルフォセカって書いてあったので、
名前を一生懸命覚えたのに、さらに難しい名前だったんですね。トホホ。
覚えられるかな~。
ケチケチガーデナーとしては、もちろん挿し木にも挑戦してます。
3本してたのですが、うまくいったのは1本だけでした。
大きなポットに1種植えするのが好きなので(クロはちさんと一緒?)
早く株を増やしたいなと思っています。
また、耳寄り情報教えてくださいね。柳生真吾が結構タイプな私でした。
Commented by mico_nyan at 2007-03-12 21:52
●まゆりーざさん_こんにちは。
言われて、今初めて気がつきました。今までミーコたんはずっと
水道水だったのです。人間はブリタの浄水器で水を飲んでるくせに、
すっかり忘れていました。
明日から、浄水器を通した水にします。ありがとう!マユリーザ先生。

オダマキは間違いなく芽が出ますよ。雑草と間違えて踏んだり
しないでね♪
Commented by wakorisa at 2007-03-14 10:20
ミーコたんのお水を見ている仕草がキュート♪
かわいいなあ,いいですね,ネコさんのいる生活。

クリローダブル,とっても華やかですね。
私が最近ゲットした物は白っぽいダブルだけど,ダブルなのに
あまり華やかじゃありません(^^;)
ディモルフォセカ(オステオ?)はかわった花弁で,色もとっても大人っぽくていいですね!
こういうの,私も探してみよう。
Commented by mico_nyan at 2007-03-15 07:40
●wakorisaさん_こんにちは。
はい、毎日、ミーコたんに癒されてます。実家でも、ミーコたんの前にも
ネコはずっと飼ってたんだけど、一番私と仲良くしてくれるニャンコです。

wakorisaさんのクリロー、十分華やかですよ。そして、あのお値段。
もう、うらやましすぎて…。福岡ではまずあり得ないお値段です。
クロさんのご指摘によりオステオスペルマム(舌かみそう)と判明した
紫のお花ですが、とても気に入ってるんですよ。何しろ強い!
我が家のお庭の環境にすっかり馴染んでくれてます。
by mico_nyan | 2007-03-11 10:22 | Trackback | Comments(6)