ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記念日と部活報告

e0082098_97327.jpg

3月20日は、ブログを初めてまる2年の記念日でした。
オークションなどを利用していたこともあり、最初はヤフーでのスタートでしたが、
あまりの重さに耐えかね、エキサイトにお引越しをしてきました。
2年前の3月20日は、福岡西方沖地震が起こった日です。

ちょうど、↓に書いている、へっぽこ部活動の試合が行われており、
1回戦が終わり、審判をしている時に、体育館が恐ろしい音を立て、揺れ始めました。
地震には慣れていない福岡県民。
私は最初飛行機が墜落したと勘違いしていたのですが、
そのうち地震だということがわかり、床にふせて第一波をやりすごしました。
そのあと、すぐにグラウンドに避難して、解散。

家に帰るまで気が気じゃなくて…。帰る途中も古い家の屋根や塀は倒壊しているし、
地震保険に入っていない我が家、もし倒壊していたら、住むところがない~と半泣き。

幸いにもお皿が2~3枚割れていただけで、ほとんど被害はなし。
でも、しばらくは1日に何度も「ゴ~ッ」という音とともに、余震がやってきて、
ビクビクしながら毎日を過ごしていました。

最近ではほとんど地震はなくなり、落ち着いた日々を過ごしていますが、
あの日のことは一生忘れないでしょう。
地震だけは、心構えのしようがないから、どうしようもないですね。

こちらに来てから、たくさんの方とお知り合いになり、楽しく交流をさせていただいてます。
つたないブログにコメントを寄せて下さる方、また遊びに来てくださっている方、
本当にありがとうございます。
仕事から帰り、皆さんのお庭のお花をながめたり、おいしそうな食べ物を見たりするひと時が
私の大切なリフレッシュタイムです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
来年のこの日、ここでまた記念日を迎えることができるように、コツコツと更新していきます。

------------------------------------

e0082098_21533654.jpgごあいさつの後は、
へっぽこ部活動の成績発表です。
今回は『へっぽこ』の名に恥じない
試合っぷりでしたよ(笑)。

ダブルスはトーナメント2回戦敗退。
シングルスは3位でした。

ジュニアのクラブチームで「糸島自然塾」という、
全国レベルの子どもたちがいるんですが、
ダブルスもシングルスもその子たちにやられちゃいました。
ダブルスなんて小学生に負けちゃったんですよ!もう悲しすぎ!!
またその小学生が双子で、一人はサウスポーという、できすぎのコンビ。

愛ちゃんが出す「王子サーブ」って知ってますか?
それと同じようなサーブをバシバシ出され、オバちゃん、とれませ~んとお手上げ。
ラリーに持ち込めば絶対負けないんだけど、悲しいことにそこまで行かないんですよ。

普段なら負けても、良い勉強になりました…で締めくくるのですが、
今回ばかりは、勉強にも何にもなりません。爆死(笑)。

私も王子サーブの練習しようかなあ。しかし、これが一回一回スクワットの動きをしないと
いけないので、筋力のない私にはキツいんだ~。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5365690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2007-03-21 10:30
ブログ2周年記念おめでとうございますm(__)m。
私は去年の5月スタートで、まだまだ初心者ですが、先輩ミーコさんを
見習ってこれからもマイペースで続けていきたいと思っています。

地震の時はこちらもかなり揺れました。
福岡は本当に大変だったでしょうね。玄海島の人たちも一部が
島に住めるようになったとかニュースで言っていましたね。
2年は長かったと思います。

卓球の試合・・・でもシングルスで3位 おめでとうございます!
さすがですね。 確かに強い子供たちがいます。
私も数年前、全国大会で優勝した「島地中学校」の生徒と
練習試合をしたことがあります。オープン参加していた小学生の
男の子に負けました。
王子サーブもいいですが、ミーコサーブを開発してはどうでしょう(笑)。
お疲れ様でしたm(__)m。
Commented by クロはち at 2007-03-21 17:12 x
ブログ2周年なんですか おめでとうございます^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
いつも楽しく読ませていただいております
これからも ミーコさんらしいブログであって下さい 先輩!

卓球も頑張っておられるご様子
これからも マイペースで 楽しんでくださいね

Commented by mico_nyan at 2007-03-21 23:36
●417mariyoさん_こんにちは。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
mariyoさんはもうすぐ1年なんですね。私もエキサイトでは昨年の5月
からの始まりですので、同級生ですね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

島地中学、知ってますよ。偶然ですが、↑の糸島自然塾の塾長さんと
島時中学の卓球部の顧問の先生がお知り合いのようで、
よく相互に行き来があるそうです。
私は防府出身ですが、佐波川の上流の方なので、島地の方にも
わりと近いんです。よく噂は聞いています。
Commented by mico_nyan at 2007-03-21 23:50
●クロはちさん_こんにちは。
お祝いの言葉、嬉しいです♪
こちらこそ、いつもレシピを夕食の参考にさせていただいたり、
お花の育て方を教えていただき、感謝しています。
私にとってはクロはちさんは、優しい姉のような存在です。
姉妹がいない私なので、ブログを通してですが、
勝手に頼りにさせていただいてます。

はい、これからもマイペースでのんびり続けてゆきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by まゆり~ざ at 2007-03-22 23:40 x
2年目おめでとうございま~~す♪♪あっという間ですねー。私はその地震の時きんこと2人お店に居ました、幸いなんにも倒れること無く、被害と言えばお客様が来ないこと。。。(生活費がーー;)でも被害にあわれた方々には申し訳ないのですが何もなくてホッとしました。『王子サーブ』ってなにぃぃぃΣ(゚Д゚;)シャーって掛け声以外あるんですか!?
Commented by wakorisa at 2007-03-23 10:39
2周年おめでとうございます(^_^)v
お互い,Y!で始めEX!にたどり着いた者同士,親近感湧き湧きです。
みーたんさんが,毎日をとても丁寧に大切に生活されているのを見て,
私もこうなりたいなあ,としばしば思います。
私は全然スポーツをしないので,みーたんさんのように楽しめるスポーツが
ある,というのはうらやましい!
年齢関係なく交流をもてる,というのもいいことですよね!
Commented by mico_nyan at 2007-03-23 20:06
●まゆりーざさん_こんにちは。
お祝いの言葉、ありがとうございます。

あの日は日曜日だったから、まゆりーざさんはお仕事だったんですね。
筑後の方は、福岡よりは被害が少なかったでしょうが、
地震に慣れていない福岡県民は慌てましたよね。
私はよりによって、震源地に近い方に試合に行ってたので、
もうあせったあせった。もうあんな経験は二度としたくないですね。

『王子サーブ』を『玉子サーブ』と読み間違えなかった(笑)。
玉子さんがシャーって襲いかかると面白いんだけど…。

以前、大阪の王子卓球センターというところに愛ちゃんが
練習に行ってのだけど、その頃はまだ小さくて非力だったため
回転のかかるサービスが出せなかったらしいの。
それで、上に高く投げ上げて落ちてくるボールの勢いを利用して
回転のかかるサービスをあみだしたのが王子サーブ。

上から落ちてくるボールを下で待っているから、一回一回
しゃがみこまないといけないし、その分、戻るのに時間がかかるから
メリットデメリットどちらもあるようで、最近ではあまりやっていないみたい。
Commented by mico_nyan at 2007-03-23 20:12
●wakorisaさん_こんにちは。
ブログの開設が1日違いだったなんて、本当に驚きました。
私が毎日を丁寧に過ごしているなんて、私を知っている人が聞いたら、
大笑いしちゃいます。遠くに離れてて良かった~(笑)。
でも、ブログを始めてから、日常の小さなことを観察するようになった
のは確かですね。
ミニコミ誌の取材記者のような気持ちで、ネタを探していますが、
あっ!と思う時はいつもデジカメを持ってなくて…。

私はwakorisaさんの静かに優しい雰囲気が大好き。
自分からアピールしなくても、いつの間にかwakorisaさんの回りには
人が集まり、年上の方からは可愛がられ、年下からは慕われるという、
同性の友人が多いかたなんだろうなとうらやましく思います。
私もwakorisaさんのような空気感を少しでも持てるように
努力しなくっちゃ!
これからも、ずっとずっとよろしくお願いします。
HIROMI GOの分身と同じ星座・血液型の私より

by mico_nyan | 2007-03-20 21:34 | *まいにち | Trackback | Comments(8)