ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おでかけ(COCOS GARDEN)

春分の日、福岡は気温も上がり、お出かけ日和でした。

e0082098_2264772.jpg朝起きてみると、
メダカの鉢の中に白い椿が…。
「ん?」と思い、オットに聞いてみると、
「よく玄関にこうやって飾ってあるから、
メダカ鉢に浮かせても面白いかなと思い
やってみた」との返事。
えらいぞ、オット。

こうやって、わびさびの心が
生まれていくのね。
もののあわれのわかる
人間になるのだぞ!
ちょっぴり心が弾んだ私でした。






今日は、お気に入りのお店の紹介を。
私の家は福岡の西の端。
このお店は東の端なので、頻繁には行けませんが、
東方面にお出かけした時は必ず立ち寄ります。夫婦二人とも大好きなお店です。
お店のスタッフも素朴で感じがいいんです。
今日は小学生の娘さんが胸に「手伝い」という名札をつけて働いていました。エライね。

店構えは普通の可愛いお花屋さん。
切花や観葉植物を売っている場所とは別に屋根つきの売場があるのですが、
ここが私のおすすめコーナー。「廃墟」と呼ぶにふさわしいたたずまい。
とても多肉植物たちとマッチしているんです。
この場所では色々な植物を販売していますが、今日は多肉ちゃんをご紹介。



ここが雑貨や切花、観葉植物などを売っている建物。左手前に駐車場があり、右の通路を歩いて、お店に入ってゆきます。すでにこの場所から、私の心臓はドキドキ(笑)。
e0082098_226103.jpg

こちらが駐車場です。ここで車を止めて、先ほどの通路を通って苗売場に行きます。駐車場と苗売場は塀一枚隔てているだけなので、通路を通ると遠回りになるわけです。この塀ををよじのぼって、早く入りたい。
e0082098_22103925.jpg


e0082098_22114525.jpg中はこんな感じで雑然としています。
この中にお宝があるかもしれないと思うと、いつもワクワク。
花苗などは左側の通路に並べてあり、多肉は中央から右側を支配(?)しています。
多肉コーナーの寄せ植えには値段もついていないし、売る気があるかどうかも不明。
いい味出してると思いませんか?









e0082098_2213745.jpgこんなお鍋を使った
寄せ植えや。




















e0082098_22134250.jpgこんなのや。





















e0082098_22141321.jpgこんなもの。

e0082098_22161756.jpg

e0082098_22165575.jpg
e0082098_2219144.jpg




















あせって撮ったので、あまり
きれいに撮れませんでしたが、
多肉好きの方なら、涙流しそうな枯れ具合、
サビ具合ですよ~。
オベリスクや輸入物の鉢などもたくさん。
お値段はそれなりですが、
珍しい形のものが揃っていました。

西方面にもこんなお店があればいいのに。
気に入ったお店が東に多いのはなぜ?





バラもたくさんありました。私はバラ素人なので、種類もよくわかりませんが、この3倍くらいのスリット鉢が並べられ、スクスクと育っていましたよ。
e0082098_22332344.jpg


ここで購入したものは、週末にご紹介しますね。
--------------------
COCOS GARDEN(ココスガーデン)
福岡市博多区吉塚8丁目11-7
--------------------
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5372116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-03-22 00:25
こんばんは。昨日はいいお天気でしたね。
ココスガーデンに行かれましたか?
長いこと行ってないわ~(v_v。)
お宝は 見つかりました?

私も去年 多肉をつれて帰りましたよ(●'∇'●)
なんだか うずうずしてきました♪
Commented by mico_nyan at 2007-03-22 07:59
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
行きました!botaniさんのお家は東方面でしたよね。
ここから近いですか?
私もかなり久しぶりでしたが、廃墟度がアップしてステキでした(笑)。
真っ黒なビオラがさびさびのアイアンの足がついた容器に植え込まれて
おり、それをそのままお買い上げしてきましたよ。
オットは、「どうしてそんな錆びたのを買うの?」と不思議そうなのですが
これがいいんですよ。ね~。

東方面での私のお気に入りは、ココスガーデン、久山植木、
花立花(最近は少し変わって、お気に入り度はダウンしました)、
などです。久山植木は昨日も行きましたが、お彼岸のせいもあり
すごい車の量でした。安いですからね~♪
Commented by 優しい姉(’-’*(クロはち) at 2007-03-22 14:07 x
私も姉妹が無く 遠く離れた可愛い!妹と思って お邪魔させていただきますね

>真っ黒なビオラがさびさびのアイアンの足がついた容器に植え込まれており、それをそのままお買い上げしてきましたよ。
いいぞいいぞ その感じ好きです
男の人には チトわからないところでしょうが・・・

3枚目の写真に 面白いものが写ってますね
魚のオブジェ 可愛い!
手前のアカベ がまた欲しい大きさです
先日近くでお値段見たら 7000円!
0(>_<)0 ウー主婦が買える値段じゃないね
夫には 理解できないと思うので 眺めただけでしたが・・・
こんど 6800のを見つけたら買ってしまうかも(^^)ヽドモ♪
Commented by mico_nyan at 2007-03-22 22:11
●クロはちお姉さま_こんにちは。
九州の妹でございます。
うん、男性には多分わからないでしょうね。特にうちのオットは几帳面かつ錆びたり汚れたりすることを嫌うタイプなので、私が「ペンキをムラムラに塗って」と頼んでも、きっちり塗らないと気がすまないようです。

アカベってお高いのですね。価格は聞かなかったけれど、
今度行った時に調べてきます。関西と九州ではどれくらいお値段が
違うのかちょっと興味があります。
私は働いてはいるけれど、やはり躊躇なく買えるものは限られています。
3000円以上だと、ケチケチガーデナーとしては、悩む悩む…。
6800円が買えるクロはちさんはリッチなマダムなのだ。
Commented by まゆり~ざ at 2007-03-22 23:34 x
だんなさんも少しずつママさんに染まってますね(ノз`*)ウププ!すご~い!久留米で言う平田ナーセリーですねぇw解るかな?解らんやろ~なぁww
Commented by wakorisa at 2007-03-23 10:44
ご夫婦揃って花屋さん,というのがいいなあ~!
福岡は生活するにはすごくいいところだ,ということをよく聞きます。
転勤族のお友だちが言うので,まちがいないぞ,と・・・
多肉ちゃんの飾り方が,もう,身もだえしますね(*≧m≦)
いいなあ,いいなあ,このお店。
ほんとにお宝がゴロゴロありそう♪
Commented by mico_nyan at 2007-03-23 20:17
●まゆりーざさん_こんにちは。
はい、10年以上、教育を続けた甲斐がありました。
うれしゅうございます。

平田ナーセリー、もちろん知ってますとも。
久留米が本店の県下一のお店ですよね。
我が家の近くにも小戸店があり、よく行きますが、貧乏人には
なかなか手が出ないお値段です。目の保養をした後で、買うのは
安いHCだったりして…。や~ね♪
Commented by mico_nyan at 2007-03-23 20:22
●wakorisaさん_こんにちは。
HIROMI GOは関心がないんでしたね。う~、残念。
うちは、ガーデニング、DIYが共通の趣味なので、
下手な女友達といるよりも、オットといたほうが断然楽しいんです。
だから、友人が少ないのかもしれません。良いのか悪いのか…。

そうですね、福岡は住みやすいところだと思います。
人間も良い意味でおせっかいで温かい人ばかり。
食べ物も美味しく、120万都市ながら、自然も豊かにあります。
佐賀県と山口県出身の私たち夫婦が、どちらの故郷にも帰らない
つもりで家を買ったのは、やはり福岡の住みなすさにほかならないと
思います。
いつか、お子ちゃまの手が離れるようになったら、遊びに来てください。
その時はHIROMI GOも一緒にネ!
Commented by チビすけ at 2007-03-25 23:22 x
福岡市は僕も二年ほど住んでいましたが、
いまだに、また住みたいと思うぐらいですよ。
Commented by mico_nyan at 2007-03-26 19:45
●チビすけさん_こんにちは。
逆に私は北九州に4年間住んでいました。
その頃は、ちょっとガラが悪くなってたかもしれません(笑)。
どこでも住めば都なんでしょうが、転勤族の方などは
福岡が好きな方、多いみたいですね。

ところで、福岡のどこに住んでたんでしたっけ?
確か、西新?
Commented by チビすけ at 2007-03-27 21:06 x
荒江です。四つ角のすぐ近くにいました。
Commented by mico_nyan at 2007-03-27 23:12
●チビすけさん_こんにちは。
荒江でしたか。
友人が近くに住んでいたので、よく遊びに行ってました。
あのあたり、ちょっと歩き回れば、面白いものがたくさんみつかり
そうですよね。
by mico_nyan | 2007-03-21 22:37 | *まいにち | Trackback | Comments(12)