ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クモマ草

今週の日曜日、ふらりと出かけた糸島半島のドライブ。
途中で寄った田舎の農協に売ってあったクモマ草です。
e0082098_22231865.jpg
ライムグリーンの明るい葉色とピンクのコントラストがとても優しい。
じっと見ていると、名前の由来が一目瞭然ですね。
まだまだつぼみがたくさんあるので、しばらくは楽しめそう。
直径8センチで200円はかなりお買い得?と、一人で悦に入ってます。








e0082098_22423997.jpgでもって、今日のおやつ。
福岡岩田屋に入っている地元の
和菓子やさん『鈴懸』の
いちご大福。210円なり。
いちごがとてもフレッシュで、
季節限定商品です。
このお店は品の良いお菓子が
きれいに並べてあるのが
いつ見ても印象的。
でも、店員さんの対応がいま一歩。
ニコッと笑って、ささっと仕事をすますことはまだ無理なようです。
目配り、気配りは接客業の基本。お菓子が美味しいだけに、おしいな~。

クモマ草と、いちご大福、ほぼ同じ値段なら、あなたはどちらを買いますか?
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5377941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2007-03-22 22:52
ウ~ン・・・イチゴ大福
Commented by まゆり~ざ at 2007-03-22 23:28 x
えっと~満場一致でイチゴ大福になりました.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。 きゃは♪最近きんこは植物じゃ腹がふくれんとのことで、ベランダで大根やら春菊やら植え始めましたw
Commented by クロはち at 2007-03-23 08:09 x
奈良にイチゴ大福をはじめて売リ出したと言われる
お店があります そこのはジャジャジャジャーン¥170です
それに 買いに行ったらお茶と170円のイチゴ大福が茶菓子で一個出るんです 太っ腹でしょ( ̄ー ̄)ニヤリ
>クモマ草と、いちご大福、ほぼ同じ値段なら、あなたはどちらを買いますか
でしたね
雲間草は夏枯れちゃうんです
我が家では・・・
なので 大福 !かな
食べ物に弱すぎな 姉で(^^)ヽドモ♪
Commented by wakorisa at 2007-03-23 10:48
↑イチゴ大福を初めて売り出したお店って,どこだろう?! 気になる~。

こんな明るい葉っぱの雲間草があるんですね。
私だったら・・・う~んう~ん,悩むなあ。
イチゴ大福1コが210円だったら,雲間草の方をとっちゃうかな(^^;)
シュークリームとの比較だったら確実にシュークリームをとるけど。
あは(*≧m≦)
Commented by 417mariyo at 2007-03-23 16:30
もちろん私はだんぜんお花のほうです!(笑)
いちごは大好きですが、和菓子はイマいち・・・。(おかき党です)
花はうまくいけばずっと楽しめていいですね♪
Commented by mico_nyan at 2007-03-23 23:19
●captain_spocさん_こんにちは。
『花より団子』ですネ。
私だったら、う~ん、私はクモマ草、そしてオットにイチゴ大福を
買わせて、イチゴ大福を奪って食べちゃいます。
Commented by mico_nyan at 2007-03-23 23:22
●まゆりーざさん_こんにちは。
確かにお花ではお腹はいっぱいになりませんね。
でも、心は優しい気持ちでいっぱいになるんだよ~。
しかし、大根、ベランダで大根できるの?
めちゃめちゃ深いプランターが必要じゃないですか?
きゅうりも日よけになってよかよ~。
Commented by mico_nyan at 2007-03-23 23:31
●クロはちさん_こんにちは。
負けた!それも40円も!!((o(>皿<)o)) キィィィ!!
それにお茶も出ないし。本当に太っ腹なお店ですね。
奈良では有名なお店ですか?

そうそう、私、言ったことなかったけれど、歴史上で一番好きな人物は
聖徳太子。初めて奈良に行き、私鉄を使って東大寺に行った時、
途中の風景を見て、「ここ、絶対来たことある」って思ったんです。
一度も来たことない場所で、そんなことを感じたのは初めて。
「飛鳥」とか「斑鳩」とか聞いただけでソワソワしてしまいます。
やはりクロはちお姉サマと私は何かつながっているのでしょうか。

こんなことを書いていると、久しぶりに山岸涼子の『日出処の天子』が
読みたくなりました。この漫画知ってますか?
Commented by mico_nyan at 2007-03-23 23:38
●wakorisaさん_こんにちは。
クロはちさんもwakorisaさんも奈良県在住でしたよね。
奈良方面って趣味の良い方達が集まっているのかな?うらやましい♪

wakorisaさんってシュークリームがお好きなんですね。
またまた雰囲気にぴったりで可愛らしい。
シュー皮がクッキーとか、パリパリなものとか、昔ながらのソフトなもの、
クリームもカスタードだけ、生クリームとのブレンドと、色んなタイプが
ありますが、wakorisaさんはどんなものがお好みですか?
それとも手作り派?
Commented by mico_nyan at 2007-03-23 23:44
●417mariyoさん_こんにちは。
そうなんですか。果物大好きなmariyoさん、いちごが入っていても
和菓子だとあまり気が進まないんですね。

おかき派というのはうなづけます。お年玉ハガキの交換品は
おかきでしたものね。
おかきが好きということは、歯が丈夫なのですね。
スポーツ選手は、歯と歯茎が強いことが一流になる条件らしいですよ。
ぐっと力を入れる時に、噛みあわせや歯が悪いと、
力が入らないからだめなんですって。
Commented by wakorisa at 2007-03-26 22:34
シュー皮がクッキー?! おいしそう~!
パリパリして,ちょっと固めな皮が好きなんですよ。
それでもって,クリームはバニラビーンズが見えるようなカスタードがいいな。
手作り・・・で,できましぇ~ん・・・(^^;)
Commented by mico_nyan at 2007-03-27 20:38
●wakorisaさん_こんにちは。
薄めのクッキー生地で作ったシュークリームを食べたことがあります。
結構いけましたよ。
私も皮は固いほうが好き。フォークでさすと、ポロポロとしそうな感じの。
バニラビーンズ、いいですよね~。つぶつぶが見えると、本物使ってるんだと嬉しくなります。

シュークリームは手作りしなくてヨイです。だって安くて美味しいのが
たくさん売ってるから。作るなら、やっぱり塀かな(笑)。
by mico_nyan | 2007-03-22 22:28 | Trackback | Comments(12)