ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鳥カゴもどき

今年度は、2つ入っている卓球サークルのうちの1つの役員に任命されました。
数年来年配の方が役員をなさっておりほとんどのデータが手書きだったため、
PCで管理する準備をすすめているところです。
こちらのサークルは日曜日の午後2時から。
日曜日にお出かけすると、2時には帰ってこられないので、ついついサボリ気味だったのですが、今年度はまじめに出席しないといけません。
日曜日の遠出は練習がお休みの時だけになりました。悲しい…。

と言うわけで、今日は朝早くは起きたものの、庭先でゴソゴソ作業したのみです。
でも、この狭い庭でも、探せば色々とすることは見つかるものなんですね。


ピカっとひらめいたイメージをオットに形にしてもらいました。
e0082098_2139445.jpg
e0082098_21394738.jpg

植木鉢に針金で差し込むだけで、鳥カゴに見えるオーナメント(カッコ良すぎる言い方?)です。
最初は4本で作ったのですが、隙間が少ないような気がして、もう1つは3本で製作。
上の部分をもう少し可愛くしてほしかったのですが、クリエイティビリティのないオット。
「可愛く」というイメージを上手く形にすることができなかったようです。
こんなこと書いたのがバレると「なら、自分でやれよ!」って怒るので、
本人には「上手~、天才!さすが!!」とほめ倒しておきました(笑)。
確かに自分ではできません。

黒いビオラの方は、直径が小さいため、上が長くなってしまいました。
縦と横のバランスが難しいものですね。





朝早く起きたのは、このため。
e0082098_21433412.jpg
ワイヤーフェンスの一番小さいものにサビ止めを塗り、フェンスに固定して、クレマチスをからませる作戦です。植えたものは、1年間鉢で育てた3年目のロウグチ。昨年、何回かブログでも紹介しました。鉢から抜いてみると、しっかりと根が回っていたのでこれなら大丈夫と思い、地植えに格上げ(?)。え~、確か、クレマチスは深植え。1節、または2節まで土中に埋めてよかったんですよね。ネットいっぱいに紫のベル型の花が咲きますように。


先週、取り付けたアーチの左側から、常緑のクレマチス(日枝)をからませました。
e0082098_21444041.jpg
私の心の姉クロハチさんからのアドバイスによるものです。
バラも候補に考えましたが、この場所は、年間通して日当たりが悪いため、
バラにとっては可愛そうな環境になりそうで、残念ながら断念しました。
左からは日枝、右からはロマンチカ。春も冬も楽しめます♪
アーチの左側からぶら下がっているのは、オットの釣り道具。
この中に多肉を入れて育てたら?と、私にくれました。
最近は見立てが上手くなってきたので、私も心強く思っています。
アイディアは∞なのじゃ、フフフ。

e0082098_21581063.jpg
左から、ユーリ、ドクターラッペル、オット担当で名前知れず。
昨日まで、気がつかなくても、こんなに一日で花芽が大きくなっていました。



狭い、日陰の庭ですが、これで本格的な春を迎える準備はできました。


さあ、明日からまた仕事。
草花からたくさんエネルギーをもらったので、5日間がんばれそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5435716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆり~ざ at 2007-04-01 23:33 x
Σ(゚∀゚*)物凄く可愛いですよ~!上のぐるぐる感が好きです♪鳥かごです凄いな~プロ並ですね。役員は大変でしょうが頑張って下さいね~!
Commented by クロはち at 2007-04-02 07:51 x
素敵なオーナメント作ってもらえましたね ナイスアイデア!
特許取らないなら 真似しちゃいます(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ
クレマもどんどん成長して楽しみです
アーチ植栽計画も☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥいいですね!

↓のクリローの種取りに 触って種が入っていそうな花に お茶の袋を(不燃紙)かぶせます 今 まだ咲いているの花の花粉を交配してみても面白いですよ 増えすぎ注意かも・・・・
Commented by 417mariyo at 2007-04-02 10:41
お休みの日に、庭仕事で過ごせるなんて本当にうらやましいです。
好きな花を植えて手入れをしながら開花を待つ喜び、至福のひとときですね。

卓球の役員は一年ごとに変わる当番制ですが、最近はリタイア族の
仕事になってしまったようで私は当分免除されています。
Commented by mico_nyan at 2007-04-03 07:54
●まゆりーざさん_こんにちは。
ありがとうございます。ぐるぐる感お好みですか。オットも喜ぶと思います♪
プロなんて褒められると、あっちこっちの木に登ってしまいそうですよ。

役員、さっそくダメ出しがありましたが、旧役員さんのフォローによって
事なきを得ました。ホッ!この1年間でやせ細るかも?
Commented by mico_nyan at 2007-04-03 07:58
クロはちさん_こんにちは。
特許はとりませんので(笑)、どうぞどんどん進化した形を作ってみて
くださいね。アーチのアイディア、ありがとうございました。
今年の春は、今までになく楽しみです。あとはレイズドベッドを作れば
ほぼやりたいことは終わりです。…とか言いながら、またいろいろ
するんでしょうけど。
クリローの種とり、教えていただいたことを早速実行してみます。
楽しみです!!
Commented by mico_nyan at 2007-04-03 08:01
●417mariyoさん_こんにちは。
はい、おっしゃるとおりです。戸建てに住むまでは自分にこのような楽しみがもてるとは想像していませんでした。
オットとふたり、さらに共通の趣味が持てて、幸せです♪

そうそう、こちらもやはり専業主婦やリタイア組が多いのですが、
ずっと何もしてなかったこともあり、会計ならと立候補したら、
いつのまにか会長の次の役員になっていました。
Commented by wakorisa at 2007-04-07 18:01
だんな様のワイヤーワーク,すごいですねえ!
ご夫婦揃ってお庭仕事を楽しまれるって,本当にうらやましいなあ。
シンプルなのがかえって可愛く感じられますよ~♪
Commented by mico_nyan at 2007-04-09 19:26
●wakorisaさん_こんにちは。
オットの作品、ほめていただきありがとうございます。
二人とも家を建てるまで、庭仕事に興味はなかったのですが、
このところ、恐ろしい勢いでオットの「庭大好き度数」がグングン上がっています。この狭い庭がこれから先どんなことになるのやら、
期待しててくださいね(笑)。
by mico_nyan | 2007-04-01 21:49 | Trackback | Comments(8)